東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

君はレオモンさんのコイキング金鯱の逆鱗の動画を観ずに死ねるか?

ところでレオモンさん知ってる?  

ニコニコ動画に実況プレイ動画を投稿している方なのですがレオモンさんは猛者だよね。

一言で言うと。根性が半端ない。

どう根性が半端ないって?今日はそれを教えます。 

f:id:tokui0109reply:20161226184826p:plain

コイキング~金鯱の逆鱗とは

一言で言うと下記ルールに忠実に従って「ポケモンルビー」を進める。

<基本ルール>

  1. 使えるポケモンは金コイキング一匹のみ。
  2. プレイするのはルビー。ちなみに完全初見。
  3. 金コイキングは、別カセットで釣ってからルビーに転送。
  4. 例外(秘伝技)などはその都度検討。
  5. 野生ポケモン討伐禁止。
  6. 木の実使用禁止。
  7. 育て屋使用禁止。
  8. ふしぎなアメ(レベルアップの道具)使用禁止

実況者レオモンさんとしての歴史

2011年01月17日、実況者としての活動を開始。同月29日、ときメモ4の実況で初のランキング入りを果たす。

2011年、年間実況者ランキング1位を獲得。

マイリストの数は全実況プレイ動画中歴1位を誇る。
出典レオモン(実況者)とは (レオモンジッキョウシャとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

観ようぜ、観たらわかる1話。

 第1話から金色のコイキングを釣り上げるという難関で、別カセットを使いひたすら漁師となって釣った期間は約1カ月(時間は353時間17分)。

そして孵化も合わせて3万9416匹目でゲットした金コイキング「しゃちほこ」と一緒に旅をしていくことに。

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第1話 by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

編集が神がかっている第2話

「はねる」しか攻撃コマンドがないということに気付いて「わるあがき」に至るまでの四苦八苦ときずぐすりがブラックサンダー並みにデフレしないかなという希望を描いた2話。

コイキングは30回の「はねる」を経て攻撃をする事が出来るのか?!

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第2話 by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

中島みゆきの曲を再録した第3話。ストーリーが進む編

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第3話(再うp) by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

レオモンクエスト鯱~反抗期の花嫁~泣けよ。とにかく動画編集が神な第4話

レベルの上限を超えると鯱は言う事を聞かなくなる。そんな反抗期のしゃちほこで勝利を納める事は出来るのか?!

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第4話 by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

呂布との初対戦な第5話前半

この一カ月間に失踪を覚悟した回数...800回弱
プライベートの忙しさに枕を濡らした夜...19夜
上のおっさんの勤務日数...2日
お前らからの「がんばれ」...Priceless

マツブサとの出会い...Priceless

呂布との出会い...Priceless

ごめん説明になってないわ。観ろ。

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第5話-前編- by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

雷タイプ?!...積んだテッセン戦 第5話後半

しゃちほこは水タイプなのでレアコイルとか天敵!

どうやってこの無理ゲーに立ち向かう事が出来るのか!

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第5話-後編- by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

名探偵コナ...あれレオモン?!な第6話前半。

育て屋殺し事件が発生、名探偵コナンは犯人を捜す。

前回テッセンと勝負したが色々あってテッセンと再戦。

凄いよね。この根性。かっこいい。すごいよレオモンさん!

あといあいぎり→いわくだきにジョブチェンジした...って全然説明になってない。ごめん、観てね。

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第6話-前編-

前編- by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

遂に父との戦い。第6話後半。

4つバッジ揃えてジムリーダーのパパに決戦!でもパパがくそ弱い。

親父の背中はいとも簡単に超えられた回。

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第6話-後編-

- by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

情熱大...ええ?!マツブサさんっすか第7話-前編-

じたばたに感動を覚えたうひょとカガリたんとの戦い。

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第7話-前編-

- by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

ナギとの戦い。あと見えない敵との戦い第7話-後編-

ダイゴさんから何かを渡され、見えない敵をボコる話。あとジムリーダーのナギさんを結構簡単に倒せる。

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第7話-後編- by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

『泳ぐ大捜査線 THE NICONICO MOVIE ~フレンドリィショップを封鎖せよ~』第8話前半

呂布との戦いのじたばた無双。あとホエルコーとの対戦時の運の良さも含めてめっちゃ良かった。これ一番好き。


【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第8話-前編- by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

アジトが畳の第8話後半

畳、からのアジトだが遂に玉 of the 玉、Legend of the Tama(聖剣伝説)(つまりマスターボール)を遂に見つける。使うのか?!

