東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

椎名林檎の魅力について語る。

どうも。大学時代教員に「お前は女性として魅力がない」と言われたあやです。

椎名林檎さんが演出したリオパラリンピック閉会式の「東京PR」が話題になったり、宇多田ヒカルとのデュエット、
様々なアーティストのプロデュースをなさっていて益々世界的な活躍が期待される方です。

椎名林檎さんは私が小学校5年からのファンです。今回は彼女がいかに素晴らしいか語りたいと思います。

椎名林檎さんとは

椎名 林檎(しいな りんご、Sheena Ringo、1978年11月25日 - )は、日本のシンガーソングライター。有限会社黒猫堂所属。レコードレーベルはEMI Records Japan(ユニバーサルミュージック)。
2004年から2012年まではロックバンド・東京事変のボーカリストとしても活動していた。2009年、平成20年度芸術選奨新人賞(大衆芸能部門)受賞。

椎名林檎がどれだけの数の楽曲提供しているかご存知ですか?

広末涼子  プライベイト
ともさかりえ  カプチーノ など
TOKIO 雨傘 など
PUFFY 日和姫 など
栗山千明 おいしい季節 など

劇伴など

小林賢太郎 プロデュース公演第四番『LENS』(2004年7月)
音楽を担当。主題歌に「茎(STEM)〜大名遊ビ編〜」を提供。
映画『さくらん』(2007年2月公開)
音楽監督。主題歌に「カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)」、エンディングテーマに「この世の限り」を提供した他、全劇中音楽を担当。等々

他アーティストの作品参加

ZAZEN BOYS 「CRAZY DAYS CRAZY FEELING」等
浅井健一 「危険すぎる」
マボロシ 「あまいやまい feat. 椎名林檎」
SOIL&"PIMP"SESSIONS  「MY FOOLISH HEART 〜crazy on earth〜」
レキシ「きらきら武士 feat. Deyonna」
冨田ラボ 「この世は不思議 feat. 原 由子, 横山剣, 椎名林檎, さかいゆう」等
宇多田ヒカル 「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」etc.

多分日本でこんな幅広いジャンルで提供できているのって彼女だけではないかなと。では楽曲で振り返ってみよう椎名林檎の歴史。

「です・ます」調の「幸福論」、歌舞伎町の女王、ここでキスして。

ここでキスして。 以外は皆さん知らないかもしれないが、とにかく19歳で巻口で
「女に成ったあたしは売るのは自分だけで」と歌うのはかなり衝撃的だった。

4thシングル「本能」でミリオンヒット、2ndアルバム「勝訴ストリップ」で230万枚以上の大ヒット

私が一番手に入れた彼女のCDは「勝訴ストリップ」で、捨て曲なしだと何だこれは、と。
「虚言症」で「線路上に寝転んでみたりしないで大丈夫」という歌詞に
当時学校でいじめられていた自分を「生きてもいいんだ」と思わせた曲

勝訴ストリップ

勝訴ストリップ

歌舞伎町の女王

歌舞伎町の女王

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

  • アーティスト: 椎名林檎,川村“キリスト"智康係長,森“グリッサンド"俊之本部長
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD
  • 購入: 16人 クリック: 247回
  • この商品を含むブログ (635件) を見る

ずっと疑問なんだけど、あのレズ描写は何だろう?!ドキドキする。

 

本能

本能

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ダブルシングルの「ギブス」と「罪と罰」

ここで巨乳である事が判明。罪と罰では愛車を爆破。

ギブス

ギブス

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 自家用車をまっぷたつPV。あれは別のPVで爆破します。

罪と罰

罪と罰

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

5thシングル「真夜中は純潔」のカップリング曲の「愛妻家の朝食」でちょっと夫婦関係が危うい感じが...

