東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

星野源の魅力とは何か

今時の人の星野源さん。

紅白2年連続出場、シングル、アルバムが大ヒット、主演ドラマ出演と今ノリにノっている星野源さん。

「星野さんってどうしてこんなにブレイクしたんだろう?」
そう思っている人がいるかもしれません。
今回は星野源さんの経歴を振り返りながら、星野さんの魅力に迫っていきます!

恋

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

インストゥルメンタルバンド「SAKEROCK」 

星野源さんのスタートは同じ高校出身の同級生らを誘い、
インストゥルメンタルバンド「SAKEROCK」を結成した事から始まります。

SAKEROCKのMV「ホニャララ」が、2009年SPACE SHOWER Music Video AwardsのBEST CONCEPTUAL VIDEO賞を受賞しました。
これクレイジーですよね。

ホニャララ

ホニャララ

  • SAKEROCK
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 このPVも素晴らしい。ダンスカンパニー「イデビアン・クルー」を主宰する井手茂太さんが道路で踊っています。

星野さん高速のマリンバを叩いていて、バナナマン日村さんが「ヒムペキバージョン」と題して歌詞を付けているのですがそのver.も凄いですよ。よく噛まないなあって。

会社員

会社員

  • SAKEROCK
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 星野さんは実は嵐5人が出演している映画黄色い涙」のインストルメンタル「黄色い涙」の作曲もしています。
編曲はSAKEROCK。

黄色い涙 オリジナル・サウンドトラック

黄色い涙 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,あさばじゅん,youth case,SAKEROCK,北川吟,嵐,相葉雅紀
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2007/04/04
  • メディア: CD
  • クリック: 47回
  • この商品を含むブログ (39件) を見る
 

 2015年6月2日、自身がリーダーを務めていたバンド、SAKEROCKが解散。解散ライブを両国国技館で開催した。
この映像、めちゃめちゃ楽しそうに演奏するんですよね。まるで解散しないかのように。

SAYONARA

SAYONARA

 

 細野晴臣さんの薦めでソロデビュー

1stアルバム『ばかのうた』をビクター内の細野晴臣主宰のレーベル「デイジーワールド」から発売。 

ばかのうた

ばかのうた

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2ndアルバム『エピソード』が、オリコン・ウィークリーチャートで5位を獲得。

でも『エピソード』の曲って最新のアルバム『YELLOW DANCER』と大分違います。アコギ多い。

「日常」今聴いてるけど超好き。

「無駄なことでも それでもやるのよ 理由などいらない」

本当そう。「少しでも大事なものがあれば」それで良いと超肯定される。

一人で好きな事を続ける孤独を歌った歌。

日常

日常

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「営業」とかめっちゃ怖いもん。何か怨念を感じる。

営業

営業

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

お馴染みく「くせのうた」。

くせのうた

くせのうた

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

1stシングルは「くだらないの中に」

くだらないの中に

くだらないの中に

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

沖田修一監督の映画『キツツキと雨』の主題歌で、監督のオファーによって書き下ろした2ndシングル「フィルム」

ゾンビが日常的に存在する世界で星野源がニュースキャスターに扮するPV。でも曲聴くとほっとする。

フィルム

フィルム

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
 

3rdシングル「夢の外へ」はアネッサのCMソングとして一躍有名になりました。

「夢の外へ」の間奏を何回も観たよ。ダンスカンパニー「イデビアン・クルー」を主宰する井手茂太さんが星野さんと共に出演しているのですがダンスが凄いよ。

夢の外へ

夢の外へ

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

役者としての星野源

2003年の舞台『ニンゲン御破算』への参加をきっかけに大人計画事務所所属となります。
色々出演していたのですが、やはりヒットのきっかけになったのは宮藤官九郎脚本の「11人もいる!」。冴えない真田ヒロユキ役がぴったりでした。

11人もいる! DVD-BOX

11人もいる! DVD-BOX

 

 

『箱入り息子の恋』

星野さん演じる真面目な青年が盲目の女性(夏帆)とお見合いで出会い、恋を経て変わっていくんですね。夏帆さんとのラブシーンがガチでドキドキした。

箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション

箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション

 

『地獄でなぜ悪い』

ヤクザの依頼で頭に刀が刺さっても血まみれで映画の撮影を続けていくんです。
何か童貞役しっくり来てしまうんですよね。

地獄でなぜ悪い

地獄でなぜ悪い

 

『箱入り息子の恋』や『地獄でなぜ悪い』で共通しているのは童貞役。

 アニメ映画の声優は「聖☆おにいさん」でブッタ役を演じられています。(イエスは森山未来)

