東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

杉田智和・中村悠一の「東京エンカウント壱・弍」で好きな回TOP25

どうも。福山雅治とエキストラの仕事してた時に話した事があり(当時8歳)、初めて母に「お前を産んでよかった」と言われたあやです。 

「東京エンカウント」知ってる?

アニメ専門チャンネルAT-Xで放送されたゲーム番組である。2010年からやっているのでもう長寿番組だ。

杉田智和さん、中村悠一さんとは?

超人気声優さんです。 
杉田さんは代表作に『涼宮ハルヒの憂鬱』(キョン)、『銀魂』(坂田銀時)などがある。
中村さんは『おそ松さん』(松野カラ松)、「ウルトラマンX」(ウルトラマンX)「甘々と稲妻」(犬塚公平)。ワートリの迅さんでもありソーマの四宮でもある。

f:id:tokui0109reply:20161221212404p:plain

二人超仲良い

もう散々Naverでまとめられているからあえて説明するの嫌なんどけど仲良い。同い年で好きなゲームが9割似ていたから意気投合したのが馴れ初めだと。

ポケモンGOのネーミングセンス

(中村さん)今日はこんなところかな! pic.twitter.com/43VzHGyY3s

f:id:tokui0109reply:20161108113138p:plain

とりあえずこんな感じ pic.twitter.com/yaVzrUlXu7

f:id:tokui0109reply:20161108113255p:plain

で、杉田さんがすぐ「ゴー杉田ゴー」に名前を変えるのね!きゃー(歓喜)というかお二方のセンスよ。

マジで二人は渋谷区にいつ引っ越すのかなって思っていて、腐女子の希望なんだけど(冗談ね)。
でも正直お二方はつまらん女性声優とかと付き合って結婚して貰いたくない。それぐらいお二方面白くて魅力的なのです。

だから今日は好きな章TOP25を紹介したいと思います。

第25位 第三十二章 「高橋って知ってる?あいつ超えるから」

ゲストの上坂すみれさんがオススメする「超兄貴 究極無敵銀河最強男」からスタート。
第二十一章で江口拓也さんが「超兄貴」をプレイするけどそれよりかなり気持ち悪い。
でも上坂さんが社長の娘さんがデモで出るなどこのゲームに詳しいのが一番の謎で
ますます好きになって「sumipedia」購入してしまった。

上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia

上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia

 

 

f:id:tokui0109reply:20170313104014p:plain

第24位 第四十七章 「手を振るだけで1万人もファン増えるんだ・・・」

悠木碧さん、竹達彩奈さんが登場し、「ご当地鉄道~ご当地キャラと日本全国の旅~」等をプレイ。

あまり知名度のないゆるキャラ率い、キャラを奪い合い、100万人のファンを獲得するという慈悲のないゲームで大盛り上がり。

f:id:tokui0109reply:20170313082510p:plain

第23位 第三十四章 「シッポがいかんのじゃないわ ボールのほうだな」

れ一番ひどい回だったんじゃないかな。
「ソウルキャリバーV」は説明がしづらいし、
「シーマン2〜北京原人育成キット〜」で中村さんの言う事が聞けない奴は崖から落とすという指針を垣間見たし、
ウサギをしなせるシーンは杉田さんと一緒に目を瞑った。「ウサギ、飼わなくて良かったな」って共感した。

f:id:tokui0109reply:20170313102611p:plain

第22位 第十八章 「ノーパン健康法の話だよ?」

「嗚呼!野球人生一直線」で幼稚園のお遊戯で女の子と手を繋いでも動揺しない!のに、何故かボールの能力が上昇。

中村「俺が気になってんのは、あの、これで人気上がるのわかるけどさ、ボールが上がったのがね」
杉くん「球の力が上がるってことだからね」
中村「シモネタなの?」
杉くん「違うバットを使う…」
中村「コントロールがあがる…」
杉くん「野球するゲームだよね?」
中村「今のところ野球ないね…」

f:id:tokui0109reply:20170313102005p:plain


色々ステータスが上がるが、結局指名球団からの年棒で勝敗が決まる。
中村「え?ちょっと待って。ステータス、なんだったの??」
杉くん「わかんない」
中村「・・・・。えっ・・・あのステータス何なの??」

