東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

ふたり暮らしの家事分担について

まあさ、女が家事やるよね。結局。
分別してみようか。
①ごみ出し ほぼ毎日
②部屋の掃除 クイックルワイパーとコロコロ、週1掃除機
...いやコロコロ神だよ。崇め奉るよ。「主は来ませり」だよ。
隙間ってどうしても掃除機で吸い取れないんだけどそういう時はコロコロだよね。
掃除機はやらないと部屋がほこりっぽくなる。

 

 

③洗濯 毎朝
④炊事 私が余裕あるときw 腹いっぱいになった後の食器洗いはこの世で最もめんどいよね。
⑤郵便物受け取り 主に私
⑥水道やエアコンなどの修理 私オーダー
⑦トイレ掃除、風呂場の掃除 私
⑧消耗品(トイレットペーパー等)の補充 私

今年の部屋の更新、彼が出さなきゃいけないがいつまで経っても出さないから私出したぜ。

でもそんなに辛くない。何故なら全部適当にやっているから、私。
適当にやるコツは食器は洗ったら拭かずに自然乾燥(当たり前)
エアコンの掃除は家に脚立がないのでクイックルワイパーを思いっきりひっぱってはたく。エアコンの上も結構ほこりかぶっているので気をつける。

前エアコン修理屋さんが来た時あまりに部屋がぐちゃぐちゃだったので、その後2時間床磨きもして家をぴかぴかにした思い出が。
やはり人を定期的に招くのが家を清潔に保つ一番の方法だと分かりました。

...そりゃ、家事分担出切れば良いけど
多分彼のほうが大変な仕事してるから「まあしゃあないな」とは思うけど、
もし自分のほうが深夜残業が多くなるというなら彼にぜってーやらす。

ずっと実家暮らしだった男の人って家事やらないんだよね!
...はあー。
でも私が3ヶ月家を空けてた時家がめっちゃきれいだった。
やるときはやれるんです、彼。

西原理恵子さんの新刊「毎日かあさん」13巻に、

 

 

「よい妻はよい女中、悪い妻上等」というフレーズがありましたが
「悪い妻」になりまーす。わーい。