その主題歌が「ギャグ」

ギャグ

ギャグ

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 立川にイエスとブッダがバカンスに行く話。

聖☆おにいさん(通常版) [DVD]

聖☆おにいさん(通常版) [DVD]

 

役者業で1番有名なのは主役を務めた

「逃げるは恥だが役に立つ」の 津崎平匡役
皆ガッキーとキスして何かショックだったとか言ってたなー

恋

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「逃げるは恥だが役に立つ」主演、主題歌の「恋」も10万部突破、大河ドラマ「真田丸」、オールナイトニッポン月曜担当...すごいよね。

でも何かすごく普通の人の感性も持っていて、アニオタで、でも何か自分を追い込んでいる感が凄い。

病気からの復活 

化物

化物

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 2012年に、くも膜下出血と診断されたため、活動を休止。

その時に出したシングル「化物」。

誰かこの声を聞いてよ
今も高鳴る体中で響く
叫び狂う音が明日を連れてきて
奈落の底から化けた僕をせり上げてく

何気ない日々は何気ないまま
ゆっくり僕らを殺す
そしてまた変わらず何も起こらず
一人お辞儀で帰る

 

この歌詞がただのOLである自分に物凄く刺さった。でも星野さん自身も焦燥感を抱えて生きているのだな、と。

 2013年6月ごろに行った定期検査の結果、手術した箇所が万全な状態ではなくなってきていることが分かり入院。

 怖いのが、「働く男」という本でその前兆となる節が書いてあった所。

”ワーカホリックという言葉がありますが、
やりたいことを一生懸命やることは、果たして病気なのでしょうか。
これを一生やり通せるなら、僕は喜んで病人になる。”

働く男 (文春文庫)

働く男 (文春文庫)

 

 治療に専念することになったため、再び活動休止。その直後に出したのが「地獄で何故悪い」というシングル。これは映画「地獄で何故悪い」の主題歌で星野さんも出演。

ヤクザに巻き込まれて映画を撮る童貞の役を演じてました。

地獄でなぜ悪い

地獄でなぜ悪い

地獄でなぜ悪い

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 嘘で出来た世界が 目の前を染めて広がる
ただ地獄を進む者が 悲しい記憶に勝つ
作り物だ世界は 目の前を染めて広がる
動けない場所から君を 同じ地獄で待つ
同じ地獄で待つ

「ただ地獄を進む者が 悲しい記憶に勝つ」という言葉に何度も勇気づけられた事か。

 2013年に仕事復帰。日本武道館で行われる予定だった ワンマンライブ "は延期が決まった。9月、再手術が成功し退院したことを発表。

その後「Crazy Crazy」というクレイジーキャッツをイメージしたPV、メンバーの名前が歌詞に入っているという曲を出してオリコン4位。

Crazy Crazy

Crazy Crazy

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ハマ・オカモト(あの浜田雅功のご子息)さんの超絶技巧ベースとピエール中野さんのいちいち回転するスティックドラムが凄い。ハマ・オカモトさんはフェンダー社と契約するレベルのベーシストです。

蘇える変態

復活後、「蘇える変態」という本を出し、入院中の痛面白いエピソードや、一番吃驚したのが、「ソフトSMプレイをして自分はSだと思っていたが、Mと言われた」とそれを書いちゃうの?!偉い。神木隆之介君とプライベートで遊んだエピソードで、ますます神木君のファンにさせてしまう文章力が凄い。

蘇える変態

蘇える変態

 

「そして生活はつづく」も名著

一番好きなエピソードは「部屋を借りられなさそうだったので、『宮藤官九郎さんと同じ事務所です!』とフジモン似の不動産屋さんに行ったら契約できたという話(まだ星野さんがそれほど著名じゃなかった時代)。

そして生活はつづく (文春文庫)

そして生活はつづく (文春文庫)

 

SUNで大ヒット!

『SUN』では「もう苦しいのは十分だ。今度はただただ明るくて楽しい曲を作りたい」という思いで制作にあたったそうです。名曲。

Baby 壊れそうな夜が明けて
空は晴れたよう
Ready 頬には小川流れ
鳥は歌い

何か 楽しいことが起きるような
幻想が弾ける

SUN

SUN

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この時出したオリコン初登場1位の「YELLOW DANCER」が大ヒット。

YELLOW DANCER (通常盤)

YELLOW DANCER (通常盤)

 