「貴方はきっと外では違う顔なのでしょう?
だから此の手は其の疲れを癒す為だけに在るの
態とらしい空の色も全部疎ましくて
だから右手に強く握る光など既に見えない…」

「もう 何も要りません。」

 まあフィクションの歌だとは思いますが。

 

愛妻家の朝食

愛妻家の朝食

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 2001年男児を出産、カバー・アルバム『唄ひ手冥利〜其ノ壱〜』発売

これがめちゃめちゃ良い。洋楽から歌謡曲まで幅広くカバーしており、
宇多田ヒカルとカーペンターズの 「i wanna be loved by you」をデュエットしているし、
「玉葱のハッピーソング (with 椎名純平)」はもう椎名純平がマーヴィン・ゲイそっくりなのである。

玉葱のハッピーソング

玉葱のハッピーソング

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「りんごのうた」でほくろがなくなり、復帰後初のシングル「茎(STEM)〜大名遊ビ編〜、衝撃の3rdアルバム「加爾基 精液 栗ノ花」

「茎」はフルオーケストラで耽美な世界。うっとりするよねえ。

 

茎(STEMルビ) (大名遊ビ編)

茎(STEMルビ) (大名遊ビ編)

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

椎名林檎はすぐ離婚してしまうため、かなり疲弊していた感じがもう分かるよ!という。
「宗教」では

「立て」「撃て」「切り裂いても敬ひうやまい去れ」「歇やむな」「惡にくむな」
「吐け」「出せ」「引き摺つてずっても歩き行ゆけ」「振り向くべからず」

...軍隊?!
でも実は

丁度好いい洋盃コップが何處どこに行つてもいっても見付からないのんだ 如何どうしてこんなにビルも道路も增ふえて居るのに
飲むでのんでも飲み切れぬ壜(ボトル)で不條理(ふじょうり)を(嗚呼)凝視せよ
という、こんなに店いっぱいあるのに丁度良いコップが見つからないんだよね、という普通の事を歌っている。

宗教

宗教

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 でも「葬列」では”僕を食しても植わらないわけは全て独りぼつちだから”。怖いよう。

でもこの演目をうさぎのぬいぐるみ被った子供達と一緒に歌ったりした時はぞっとしてしまった。

葬列

葬列

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 りんごのうたは全歌詞ひらがなです。

りんごのうた

りんごのうた

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 実に中毒性のあるアルバム。

加爾基 精液 栗ノ花

加爾基 精液 栗ノ花

2004年東京事変活動開始

これも含めると大変な量になるのですが、椎名林檎はバンド活動を始めます。
亀田さんプロデュースから自立しなきゃ、とインタビューで言っていたのですがベー氏ストックオプションとして亀田さんを選出。

2006年映画「さくらん」の音楽監督、2008年デビュー10周年記念したソロライブ「椎名林檎 (生)林檎博'08 〜10周年記念祭〜」をさいたまスーパーアリーナで開催。

コンサート中衣装がコロコロ変わる、というのはここから始まったのかな。

 

Ringo EXPO 08 [DVD]

Ringo EXPO 08 [DVD]

 

 監督は蜷川実花さん!

さくらん

さくらん

2009年芸術選奨文部科学大臣新人賞の大衆芸能部門に選ばれる、CM「ウォータリングキスミント」でガムを噛む

いやあね、椎名林檎って凄い前からCM作りたい人だったと思うんだよね。
PV集「性的ヒーリング」だと架空のロング黒髪の椎名林檎がパンツの上にブラックスーツを着こなし葱を振り回しながら最後豆乳を飲むというCM,
セクシーな格好で男性の髭剃りをするCMとか。
あと何か一言言うコントとかやっていたから結構お笑いが好きなんじゃないかと思う。チュートリアル好きだし。

性的ヒーリング?其ノ弐? [DVD]

性的ヒーリング?其ノ弐? [DVD]

 4作目のオリジナル・アルバム『三文ゴシップ』、「都合の良い身体」でくるくる踊る

林檎さん、すっげーダンス上手なんだよ!バレエやってたから。観てよ!

三文ゴシップ

三文ゴシップ

 2011年、「カーネーション」と「女の子は誰でも」で紅白に出場。2012年東京事変の解散を発表

「女の子は誰でも」は資生堂のCM主題歌で、ここからかなり女性の憧れの元みたいなイメージ創出に成功したと思う。PVもかなり素敵だしね。

 

女の子は誰でも

女の子は誰でも

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 東京事変も好きな楽曲が沢山あるが、一番は「新しい文明開化」。いやーこのPV最高でしょう。

新しい文明開化

新しい文明開化

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 解散後、このハードロックで復活。

自由へ道連れ (PV)

自由へ道連れ (PV)

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥400

 

大発見

大発見

2013年デビュー15周年、SOIL&"PIMP"SESSIONSと椎名林檎名義によるシングル「殺し屋危機一髪」を発売。女児を出産。

 