f:id:tokui0109reply:20170313102022p:plain

第21位 第三章 「あのね、ジャンケンしない?」

お茶汲みが何故か天狗のお面を被ったマフィア梶田さん。
彼女と付き合うゲームなのにも拘らず彼女に振られる中村さんと共に
杉田さんが自身のマシンを持参して「ラブプラス+」をプレイ。
お互いのデート現場を見られてお互い恥ずかしがるのがカワイイ。

f:id:tokui0109reply:20170313101237p:plain

第20位 第六章 「お玉は人を殴る道具じゃない」

超人気声優梶裕貴さんが初ゲスト。
梶さんのビジュアルが今と全く違うのも見どころ。(しもんぬとラジオやっていた時だと思う)
「ロード オブ アルカナ」で発売前にも拘わらずラスボス以降の敵を倒さなくてはいけないが、2回逃げられて苦戦するあたりが見所です。

f:id:tokui0109reply:20170310210455p:plain

第19位 第四十四章 「タマに出るんだよな この闇の部分が」

ゲストの小松未可子さんが「レトロゲームチャレンジエンカウント」として
制限時間以内に「レトロゲームをクリアしなくてはいけないのだが、
杉田さん、中村さんのヘルプをそれぞれ1回ずつ使えるが全く助けられず、
特に杉田さんの気遣いが仇となっている感じがリアルだった。

f:id:tokui0109reply:20170310205917p:plain 

第18位 大東京エンカウント

特番があったが、ゲストもなくひたすら二人でゲームをしたが、桑島さんがビデオ出演したりと色々ミラクルは起こったが、一番は「マリオペイント」だろう。

2人で絵を描いたり、作曲するのだがBirthday cakeの上に「死」って書く杉田さんはやっぱ凄いなって思う。

f:id:tokui0109reply:20170310205357p:plain

あと中村さんの絵が良い塩梅。

f:id:tokui0109reply:20170310205411p:plain

第17位 第二十六章 「リアルに今の状況じゃねーか」

「爆笑!!人生劇場2」というすごろくで人生を進めるというゲームだが、
ゲーム上でも二人はずっとゲームをしているという事に気付く。
「リアルに今の状況じゃねーか」

f:id:tokui0109reply:20170310204815p:plain

あとのぶ子が積極的に杉田さんを口説く。

第16位 第三十三章 「ネジ職人みたいになっちゃうからよ」

「鈴木爆発」、これは凄いゲームだ。

鈴木さん(演:緒沢凛)が、身の回りのもの全てが爆弾の世界で爆弾解体を行うというパズル性の高い解体アクションゲーム。ちなみに解体するとやる気のない「すご~い」を鈴木から言われる。全く嬉しくない。
何とリリー・フランキーや春一番、YOU THE ROCK☆に水木一郎など、幅広いジャンルからさまざまな人物が出演している。
そしてお笑い芸人の加藤浩次は、このゲームを遊んだことがきっかけで鈴木役の緒沢のファンとなり、結婚に至ったという。
やっぱちょっと加藤さんって独特の感性をお持ちだわ。 

鈴木爆発

鈴木爆発

第15位 第三十七章 「まるで経験があるような言い方だな」 

銀魂の「新八」でお馴染み阪口大助さんがゲストで「タイムギャル&忍者ハヤテ」という超課金アーケードゲームをプレイ。
タイミングに合わせてタイムギャルを逃がすのがかなり判定が厳しい。
しかしタイムギャルのCVのアドリブ加減などにはまり、忍者ハヤテはむさいからやらないという男性ながらの一面が伺えた。

f:id:tokui0109reply:20170310203949p:plain

第14位 第十七章 「お前大統領向きなんじゃない?」

「メタルウルフカオス」では大統領が自らロボになって自らテロリストを倒し、
町を破壊しつくすというトンデモ設定で、
あまりの面白さに夢中になってしまう杉田さん。
あまりにも躊躇なく敵を踏む杉田さんを見て「お前大統領向きなんじゃない?」
これを観る前に是非「エアフォースワン」を観てほしい。

エアフォース・ワン [Blu-ray]

エアフォース・ワン [Blu-ray]