「恋ダンス」より「時よ」の方がめちゃめちゃ踊っている

この女性のダンサーさん絶対可愛いよね。

時よ

時よ

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

下ネタがガチのラジオ

星野源のオールナイトニッポン 毎週月曜 25:00~27:00やっておりますが、

凄いガチの下ネタで、同じアミューズの福山雅治がかつて「ラジオで下ネタも言っちゃうイケメン」とか言われてたけど、星野さんはガチ。TENGAの貯金箱作るとかもう発想が凄い。

声優さんをリスペクトしている

『AERA』にて星野源「音楽の話をしよう」が連載中だけど今月のゲストが声優の宮野真守さんで、5週に亘って話している。なんでもたびたびLIVEに登場する「ニセ明」は、布施明さんの真似であり、「ニセ明」が生み出されたキッカケとして、宮野真守さんが自身で行っているLIVEに登場する宮野真守さん扮する雅マモルの存在だという。

 凄い!私雅マモル知らなかったよ。あと神前暁さんとも対談してた(アニソン好きで神前さん知らない人はいないよね。神前暁と畑亜貴ってアニソン界の阿久悠、筒美京平だよね!こっちこそ知ってる人いるかな?)

 ニセ明の元となった布施明さん。名曲だわ。「薔薇より美しい ああ~ 君は~変わったあああああああ」でカラオケでいつも熱唱している私。

君は薔薇より美しい

君は薔薇より美しい

  • 布施明 & ゴダイゴ
  • 演歌
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 この間もラジオのゲストが声優の安元洋貴さんと下田麻美さん。ずっと下ネタの「ヌルヌル星人」(ヌル姉)と「ぶっかけ星人」(ぶつ兄)でひたすら2時間。これカオスだったな。

コントもやってるとは恐るべし。

NHK総合の「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」にも出演されております。
星野さんはお笑いも大好きで....貪欲すぎる。
内村光良(ウッチャンナンチャン)さんが座長となっているこの番組ですが、
私も「笑う犬の冒険」が15分番組で宇多田ヒカルの「Automatic」がEDテーマだった頃から観てたなあ...

LIFE! ~人生に捧げるコント~ DVD-BOX

LIFE! ~人生に捧げるコント~ DVD-BOX

 
 

最近のご活躍

3/30(木)発売のエッセイ集 星野源『いのちの車窓から』刊行!

4/2(日)に開催する発売記念イベントの詳細が決定したそう!初版13万!詳細はKADOKAWA HPをご覧下さい! 

「いのちの車窓から」買ったよね?

いのちの車窓から

いのちの車窓から

 

読んだよ!!

星野さん、新垣さんとかハマ・オカモトさん、吉田羊さんといった周囲の方を紹介しているんだけど皆さんの人柄が字面を通じて伝わるんだよね!

出演をするアニメーション映画『夜は短し歩けよ乙女』の予告編がYouTubeにて公開中!

観たよ!めっちゃ良かったよ。

アニメーションのおかしさと美しさは勿論、

星野さんは勿論素晴らしいけど、ミュージカルシーンがあって声優の諏訪部順一さん、悠木碧さん、神谷浩史さん、花澤香菜さん、そしてロバート秋山さんの歌が大変素晴らしい。

花澤香菜さん、あんな太い声が出るんだ。オペラ調の節があって凄く上手。

ロバート秋山さんもキャラにぴったりの役と声!

追記 『夜は短し歩けよ乙女』のBlu-ray&DVDが10/18に発売決定致しました!

ていうか湯浅監督すごくない?

「アヌシー国際アニメーション映画祭」が6月12〜17日にフランスで開かれ、湯浅政明監督の『夜明け告げるルーのうた』が長編部門で最高賞のクリスタル賞を受賞!

おめでとうございます!

現在発売中の「TVガイドパーソン」、「ダ・ウィンチ」に星野源が登場!映画「夜は短し歩けよ乙女」のインタビューが掲載されています! 

購入したぜ。写真と文章の量が多くてご満悦。

TVガイド PERSON VOL.55

TVガイド PERSON VOL.55

 

 こっちも買ってしまった。

ダ・ヴィンチ 2017年5月号

ダ・ヴィンチ 2017年5月号

 

 「小説 野生時代」の表紙、巻頭インタビューに登場しています。

エッセイ集「いのちの車窓から」のインタビューが掲載されています!

小説 野性時代 第162号 2017年5月号 (KADOKAWA文芸MOOK 164)

小説 野性時代 第162号 2017年5月号 (KADOKAWA文芸MOOK 164)

 

5月17日に発売される初のミュージックビデオ集『Music Video Tour 2010-2017』

誕生日に頂いてしまった。ありがとうございます!