殺し屋危機一髪

殺し屋危機一髪

  • SOIL &“PIMP”SESSIONSと椎名林檎
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2014年、約5年半ぶりとなるアルバム『日出処』を発売。「林檎博'14 -年女の逆襲-」を開催。石川さゆり「暗夜の心中立て/名うての泥棒猫」をプロデュース。

『日出処』は勿論素晴らしいんだけど、「林檎博'14 -年女の逆襲-」がもうめちゃめちゃ素晴らしかったの!!!演奏者もめちゃめちゃ豪華で。

ダンサーAyaBambiさんとこの時から共演するようになったのですが、2人は"レズビアンの夫婦"でもあり、マドンナのバックダンサーもしてます。格好良い。

石川さゆりとの名うての泥棒猫はもう100回は聞いた。ザ・ピーナッツのサウンドをイメージして作ったそうです。歌謡曲。

名うての泥棒猫

名うての泥棒猫

  • 石川さゆり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

暗夜の心中立ては演歌。林檎さんがカバーしたのも良かった。

暗夜の心中立て

暗夜の心中立て

  • 石川さゆり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

日出処

日出処

マジでコンサートNo.1。

(生)林檎博’14 ―年女の逆襲―(初回限定盤)[DVD]

(生)林檎博’14 ―年女の逆襲―(初回限定盤)[DVD]

2015年「長く短い祭/神様、仏様」を発売。「FUJI ROCK FESTIVAL '15」出演、初の台湾公演!

本当に年々美しくなりますね。林檎様、最近脱ぎますね。

向井秀徳とのコラボも話題になりました。

 

神様、仏様

神様、仏様

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

長く短い祭

長く短い祭

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2016年リオデジャネイロオリンピック閉会式・パラリンピック閉会式における2020年東京オリンピック・同パラリンピックへのセレモニー検討メンバーに就任

 林檎さんがこのインタビューでも仰っておりましたが、「これからだ、お前ら覚悟しておけよ」と。文字通りに世界的なアーティストになっていくんだな、と。

natalie.mu

あ、「ジユーダム」もめっちゃ良い曲。ガッテーン!

ジユーダム

ジユーダム

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

最後に椎名林檎の声と楽曲と歌詞の魅力について書きます。

特徴ある声だからこそ脚光を浴びた

林檎さんはかなり低い声から高い声も出せるんです。だからこそ演歌から「熱愛発覚中」みたいな曲も自在に作れるんじゃないかなと。

楽曲は幅広く聞いた音楽から成せるもの

昭和の歌謡曲から洋楽、クラシックではジョージ・ガーシュウィンがお好きとか。

結構アーティストさんって歌なしのサウンドのみって結構提供していないと思うんだけど(林檎さんは本当は歌わず作曲業に徹したかったそうです。)

幅広く音楽を幼少期から聴いてきたからのこの活動なんだな、と。

歌詞が普遍的な事も書ければ、いわゆる「林檎ワールド」の歌詞も書ける。

ともさかりえさんに提供した「カプチーノ」より

あと少しあたしの成長を待って
あなたを夢中にさせたくて
藻掻くあたしを可愛がってね

今度逢う時はコートも要らないと
そんなに普通に云えちゃうのが理解らない
…ミルクの白に茶色が負けている

何よりもあなたに逢って触れたいの
全て味わって確かめて
イーヴンな関係に成りたい
変わりゆくあたしの温度を許して
もし我が儘が過ぎて居ても
黙って置いて 行ったりしないでね

 

出典:http://j-lyric.net

って、こんな可愛い歌詞も書けるの?!というのもあれば

「ねえ、如何して目を合わさうともしないの。何故。屹度「直視に耐へない。」とでも云ふのでせう。」

林原めぐみ「薄ら氷心中」

とか「好きと云はれりや誰にでもからだをひらくをんなだと世間(ひと)がわちきを嘲笑(わら)ふのを知らぬわけではありんせん」と女性の依存性を表現したり、最近英詞も多いです。

この曲もめちゃめちゃカッコいい。

薄ら氷心中

薄ら氷心中

  • 林原 めぐみ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

林原めぐみさんに再び楽曲を提供しました。

タイトルは『今際の死神』(いまわのしにがみ)。

CDジャケットのアートワークも椎名さんがなさっているそうです。

着物が素敵ですね!


