東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

クラシック初心者の楽しみ方とお勧めのクラシック曲TOP5

どうも。エレクトーンを10年、コントラバスは6年、ギターはFで挫折したあやです。
家にはphaさんから頂いたエレキベースがあります。弾いていないけど。

クラシックと聞いて躊躇したそこの貴方!

我々結構クラシックにはお世話になっているぞ!

運動会では大玉転がしの時ハチャテュリアンの「剣の舞」だし、卒業式には必ずヴィヴァルディ「四季」より「春」 第1楽章でしょ?!

ハレの日にはクラシックなのよ。

じゃあ初心者がクラシックを楽しむにはどうすれば良い?

1.おいしいトコどりのベスト盤を買え!

で、色んなベストを吟味した結果、このCDが一番かなってなった。

いい感じにカットされてるし。服部隆之編曲のピアニカバージョン「ラプソディ・イン・ブルー」も最高。 

のだめカンタービレ スペシャルBEST!

のだめカンタービレ スペシャルBEST!

  • アーティスト: のだめカンタービレ,プラハ放送交響楽団,のだめオーケストラ,エレット(パヴェル),日本フィルハーモニー交響楽団,三輪郁,野原みどり,茂木大輔,若林顕,沼光絵理佳,上野真
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 74回
  • この商品を含むブログ (37件) を見る
 
2.ルックスから入れ

超優秀なバイオリニスト、でもアニソン好きの石川綾子さん

バイオリニストの石川綾子さんとドラマーの川口千里さんがおそ松さん主題歌「はなまるぴっぴはよいこだけ」のカバーをしたのですが、
すげえ面白いPVで、石川さん自身は4歳よりヴァイオリンを始め、5歳で渡英。ロンドンでは、ピーターボロー・アンド・セントマーガレットスクールを経て、ウェールズ皇太子後援のロンドン音楽学校パーセルスクールに入学。キャロル・スレイターに師事。
その後、オーストラリア政府より、ヴァイオリニストとしての功績に対し永住権を授与される、という超優秀な方です。

 

はなまるぴっぴはよいこだけ(石川綾子カヴァー音源)

はなまるぴっぴはよいこだけ(石川綾子カヴァー音源)

  • 石川 綾子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

というか「はなまるぴっぴはよいこだけ」の素晴らしさについては語りたかったんですよね。

はなまるぴっぴはよいこだけ

はなまるぴっぴはよいこだけ

  • A応P
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲良くない?200回は聴いたよ。

「ハイコロラトゥーラ」100年に一人の神の声と評される田中彩子さん

夜の女王のアリア~歌劇《魔笛》より

夜の女王のアリア~歌劇《魔笛》より

  • 田中彩子
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

田中彩子さんはヨーロッパを中心に活動するウィーン在住のソプラノ歌手、オペラ歌手です。日本でも「情熱大陸」等のテレビ番組に出演されてます。
※「ハイコロラトゥーラ」とはトリルなどによる速い技巧的な声楽旋律。 18~19世紀のオペラのアリアに多くみられる。モーツァルトの『魔笛』における夜の女王のアリアが有名。
いやあこれでオペラ歌手はデブじゃなくても良いということがわかったよね。

華麗なるコロラトゥーラ(SACD-Hybrid)

華麗なるコロラトゥーラ(SACD-Hybrid)

 

 

やっぱり、演奏するのが一番オススメなんだよね。

だって、高校の時120人規模のオーケストラにいたんだけど、一番近くで聴くのって生のオーケストラの中で演奏する事だと思う。ああ、今思い出しても至高。

楽器やるとしたらどれが良い?

コントラバスはでかいから1Kには入らないじゃん。でも最近薄型いるよね。

タモリ倶楽部で特集されるくらいの不遇な楽器だけどオケで演奏して「すげーかっこいいじゃん、あと結構全体の中で重要な役割じゃん」と思った。

 

 

やっぱりバイオリンかな。

Hallstatt入門用バイオリン V-12 10点セット 4/4サイズ(9707101300)

Hallstatt入門用バイオリン V-12 10点セット 4/4サイズ(9707101300)

 これ一万円らしいです。買おうかな。

 結構社会人になって楽器始める人いるけどバイオリンが多いかな。

最後に私が思い入れのあるクラシック曲TOP5を紹介します。

第5位 ヨハン・シュトラウスⅡ世 歌劇「こうもり」序曲

ウィーン・フィルハーモニーって聞いた事ない?大晦日の国立歌劇場の『こうもり』と年始のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤー・コンサート(大部分がシュトラウス作品)がウィーンでの恒例行事となっているんです。