Music Video Tour 2010-2017 (Blu-ray)

Music Video Tour 2010-2017 (Blu-ray)

 

 星野源が「第9回伊丹十三賞」を受賞!

過去の受賞者には糸井重里さん、タモリさん、内田樹さん、森本千絵さん等々。

おめでとうございます!

星野源の初冠音楽番組『おげんさんといっしょ』ご覧になりましたか?!

  • お父さん:高畑充希
  • ねずみ:宮野真守
  • 長女:藤井隆
  • 長男:細野晴臣

という凄まじくカオスなメンツで繰り広げられる1時間番組!

最初の曲「SUN」で髪振り乱しながら踊り解かれたみつあみを何回も結ぶ藤井さん最高だったし、

最後「恋」で細野さんが後ろでベース弾いていたり、藤井さんや高畑さんが全力で恋ダンスを踊っていたのも良かった!

最後宮野さんも登場して下さったのも嬉しかった。181cmあるから大きいんだよね!

(でも「くしゃみ動画」と「うまそー画像」は不要だった!)

また再開を心からお待ちしております!今度は変な企画なしで!

おげんさんといっしょ - NHK 

追記

『おげんさんといっしょ』が
ギャラクシー賞5月度月間賞を受賞しました!おめでとうございます!

ニセ明、関ジャニ∞アルバムに楽曲提供

6月28日に発売が決定した関ジャニ∞の新アルバム「ジャム」で

ニセ明は「akira nise」名義で「今」という曲の作詞・作曲を担当している。なお編曲は菅野よう子の名前がクレジットされている。

最近のご活躍で最も激熱のニュース!何気に編曲:菅野よう子さんが凄い!

「日清のどん兵衛」のCMに星野源が出演!

下のクリックしたらCMが観れますよ。どん兵衛の煙でメガネが曇ってる~

吉岡里帆さん超かわいい~

第54回ギャラクシー賞の贈賞式に星野さんが参加!

"ラジオ部門DJパーソナリティ賞 "を受賞!
さらに、昨年出演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が"マイベストTV

賞 第11回グランプリ受賞&テレビ賞"に入賞しました!おめでとうございます!

 

10作目のニューシングル『Family Song』が
日本テレビ系 水曜ドラマ『過保護のカホコ』主題歌に決定!! 

8月16日リリースのニューシングル『Family Song』発売!
この楽曲が7月12日からスタートの
日本テレビ系 7月水曜ドラマ『過保護のカホコ』(毎週水曜22:00~)の主題歌になります!

 

Family Song (初回限定盤)

Family Song (初回限定盤)

 

「ウコンの力 レバープラス プラチナ」のイメージキャラクターを星野源が担当することが決定!

「Drinking Dance」で踊ってましたね!

 この曲ずっと星野さんが裏声(ファルセット)で歌っていて楽器数少ないのに軽やかな曲でずっと聴いてます。

Drinking Dance

Drinking Dance

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

TBS金曜ドラマ『コウノドリ』の続編となる新シリーズの放送が決定!

『コウノドリ』新シリーズは2017年10月よりTBS金曜ドラマ枠で放送開始です。

遂に「anan」の表紙に!

おめでとう!イケメンだよ源さん!

anan (アンアン)2017/08/09[大好きカルチャー最前線! ]

anan (アンアン)2017/08/09[大好きカルチャー最前線! ]

 

 

新曲「Family Song」MUSIC VIDEO&特典DVD予告編解禁! 

8月16日に発売の星野源10枚目のシングル『Family Song』のMUSIC VIDEO&シングルの初回限定盤に付属される特典DVD『HOME VIDEO』の予告編が星野源YouTubeチャンネルに公開!


星野 源 - Family Song 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

Family Song

Family Song

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 カップリングの「肌」(シャンプーのCM)も良かったです!

肌

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

年間の優れたミュージックビデオを表彰する音楽アワード「MTV VMAJ 2017」にて、
『Family Song』が「最優秀邦楽男性アーティストビデオ賞」を受賞!
そして、『恋』が「最優秀振付け賞」を受賞し、2冠受賞致しました!

 おめでとうございます!でも体調にはガチで気を付けて!

-おわりに- 星野源とは?

 私が思うに星野さんは人生を楽しみ尽くしたい貪欲な人だと思う。最後にこれぞ星野さんと思う文を「働く男」から引用します。

 

”一度きりの人生なのだから、この世のできるだけを味わい尽くして死にたい。
たくさん飯を食いたい、たくさんセックスがしたい、たくさん仕事がしたい、たくさんの人に会いたい。”

 

星野さん、大好きです。でも無理しないで。マジで。