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第8話-後編- by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

『MONSTER FISHER 2nd L』2013年夏、発売予定。第9話前半。

いやージムでのダブルバトルどうすんだって話ですが流石レオモンさん何とかします。再度の釣りゲー。原点回帰。地獄再び。


【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第9話-前編- by レオモン ゲー\ム/動画 - ニコニコ動画

モンハ…ギリギリなドーピング対決の第9話後半

 Lv.66になったしゃちほこは果たして太陽とシスコムーンに勝つことは出来るのか?!

これ一番の根性動画だよね。ジュニアを最初殺さなきゃいけないことでルールを順守している所がまた素晴らしい。

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第9話-後編- by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

マツブサとの最終決戦!アルマゲモン~全米を感動の渦に巻き込んだ超スペクタクル作品が遂に日本上陸!10話前篇

正に人類の理想郷を巡った戦い。水か炎の世界になるのか。

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第10話-前編- by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

この後事件が起きる。

「とりあえず10話後編は、動画ファイルと音声ファイルが消えちまって萎えてます
いつも動画が完成すると元の動画は全部消すんだけど、今回も例に習って全部消したわけよ
そしたら後編の頭の部分ちょっとかじってるの忘れてて。
しかもそこがメインっつーか、更に神展開バシッと決めてやった場所だったんで
さて、どうやって埋め合わせしようかと。
出典:生放送ばっかやってないで:ユウゲンマウンテン。 - ブロマガ

金鯱10話後編部分を実況→録画後、ゲームをセーブ→録画データ消える→

→『もう一回録るために別カセットで10話前編部分まで進める』→

→しゃちほこ移動→10話後編部分を再度実況→録画後、しゃちほこ戻す←ここで復元完了

かませいぬのだいぼうけん

レオモンさん、生実況すごい向いてるよね。かませいぬでグラードン戦闘までデータを進めるというストーリーなのです。

ここで「沼津みなと新鮮館」とレキシ「狩りから稲作へ」を知る。縄文土器、弥生土器、どっちも好き、どっちも土器♪

何故かグラードンにモンスターボールで捕獲できるのか?!あとレオモンさん仕事辞めた10話中編

「そうだ、この世界は、残酷なんだ。」

駆逐どころか社蓄してたので2年は実況すらできず、1年前に再開したものの投稿には至らず、計3年。
それでも忘れることは無かった。忘れられなかった。だから仕事辞めた。←!?
待たせてごめん。そしてありがとう。

ただいま。


【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第10話-中編- by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

「自分の納得する事をするのが幸せという事である」だってレオモンさんを見て思った。

すげえよ。

無償でやってるんだよ。お金が発生していないけどファンを喜ばしたい為にひたすら動画を挙げるんだよ。カッコいいよ。

人生ってこういう事かなって思ったから私も本作っている時頑張ろうって思った。

遂にグラードン捕獲?!世界に平和は訪れるのか?!10話後半

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第10話-後編- by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

11話 果たし状からのミツルとの戦い

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 第11話 by レオモン 実況プレイ動画/動画 - ニコニコ動画

最終話 しゃちほこ決死の戦い

遂に、というかやっと四天王との戦い!
ノーマルタイプの技しか出せないしゃちほこに「呪い」と「ゴーストタイプ」という天敵が!どうなるしゃちほこ!

最終話-中編- 舛添との戦いやっと四天王3人目!がんばれ、あられに負けるなしゃちほこ!

EDがマジで感動する。本編と時間ぴったり。


【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 最終話-中編-

最終話-後編- 遂にダイゴさんとの最終決戦!

5月5日はこどもの日、すなわち「コイ」のぼりの日 そして言わずもがな「ゴールデン」ウィーク 更に今年はなんと「金」曜日 

この条件が揃うのは2006年以来、実に11年ぶりの、まさに奇跡の「金コイDAY」。この日にあげずにいつあげるのかと。

5月3日

という事で5/5(金)に動画をアップしたと。流石!正にしゃちほこの日!

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 最終話-後編- by レオモン 実況プレイ動画/動画 - ニコニコ動画

最終話-完結編-

前回は負けてしまったが果たしてダイゴさんに勝てるのか!

【実況】ポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~ 最終話-完結編- by レオモン 実況プレイ動画/動画 - ニコニコ動画

 

レオモンさんの他の動画も大変素晴らしいので紹介致します。

【ときメモ4】モテたいヤツちょっと来い

これは処女作。ふーちゃん可愛いよね。

で、生放送ではクソメンヘラと付き合うのですね。ぬいぐるみにボコられながらも。

ドラクエ8は生実況に向いていない壮大なボリューム

これはあまりに時間がかかるから打ち切りになってしまったが私今年の9月末メンがヘラっている時に全部観たよ。おい誰だよ、今暇だなって言った奴。

モンスターファーム2の縛りプレイもしている

1発目に再生されたモンスターを絶対に最期(死ぬor殿堂入り)まで育て(愛し)ぬくという相変わらずの縛りプレイ。

【MF2】一発勝負縛り~ただキミだけを愛し続ける~part1【実況】 by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

女の子に「色々教えて下さい♡」って頼まれたんだが。

レオモンさん、この動画だけよくわかんなかった!