林原めぐみ「今際の死神」Music Video

TBS系連続ドラマ「カルテット」の主題歌「おとなの掟」

「カルテット」出演の4人、松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平。番組限定ユニット「Doughnuts Hole」として、椎名さん作詞作曲のオリジナル曲を歌っています。

おとなの掟

おとなの掟

おとなの掟

  • Doughnuts Hole
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

最近のニュース

世界最注目「ラ・ラ・ランド」公開 池田エライザ、椎名林檎、新海誠ら各界著名人33人の感想コメント到着 - モデルプレス

高須光聖×亀田誠治“才能の塊”ダウンタウンと椎名林檎との出会い|ニフティニュース

『百鬼夜行2015』DVD/BD』5/31に待望のリリース決定!

 

詳しくはSR 猫柳本線から!うわ~MIKIKO先生振付ダンスの「熱愛発覚中」「虚言症」も入ってるしめっちゃ楽しみ!

観ながらリライトしてます。ブルーレイ最高!


椎名林檎 - 長く短い祭 from百鬼夜行椎名林檎とトータス松本が新曲でデュエット!『Mステ』出演決定&初共演のスペシャルムービーも公開

椎名林檎とトータス松本がデュエットする新曲「目抜き通り」が4月20日(木)配信リリースされることが決定した。
「目抜き通り」は、4月20日に銀座にオープンする、「NEW LUXURYを世界に向けて発信する」がコンセプトの商業施設・GINZA SIXのテーマ曲。

目抜き通り

目抜き通り

  • 椎名林檎とトータス松本
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴きましたよ。最高。

特にこの歌詞泣いてしまいました。

つらい仕事にご褒美のないときも

惚れた人が選んでくれないときも
不幸だった訳がわかっている今は
損しただけなんてまるでおもわない
あの世でもらう批評が本当なのさ
デートの夢は永い眠りで観ようか
最期の日から数えてみてほらご覧
飛び出しておいで目抜き通りへ!

椎名林檎&トータス松本、デュエットで銀座を歌う  「GINZA SIX」スペシャルムービー「メインストリート」篇

椎名林檎×トータス松本 スペシャルインタビュー動画公開!

音楽ナタリー 椎名林檎ロングインタビュー

ニュースサイト・ナタリーでは、椎名林檎の百鬼夜行特集ページがオープン。中でも、椎名の超ロングインタビューは、その圧倒的ボリュームと、重要発言のオンパレードに、

百鬼夜行ツアーから始まり、リオ五輪・パラリンピックの閉会式、カルテットに『目抜き通り』と、これまで聞きたかったことばかりを語ってくれています。

http://natalie.mu/music/pp/sheenaringo04

 

『椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015』記念、LINEスタンプリリース!オリジナルホーム画面も!

スタンプ名:椎名林檎 『百鬼夜行2015』記念スタンプ
価格:240円 (税込)
スタンプ点数:1セット24点
※LINEコインの場合は100コイン

【スタンプの購入方法】
ご購入は、以下の3種類からお選びいただけます。
1:百鬼夜行LINEスタンプ紹介・購入ページへアクセス

http://  http://sp.kronekodow.com/line/
  ※SR猫柳本線ポケット内ページ。スマートフォン専用
2:LINE アプリから購入(価格:100LINE コイン)
  LINE アプリ内スタンプショップにて「椎名林檎」と検索
3:LINE STORE から購入(価格:240 円(税込))
  LINE STORE にて「椎名林檎」と検索
※スタンプは一度購入すると無期限でお使いいただけます。

PC | SR猫柳本線ポケット
※スマートフォンのみご利用可

椎名林檎、新聞紙面で東京五輪への思いを語る

林檎グッズの夏コーデ作品、ただいま募集中!

優秀作品には林檎班、SR猫柳本線ポケットでめいめい用意されたオリジナル景品です。
現在林檎班では、ラマシャツ生地のバンダナを、ポケットではオリジナルの風呂敷を贈呈しています。

SR 猫柳本線

Instagramの林コー研の専用アカウント(@rin_co_ken)でも、選り抜きのコーデ作品をご覧いただけます。

林コー研 (@rin_co_ken) • Instagram photos and videos

最後に-林檎さん憧れっす!-

林檎さんの要素が私にどれも備わっておりませんが、まあ頑張ってます。それなりに。

比べても仕方がないし。もっと書きたい事あるんだけど、林檎さんこそが「世を牽引する女性」だなあと思います。

これからも更なる活躍を!私も頑張るぞ!

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!