第13位 第十九章 「ダボイ大学でパンツレスリングの研究するロボ」

 杉田さん自前の「どこでもいっしょ レッツ学校!」のカセットを持参し、NGワード連発で泣き笑いする杉田さん。

そのあと杉田さん曰く「スタッフの安直な発想」で行われた「ファミコンエンカウント」ではカセットを引いて遊んでいなくてもさも遊んだ体で話すというコーナーの前の子芝居がたまらない。

f:id:tokui0109reply:20170310202322p:plain

f:id:tokui0109reply:20170310202352p:plain

第12位 第三十九章 「とんでもない物を盗んで行きました 筐体の基盤です」        

     第四十章 「ヒョンヒョロってなに?」

 永遠の17歳、堀江由衣さんが登場。もう彼女が超優しいのが分かる。
名作獣王記をプレイする中村さん扮する堀江さんがカワイイ。
「藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合!SFドタバタパーティー!!」では謎の生物「ヒョンヒョロ」を求め、堀江さんのモンハンを助ける2人が主に活躍し、
「ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス」ではエジプトビームが繰り出される素晴らしい回だ。
どうだ、見ないとさっぱり分からないだろう。

f:id:tokui0109reply:20170310161037p:plain

第11位 第二十五章 「誰の充電期間だったの?」

「東京エンカウント弍」の最初の回。
「宮野くーん、遊びましょー」という掛け声で、まだロケ地が宮野真守さんの家だという設定。
エレベーターアクションデラックスでは2人がエレベーターに乗ってひたすら銃殺するというゲームなのだが、

杉田智和扮するアナゴさん(若本さん)が「どうーだい、フグ田君!このあと一発!」
中村悠一扮するマスオが「サザエー、今日は4人はやったよ」と言うと、
杉田智和扮するアナゴさん(若本さん)が「俺はリボルバー派だ」
二人の物真似のクオリティの高さが必見の回。 

f:id:tokui0109reply:20170310131912p:plain

第10位 第一章「お前もどっかへ 飛んでいけ バカヤロー」

天狗のお面を被った杉田さんの登場。

f:id:tokui0109reply:20161221212516p:plain


杉田さんはね、高校生の時とかめっちゃイケメンだったんだよね。
「たけしの戦国風雲児」をやるんだけど、これってCXゲームセンターの第1話がたけしの挑戦状だったからそのリスペクトオマージュだったんじゃないかなって(凄いマニアックな見方)

第9位 第四章 「地獄ってあったんだな…」

ファミリートレーナーで「突撃!風雲たけし城」をプレイするんです。
ファミリートレーナーというのはマットで、自宅用のダンスダンスレボリューションだと思ってください。
障害物があったら飛んだり跳ねたりしなくてはいけなくなりません。

中村:あれ?もうちょっと速いか… 
杉田:これが2分続くのか?
中村:まだ40秒もあんの!?
杉田:地獄じゃねーかよこれただの
中村:地獄ってあったんだな…
杉田:いやー俺いろんな地獄経験してきたど、これ凄いわ。

「ピンクのタオルが似合うのは中村かラルフ・ジョーンズだけだよ」と
実際ピンクのタオルが似合っている中村さんに注目。

f:id:tokui0109reply:20170111155839j:plain

第8位 第七章 「魔界でみんなチュウしようぜ」 

好きな四字熟語と聞かれたら「櫻井孝宏」と答える私。
「俺の人生の中でPCエンジンは外せない」櫻井孝宏さんがゲストのこの回。
見所は幽☆遊☆白書 魔強統一戦(メガドライブ)で全員キャラを「酎」を選択(CV:若本規夫さん)。
従い、全員若本口調で「ぶるわぁぁぁぁ」「どうだい、磯野君」「おい、花子、それ兼ね役だ」

(若本さんはアナゴさんと花沢さんのお父さん役もやっていらっしゃいます)

f:id:tokui0109reply:20170111160419j:plain

最後に「AFRIKA」というアフリカを舞台に、動物を撮影する依頼を受けてこなしていくゲーム(PS3)をプレイ。
主人公を「エリックなかむら」に設定し、中村さんの「仰天ニュース」調のナレーションと共にお届け。
ドライバーのジャンボやシマウマを撮影し、カバに食われつつも、最後は崖の上でジャンプした「エリックなかむら」が格好良いのでおススメ。