ヨハン・シュトラウスⅡ世って華やかな曲を書いていて、「美しく青きドナウ」とか曲聴いたらああとか思うよ。

 

喜歌劇《こうもり》序曲(ヨハン・シュトラウスII世)

喜歌劇《こうもり》序曲(ヨハン・シュトラウスII世)

  • ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 & 小澤征爾
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第4位 G.F.F.ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲

中3の時の最後の大会の課題曲。「運命の力」というタイトルが納得である

力強さ、最後やったるぞー!と明るくなる気持ちにさせる。

会社のエレベーターでかかっていてレコチョクで購入してしまった。

(社員にうるさいって言われてたけど。)

 

歌劇《運命の力》 序曲

歌劇《運命の力》 序曲

  • ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 & ヘルベルト・フォン・カラヤン
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第3位 バーンスタイン「キャンディード」序曲 

4分で終わるし、めぐるましい展開だから聴いても飽きない。
レナード・バーンスタイン (Leonard Bernstein、1918年8月25日 - 1990年10月14日)は、ユダヤ系アメリカ人の作曲家、指揮者であり、ピアニスト。マルチな才能。だから指揮する映像の方が多いんだけど指揮する姿も素晴らしい。

 

 

 

バーンスタイン:《キャンディード》序曲

バーンスタイン:《キャンディード》序曲

  • ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団 & レナード・バーンスタイン
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

 

第2位 ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

葬式でかけてほしい曲。盲目のピアニスト辻井さんに敵う人はいない!

どうしてこんなに綺麗な音が出るんだろうくらい綺麗な音。 

ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調 作品36~第1楽章 Allegro agitato(ラフマニノフ)

ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調 作品36~第1楽章 Allegro agitato(ラフマニノフ)

  • 及川浩治
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

もう泣くよね。最後指揮者の方とハグしてたり演奏者も楽しそうで号泣だよ。
辻井伸行さんは出生時から眼球が成長しない「小眼球」と呼ばれる原因不明の障害を負っていた。
2009年、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで、チャン・ハオチェンと共に優勝した。日本人として同コンクール初優勝者である。
2012年『第63回NHK紅白歌合戦』の特別企画「花は咲く」で、菅野よう子と共に演奏者として出演しているし、テレビ東京の『美の巨人たち』のメインテーマ、エンディング曲を担当している。

 

THE BEST

THE BEST

 

 

第1位 チャイコフスキー 交響曲第5番 チャイコフスキー 交響曲第6番

交響曲第6番はチャイコフスキー最後の交響曲。『悲愴』という副題で知られる。もう副題かっこいい。
本当に物悲しいんだけど、第2楽章なんか普通のワルツだし、第3楽章はもう、めちゃくちゃかっこいい。勇ましい。
オーストラリアに留学した時チャイ6の素晴らしさのプレゼンをしたくらい好き。

 

チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 作品74 《悲愴》~第2楽章:アレグロ・コン・グラ

チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 作品74 《悲愴》~第2楽章:アレグロ・コン・グラ

  • レナード・バーンスタイン & ニューヨーク・フィルハーモニック
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

交響曲第5番は第4楽章が最初明るいんだけど、途中のティンパニーで急に激情的な曲になる。
クライマックスは穏やかかつ勇猛でホルンとトランペットが豪快に掛け合って全曲を締めくくる。聴いた後「よっしゃ!」ってなる。
叙情的で流麗・メランコリックな旋律、そして、絢爛豪華な曲調のチャイコフスキーだけどチャイコフスキーの繊細な心はあらゆる弱いものに向けられ、孤児や可哀想な動植物、同性愛などへも、彼らに理解を寄せて共に時間を過ごす事もあったそう。ゲイ説もあります。最後はコレラで亡くなったんです。泣く。

Symphony No. 5 in E Minor, Op. 64: II. Andante cantabile, con alcuna licenza - Moderato con anima

Symphony No. 5 in E Minor, Op. 64: II. Andante cantabile, con alcuna licenza - Moderato con anima

  • ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 & ワレリー・ゲルギエフ
  • クラシック
  • provided courtesy of iTunes

 この記事を読んで、クラシック音楽が2mm位好きになってくれる人が増えたら嬉しいです。

おわり!