レオモンさんの手が綺麗な事は伝わった!

【実況】女の子に「色々教えて下さい♡」って頼まれたんだが。1日目 by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

「漁業」も必ず観てほしい

レオモンさんが珍しく酒を飲んでブルボン3銃士を食べつつひたすら釣りゲーをする動画。(でもOPの為にやり直しているからやっぱり真面目)。

キャプテンを選出するがひたすら釣れず、辿り着けない釣り場、突如現れるスロット。そして猫の顔面をぶん殴る釣りゲーの紹介をしてます。

漁業 by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

身バレとの恐怖を実況動画。泣いた。

会見 by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

己の身バレの恐怖感を克服する様を「獣王記 【PCエンジン】」で表現。

解放 by レオモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

【実況】おれと、おまえらと、ぼくのなつやすみ

最終回ボロ泣きした。

ゲーム実況で泣いたのってこれが初めてじゃないかな

このリンクに全動画リンク貼ったので一気に見て欲しい!

レオモンさんが「ぼくのなつやすみ 」を8月毎日実況するぞ! - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

 

最後に-レオモンさんとは何者か?-

実況をこよなく愛する方で、私にとって「創作する楽しさ」と「自分の納得する事をするのが幸せという事である」という事を教えてくれたクリエイターです。

金鯱の逆鱗がもうすぐ終わるのは悲しいですが、まだ実況したい事が死ぬ程あるみたいなので私も頑張って面白いコンテンツを作り出していこうと思いました。

大好きです、レオモンさん。

最後に金鯱の逆鱗の影響で、オメガルビーを購入して2回も3日でクリアしてしまった。

ルビーに新たな要素がめちゃめちゃ詰め込まれていて、天空を飛ぶとこなんかドラクエ3の「おおぞらをとぶ」を彷彿とするBGMで大変素晴らしかったのでこれも推しておきます。

ポケットモンスター オメガルビー - 3DS

ポケットモンスター オメガルビー - 3DS

 

おわり!動画早く観てね!

ここからレオモンさんの最新情報をまとめていくぜ!

 

レオモンさん、遂にLINEニュースに取り上げられる

ずっと応援していた人がメジャーになるの感動するよ

レオモンさん、遂に海外ニュースに取り上げられる

せっかくなので翻訳しますね。

Beating Pokémon Ruby with Magikarp Took Nearly Six Years

(約6年かけてコイキングでポケモンルビー終結)

Back in 2011, a live-streamer named Leomon began playing with a Shiny of the most useless Pocket Monster. Almost six years later, the trainer has finally become a champion with that fish.

2011年、Leomonという実況者はポケットモンスターの中で最も役に立たないコイキング一匹でプレイし始めた。

約6年後、レオモンはコイキングと一緒チャンピオンになった。

After the stream, Leomon posted on Twitter that it didn't matter if you had a strong or a weak Pokémon, that if you were really a skilled trainer, you should try your best to win with the one you like. Leomon likes Magikarp, it seems.

実況後、レオモンはtwitterで「本当に熟練したトレーナーであるならば、あなたが強い、もしくは弱いポケモンを持っている事は関係なく、好きなポケモンで勝つために最善を尽くさなければならない。」

レオモンがコイキングを好きであったように。

In the recap clip below, you can see the last thirty minutes (this was originally streamed on NicoNico on May 5, where it racked up 475, 000 views).

再生クリップで最後の30分(これは5月5日に当初ニコニコ動画上で流れたもので、475,000ビューを達成した)を見ることが出来る。

Leomon’s victory inspired other Twitter users to send congratulations as well as fan art from those who have been following this quest over the past five and a half years.

レオモンの勝利はこの五年半にも及ぶクエストが終わるのを見届けたファンのtwitterによる祝辞、アートを送られる事に繋がったのだ。

【感想】Leomonってローマ字にするとカッコいい!

「レオモンチャンネル」開設!

チャンネル月額会費 540円でレオモンさんのチャンネルが始まりました!

チャンネルのコンテンツ

 会員限定
 ・生放送ラジオ(毎週)
 ・生放送のアーカイブ動画
 ・チャンネル限定収録動画(不定期)
 ・グッズプレゼント(不定期→毎月を目標

 今後の活動について

レオモンチャンネル開設!

