東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【英語で楽しもう】よしながふみ漫画の魅力

私は過去にとある理由で「Me and manga」という題で、漫画について英語でプレゼンした事がある。

それで私のfavorite Manga TOP3に選ばれたのが「きのう何たべた?」だ。今回よしながふみの漫画の魅力について書かせて頂きます。

「大奥」は聞いた事があるだろう。映画やドラマにも何回もなった。
「西洋骨董洋菓子店」は2001年にタッキーが月9出演していた。
   
「大奥」以外、彼女の作品にはある共通点がある。「BL」だ。
彼女は今も年1回程度コミケでうすい本を販売している。勿論本編にはない男性の性描写が描かれている。

「ケンジとシロさん」はとらのあなで購入できる。私も読んだ。

ただ生来の「BL」とは一線を越えている。ただの性描写じゃない。泣ける、笑える。色んな要素が入り混じっている。

萩尾望都は元祖BLだが、読む者に多くの感動を与えた。

きのう何たべた?

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

 

「『きのう何たべた?』は几帳面な弁護士・筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を、
食生活メインに展開する物語。主人公2人はゲイのカップルであり、メインの食生活以外にも、ゲイが抱える諸事情や、
筧家を舞台にしてゲイの息子とその両親がどう向き合うかも描かれている。
基本的に毎回一話読み切り。登場人物たちは実際の年月の進みに合わせて年をとっていく。

ストーリー内に於いて毎回かなりのページを史朗の調理のシーンに費やしており、それが話の本筋と密接に関わっているのが特徴。
料理のシーンもほとんどレシピ本同然の詳細な描写があり、食材や調味料の代用は何がいいかなどのアドバイスなども折り込まれている。
単行本には作品内に登場した料理のレシピも掲載されている。」(wikipediaより)

本当に毎回ごはん作って食べるだけなのだが、一番好きなのは7巻のシーン。

ごめん、せっかくだから英語のスクリプトも見てやって。自分で書いたの。

One day, Shiro-san`s parents invite Shiro-san and Kenji to their house.
ある日、シロさんの両親がシロさんとケンジを家に招く。
They greet each other. Kenji gets nervous, but they became close after eating Karaage Shiro-san and his mother cooked together.
お互い初対面で挨拶し、ケンジは超緊張。しかしシロさんとシロさんのお母さんが調理した唐揚げを食べた後仲良くなる。
On the way home, Kenji said to Shiro-san.
ケンジが帰り道シロさんにこう伝える。

It‘s like a dream! I had always thought that I would never have the experience of going to my boyfriend's house and eating dinner there! I don't mind dying!”
ケンジ:もーそんな事より俺夢みたい!恋人の実家に遊びに行って親御さんと一緒にご飯を食べる日なんて俺には永久に来ないと思ってたもん
もー俺ここで死んでもいい!

Shiro: Why did you such a thing, Never say ‘die’.”
シロ:バカヤロウ そんな事言うもんじゃない
Passer-by’s: “Woo, it’s gross, I hate gays, I want THEM to die!”
通行人: うわキモ!!まじかよアレうわキモキモキモ
ダメオレ 生理的にダメ ホモってマジ死んでほしーんですけど!!てゆーか死ね キャハハハハ
Kenji: “…I won`t die.”
ケンジ:…死なないもん
Shiro: “That’s right! Never say ‘die’. Take back what you just said.”
ケンジ:…そうだ死ぬな 前言撤回な

もう一つ紹介させてください。同じく7巻から!

One day, Shiro-san`s friend Kayoko-san and her husband invite Shiro-san to their house.
ある日シロさんの料理友達佳代子さんと旦那さんがシロさんを家に招いた。
Their daughter- Michiru had got pregnant and she is going to get married. But at first, Michiru didn`t want to give birth because she thought she couldn`t afford to do it, their house was too small to have a baby, and she was worried about her job.
彼等の娘、ミチルが妊娠し、結婚する事になった。しかし彼女は最初は子供が欲しくなかった。
ミチル:あのね お母さんあたし子供が出来ちゃったんでたっちゃんと結婚するわ
佳代子さん:え あそう… イヤまああんたがその気になったんならそれがいいんじゃないの?
ミチル:うーん、そりゃまあお恥ずかしい事にうっかり出来ちゃった子供ではあるんだけどさ…
佳代子さん:でしょーね ほしくないって言ってたもんね
ミチル:そりゃあさ!今住んでる部屋はすっごく狭いしさりとて広い街に引っ越すにはあたし達の収入が足りないしあたしの仕事だって子育ての資金だって将来どーすんのって