第7位 第十三章「歴史上の中で一揆が上手くいった事なんかねぇんだよ」
    第十四章「玄関 開けたら二分で処刑」

中村さん、杉田さんと同世代の下野紘さんが登場。
実際に剣を自分で振って敵を倒して進む剣神ドラゴンクエストをプレイ中に
ポテチをほおばりながら下野さんが登場。
中村さんが「お前の自己紹介はテロップで終わらせるから」と下野さんに辛辣。
賢者の露出がなぜすごいのかを熱く論議。
「いっき」という百姓がせめぎ合うゲームをやるのですが、意外と奥深い。
後半の第十四章ではPCエンジンの 「ダンジョンエクスプローラー」を3人でプレイしてガチで攻略しているのが素敵。

f:id:tokui0109reply:20170111160511j:plain

第6位 第四十二章「俺ら80年生まれは視聴率100%だった」

ごめんなさい、選定に好きな声優さんの贔屓がある事は認める。
再び下野紘さんの回。
でも「アイビィ・ザ・キウィ?」というツタ(IVY)を引っ張ってキウィをゴールに導く横スクロールアクションゲームをプレイ中に3人の焦り具合がとても面白かったし、
「トライン ザ ロストレリック」がゲームバランスが辛くてキャラがすぐ死ぬので中村さんが一人頑張っていたのも面白かった。
「クイズ!俺たちの青春エンカウント」ではタイトルの「俺ら80年生まれは視聴率100%だった」の意味が分かるようになります。
杉田さん、中村さんのゲームに関する知識が深くて下野さんが置いてけぼりになってました。2人の知識が凄い。

f:id:tokui0109reply:20170111160620j:plain

第5位 第二十三章 「卑しいですか マイウエイ」

水樹奈々さん登場回です。
「くまうた」というプレイヤーは師匠として弟子である「くま」に演歌を教えていくゲームをやるんだけどタイトルの「卑しいですか マイウエイ」は歌詞の一部ね。
水樹奈々さんあろうとも、揺るがないお二方。

f:id:tokui0109reply:20161221212445p:plain

第4位 第二十一章 「最初のキャラメイクは何だったんだ…」

すごいしもんぬの回と迷ったんだけど、超兄貴に負けたかな。
プロテインを守る為に宇宙で戦うってどんだけとんでも設定だなと思った。
「百の世界の物語」で江口拓也さんがお二方に便乗して実利を得ていたのがリアルでよかった。

f:id:tokui0109reply:20161221212547p:plain

第3位 第三十章外伝 「お前 気のこと忘れちゃったのかよ」

 宮野真守さん登場回です。いやあこんなに面白い方とは思わなかった。
「マッハブレイカーズ」のアテレコがめちゃめちゃ上手。

Death Noteのライト役の時も素晴らしい演技力だったしね。
3人が「びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル」や「タントアール」で爆笑しながらプレイ。本当に楽しそう。

f:id:tokui0109reply:20161221212718p:plain

第2位 第二十七章 「神に仕える者は、刃物ではなく鈍器だ 第二十八章 「これガうれしいという キモチ?」

私の愛する櫻井孝宏様が再登場(歓喜)。
というかこの時の孝宏さん

若くね?!40だよ!

f:id:tokui0109reply:20161221212609p:plain
もう私いつもインテンションとこむちゃの小さい写真の櫻井さんの私服チェックしてるわ。
第二十七章の「ダンシングアイ」はサルが女の子を全裸にするゲームなんだけど、
杉田さんがスーパープレイで奇跡の着脱を行っていた。

第二十七章の「激写ボーイ」はタイミング良く奇異な写真を撮るというものなんだけど、中村さんがまさかのプロテクを持っていて、「カメラ持って代々木公園行くわ」だそうです。

第1位は第三十六章「僕らの一日がこうやって終わっていくんですね」。

岡本信彦さんがゲストだったんですが、「夏色ハイスクル★青春白書」がマジでひどかった。
サブタイが「『夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜』
なのでまあ、パンチラ写真ばっかり撮るのですが流石に学校なのであまりに度が過ぎた行動を続けると停学になる。
一番ひどかったのが下校先で集団パンチラを撮ると、

警察が来るのでそこからチャリで逃走出来るかに本気で御三方がチャレンジ。

なるほど、普段出来ない事が出来る事によってストレスを発散されているんだな~と。

f:id:tokui0109reply:20161221212734p:plain

最新回 

第四十八章 「親の顔より見たファミコンだよ」

再度悠木碧さん、竹達彩奈さんが登場し「ミラクルロピット~2100年の大冒険~」

というすぐ死ぬゲーをプレイ。中村さん、杉田さんがプレイしても全く前に進まず。

「HELLDIVERS」も4人で進めても全く前に進まず。

引き続き特番に期待!