レオモンチャンネル(レオモン) - ニコニコチャンネル:ゲーム

どんなチャンネルなの?

毎週日曜​夜20時からのラジオを中心に​、その他チャンネル限定動画や​グッズプレゼントを予定してい​ます。

『ラジモン』 レオモンさんのラジオ番組誕生!

「ラジモン」は、「レオモンチャンネル」で週に1度放送されている、ラジオ番組です。

毎週日曜20時から1~2時間放送中。(土曜日に変更する週あり)
RADIMONのHPがくそカッコいい

レオモンさんはweb関係なら何でも作れるんだな~

「レオモンチャンネル」詳しくはRADIMONよりご確認ください。

RADIMON - レオモンチャンネル

「RADIMON」のセグメントから募集コーナーへの応募が出来るぞ!

https://kleomon.wixsite.com/radimon/segment

募集コーナーはごく普通のお便り、天下一"品"武道会(​皆にオススメしたい「品物」や「サービス」を熱くプレゼンしてください!)
持ち込み企画~登竜門~(​ラジオのコーナーや動画の企画を、大胆にも視聴者に募集!)等々。

すげえ、ナイナイばりのガチのラジオだ…。

レオモンさん、『ぼくのなつやすみポータブル(初代のリメイク)』を実況

 リンクはここに全部張ってあるから観てね!

レオモンさんが「ぼくのなつやすみ 」を8月毎日実況するぞ! - 東大院卒人生オワコンからの逆襲


すげえ、夏休みの宿題のようにゲームで8月を埋めるのか

さすが天才の考える事は違うな!!今後の活躍も楽しみ過ぎる!

ポケットモンスターサトシバージョン

今回も色違いのピカチュウ出るまで粘るんですね ( ˇωˇ )1話。

懐かし!!!

マジで懐かしい!

ピカチュウバージョンはいきなりピカチュウを捕まえるんだね!

というか最初の戦いであんなギリギリ感出る?!

おまけ1 しゃちほこと愉快な仲間

今回はしゃちほこと一緒に旅をしている仲間を紹介するぞ!

かませいぬ(ミズゴロウ)

「なみのり、かいりき、ダイビング、たきのぼり」と最早鳴く事すら許されない潜水艦。データが消えた時は「かませいぬのだいぼうけん」として主役に抜擢。

みずごろう に対する画像結果

(引用)http://www5c.biglobe.ne.jp/~hisaburo/amagoi_oekaki/gallery_hisa/ira_0083.html

わざましん(旧 いあいぎり→いわくだき)(ジグザグマ)

かませいぬの弟分としてひでんましん要員として活躍。

f:id:tokui0109reply:20170322205317p:plain

(引用)【ポケモンGO攻略】ポケモン図鑑263 宝物を見つけるのが得意な「ジグザグマ」 | ポケモンGO(ゴー)攻略センター

フラッシュ(ケーシイ)

フラッシュをするためだけに生まれたどのシリーズでもテレポートで消える照れ屋(?)

f:id:tokui0109reply:20170322205346p:plain

(引用)ケーシィの出現場所と種族値・覚える技 | ポケットモンスター サン・ムーン(ポケモンSM)攻略情報 | 神ゲー攻略

はこびや(ペリッパー、女の子)

唯一の女の子。「そらをとぶ」要員=はこびや

f:id:tokui0109reply:20170322205432p:plain

(引用【ポケモンサンムーン】あめふらしペリッパーはストーリーでも使える! | ゼロサイトコム

ベンチ組

ポワルン

天気研究所でマグマ団撃退後に研究員から頂き常にベンチ入り。

f:id:tokui0109reply:20170322205512p:plain

(引用)【サンムーン】「ポワルン」の能力と入手方法 – ポケモン攻略大百科

モンボ(グラードン)

何故モンボかは動画を確認して欲しい。最も強いメンバーだがベンチ入り。

f:id:tokui0109reply:20170322205615p:plain

(引用)【ポケモンGO攻略】グラードンの生息地・入手場所、技(わざ)、タマゴ、ポケモン図鑑まとめ | ポケモンGO(ゴー)攻略センター

おまけ2 画像編集も素晴らしい 

(引用元)レオモン(@K_LEOMON)さん | Twitter

年賀状.ver

f:id:tokui0109reply:20170208184405j:plain

 

f:id:tokui0109reply:20170208184422j:plain

恵方巻きシリーズ

f:id:tokui0109reply:20170208184444j:plainf:id:tokui0109reply:20170208184504j:plain

何とバレンタイン,verも!

f:id:tokui0109reply:20170222154725j:plain

食えねえ…!

レオモンさんの伝説はここから始まった!