Michiru: “But… they were only reasons why we wouldn`t have a baby. They are not really the reasons why we should abort our child.”
ミチル:でも今言った理由全部あたし達にとって子供を作らない理由にはなったけど出来た子供を堕ろす理由にはならなかったんだよね…
はーっ あー仕事の引継ぎどうしよう..
Kayoko: “Congrats! It`s good!”
佳代子さん:そーかそーか!!おめでとう!ミチル!!うん!おめでたい!!良かったねえー!!
Michiru: “I wonder.”
ミチル:えーそーかなー
Kayoko: “Your life with your baby will become your normal life soon, please take a good care of yourself.”
佳代子さん:大丈夫だってすぐに子供がいる毎日の方が普通になるよ 体を大事にしてがんばんなさいね

 シロさん:ちょっと待って!!ねえちょっと待って!!さらっと流しちゃったけどアレ深刻な告白だったよね!?俺、自分が子供欲しいって言った事ないから何かうかつな受け応えしちゃってなかったか!?
…いや うん そういう事じゃないよな違う違う
どこん家もみんな何かしらはあるって事だ 富永のお嬢さんもどうかお幸せに…

今マツコ様方々が台頭して、LGBTのレインボーパレードもあったり、都市部においてはLGBTに対する認識が広まっていると思う。
しかし、シロさんのご両親にはそういった認識がない。ただ、年を経て筧家は仲良くなっていく。
完全に息子が「ホモ」であるという事を受容した訳ではなく、お互いの嫌のところを許しあう、まあ、それでも良いかという考えに変わって行く。

すごい、それが人生だなーと思ってします。他の作品をあと2つ紹介したいと思う。

西洋骨董洋菓子店

西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス)

西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス)

 

 「きのう何食べた?」と比べたらかなり衝撃的。びっくりしちゃうかも。

橘圭一郎はあるきっかけで会社を辞め、突然に深夜営業もする本格派を目指した洋菓子店を開く。
そこで父親が橘のために選び抜いたベテランパティシエの小野裕介は、偶然にも高校時代の同級生のゲイであり、告白されてこっぴどく振った相手でもあった。
そこに元ボクサーで超甘党の神田エイジ、橘の幼馴染である小早川千影も加わり、一風変わった洋菓子店の営業が始まる。

 深夜営業もする本格派を目指した洋菓子店を開くには理由がある。幼少期に誘拐した男はいつもケーキを食べさせたからだ。
橘は誘拐犯の足にナイフを刺して逃げたのだ。その恐怖は今になっても夢に出る。
ラストがその積年の思いにケリをつける瞬間が来る。かなりドキドキする。

 小野がゲイなのだが本編では橘に対する片思いは描かれていないが、西洋骨董洋菓子店シリーズの同人誌では小野メインでしっかり描かれている。泣いた。同人誌で泣くことがあるのかと。今でも手に入ります。

フラワー・オブ・ライフ

 白血病を克服し、1年1か月遅れで高校に入学してきた花園春太郎の日常と学校での生活を描く。
よしながふみ唯一の高校青春物語だ。でもどんどんストーリーが重くなる。
先生同士の不倫、そこに春太郎のクラスメイト真島が女性の先生滋と体の関係を持ってしまう。
春太郎にほっとかれたくらいで、玄関前で待ち、春太郎の頬を叩くひきこもりの姉さくら。
最後に姉さくらは春太郎に衝撃の告白をしてしまう。
でも笑いもある。文化祭での演劇や女子同士の買い物や高校生のリアルな描写がある。

一番好きなキャラクターは山根さんだ。何故なら彼女は私の憧れだからだ。
誰に対しても優しく、「できた人」であるのは転校が多かったからだという。

どこまでも話が展開出来そうなのに3巻で終わってしまう。でもこの先を知ると(the)flower of lifeにたどり着いてしまうかもしれない。
読みたいけど読めない。

フラワー・オブ・ライフ 第1巻 (白泉社文庫 よ 4-4)

フラワー・オブ・ライフ 第1巻 (白泉社文庫 よ 4-4)

 

 最後に-漫画の魅力とは?-

漫画の素晴らしさというのは会った事もない、会えそうもない人間や事象に出会う事が出来、想像を豊かにする事が出来る事だと私は思う。

Through reading a lot of stories, either in manga or novels, you can learn a lot about different people or phenomenon. Especially in manga, pictures help you to imagine very easily.
Have you ever thought about the struggles that gay couples go through? I suppose that manga helps you to understand the people who are in a totally different situation than the one you are in.

漫画シリーズ、しばらく続きます。次は「花のズボラ飯」を紹介します。

あ、「きのう何食べた?」12巻出たばっかだ!

きのう何食べた?(12) (モーニング KC)

きのう何食べた?(12) (モーニング KC)