外伝 第四十八.五章 「ひとつひとつのキャラソンを大事に歌おうと思いました」

再度悠木碧さん、竹達彩奈さんが登場しおふたりの人生のターニンポイントをゲームで紐解いていきましょう!という事で「私の宝物エンカウント」。

悠木さんのポケモン緑や竹達さんの乙女ゲー、さらに竹達さんのお母様が薄暗い中やっていたドクターマリオ。ドクターマリオの音に合わせて竹達さんのお父様が替え歌を歌っていたのを竹達さんが何故か披露。

悠木さんの杉田さんへのビンタも炸裂な盛り沢山な会でした。

f:id:tokui0109reply:20170806163354p:plain

第四十九章『なんともエンカウントらしいステージだったね』

ゲストなしの回。「祁答院さんが子供に混じってMVに出てて超怖かった」と杉田さん。とにかくお二方の本業による疲れが目に見える回。

f:id:tokui0109reply:20170511223318p:plain

第五十章『ほう フェアウェイかい』

「バトルフォーミュラ」という足場の悪い道を走らせるカーレースのゲームからスタート。

第1回ファミコン世界王者決定戦(タイトー編)で
「究極ハリキリスタジアム平成元年版」や「ゴルフっ子オープン」(凄いタイトル)で対戦。
正直世界王者といっても2人で対戦するのみ。

f:id:tokui0109reply:20170701213214p:plain

f:id:tokui0109reply:20170701213810p:plain

杉田さんの毛髪が復活してきてとてもうれしい。
「スナイパーエリートV2」では超本格的な銃撃戦。

f:id:tokui0109reply:20170701214132p:plain

番組でプレイした印象に残ったゲーム第3位を当てるゲームが。
中村さんの答えは「ラブプラス」
杉田さんの答えは「アマガミ」
果たして答えは…?!

f:id:tokui0109reply:20170701214330p:plain

第五十一章『ヤマト発信!』

ゲストに戸松遥さん、そして豊崎愛生さんが登場!
冒頭で杉田さん、中村さんがスフィアのメンバーに扮して登場。
「ラヴァーズ・イン・ア・デンジャラス・スペースタイム」という
宇宙船の乗組員となり誘拐されたスペースバニーを救出するソフトをプレイ。
「クロックタワー」では殺人鬼シザーマンから逃れながら
謎を解き明かし館からの脱出を目指す。
まさかの車の逃亡が出来るが…。

f:id:tokui0109reply:20170806170146p:plain

第五十二章『ユーチューバーはゲームオーバーです』

「一番面白い格ゲー」と銘打つ「闘神伝」を先ずプレイ。

「ミブリー&テブリー」では

海賊に奪われた秘宝マサムネを取り戻すため、ミブリーとテブリーがハテナの海の島々を巡っていく。ムービーの出演者がコスプレをした外人であったり、BGMの歌詞もシュールなものになっている。

「Dance Dance Revolution X」を踊る戸松遥さん、そして豊崎愛生さんに注目!

f:id:tokui0109reply:20170916153527p:plain

シリーズを通じて

 杉田さんの髪型が毎回変わる事と中村さんが41章頃から痩せてかっこ良くなっている。

 中村さんぽよぽよキャラとしてずっと神谷さんにいじられてたんだけど、声優の安本洋貴さん曰く糖質制限をして痩せたそうです。

f:id:tokui0109reply:20161221212759p:plain

最後に-AT-Xに「DVD化しないんでしょうか?」という投書を送った事がある。-

そしたら本当に10分後ぐらいに「しません」というお返事を頂きました。
えー超もったいねー

おわり!