東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

日曜のブルーな夜は「天才軍師」で抜け出そう!

どうも。読者様50名突破ありがとうございます!これからも頑張って更新しますあやです。

何が需要かよう分からんけど、20秒位で上げた餃子の記事が人気が良いとか労力に関係ないんだなって気づきました。

ところで日曜の夜って相当ブルーですよね。うまく寝付けた自信が最近ないんですけど。
そんな憂鬱を吹き飛ばそうぜという提案をします!

それは私が毎週聴いているラジオ「天才軍師」です。朝にも聴いて何とか会社行ってます。

「天才軍師」とは?

2014年4月13日から毎週日曜日 23:30〜24:00に放送されている超!A&G+のラジオ番組です。
パーソナリティであるヒロP(安元洋貴)とヨシP(細谷佳正)が、業界をもっと面白くするという使命を受けた新人プロデューサーとして様々な企画を実践し、将来的にイベントなどをプロデュースするために、裏方としてのアイディアやスキルを磨いていくラジオ番組です。
が、恋の相談とかセブンイレブンの美味しいアイスとか紹介してます。

安元洋貴さんとは?

低音ボイスが魅力な声優さん。「鬼灯の冷徹」(鬼灯役)「くまみこ」(クマ井ナツ役)等。
ちなみに星野源さんは「くまみこ」エンディングの「KUMAMIKO DANCING」を賞賛して私はすぐ購入し、何度もリピートした。
板前をやった事もある料理上手。

細谷佳正さんとは?

少年から青年の声を演じるイケメン声優さん。
「テニスの王子様」(白石蔵ノ介役)、「進撃の巨人」(ライナー・ブラウン役)等。2016年、第10回声優アワード助演男優賞受賞。

どんな内容なの?

視聴者の声を聴け!BYOのコーナー

パーソナリティがリスナーからのメールを真摯に受け止めてトークをしていく、「ふつおた」のコーナー。
※BYOとは「ブロードキャスティング・安元&佳正・オーガニゼーション」の略である。

半歩先を行け!次来るリサーチ

リスナーから「世間ではまだ来てないけど、私は次にこれが来ると思います!」「全然ブームじゃないけどおススメです!」という新しい企画の種になるようなメールを募集するコーナー。

お試し企画ロケハン!

企画を思いついても、実際にやってみなければ分からない!ということで、実際に「ロケハン」を行い、思いついた企画を他の人に試す前に自分たちで体を張って試してみるコーナー。
「あつあつおでんはどの具が一番熱いのか」という企画で実際2人とも頑張って食べていて、声優さんも大変だなあって思ってました。

細内寂聴 愛の駆け込み寺

愛の伝道師であり、愛について悟りを開きつつあるヨシP扮する細内寂聴が、女性リスナーの恋愛に関する悩みに答えていくコーナー。
これ、多分一番ハガキ数多いコーナーじゃないかと。
悩み解決の際には「寂聴!」で締める。

安無道の型破り恋愛道

底なしの性欲を誇り、破天荒で型破りな人生を送ってきたヒロP扮する安無道が、男性リスナーの恋愛に関する悩みに答えていくコーナー。悩み解決の際には「無道!」で締める。

何が面白いの?

2人のコントラスト。ただ2人の面白いラジオパーソナリティが一般的な事を話しているだけなんだけどそれが面白い。
現在安元さんは39歳で細谷さんが34歳。
細谷さんは結構その場の発想力が面白い方で、安元さんが兄貴分という感じで、細谷さんに冷静につっこんだりする。
それがすっごく良いバランスで、視聴者の相談に真剣に臨んでどの回答も「うんうん、その通り」といつも感じます。
「ああ、世の男性はこう考えるのか」と1つの指標にしてます。
何か「マツコと有吉の怒り新党」が2人のオピニオン番組だと思っておりますが、そのラジオ版な気が致します。

DVDも2つあるよ。

2つともアニメイト初回限定版で購入したよ。色んな特典があるので。
天才軍師 ファンディスク壱 in 富山は「僻地」と称される富山のお勧めスポットを個人個人で紹介していくが、2人の旅に格差があった。

天才軍師 ファンディスク壱 in富山 [DVD]

天才軍師 ファンディスク壱 in富山 [DVD]

 

 

天才軍師 ファンディスク弐は2人はグッズのCMを作るべく犬の訓練学校に行って
訓練を体験していくんだけどNHKのドキュメンタリー感あった。

番組グッズ

ちゃんと収益性や利便性を2人がガチで考えて商品化になってるんだけど
いけると思った「ポリバレントマット」、「S級ポロシャツ」が結構売れ残り、
「大丈夫か?」と思った「え?」缶バッジセット(安元さんお手製の料理を携帯で撮ったものがデザイン)がsold outするんだから人生ってやっぱそんなもんだなあって思います。
リスナーからデザイン募集して投票で決めれば良いと思う。黒のポロシャツは女性は買わないよ。

イベントもやったよ

天才軍師イベント「ハンバーグ」「カレー」「寿司」(2016年5月22日開催)※1日3公演!BIGBANGみたい。
私は夜の部の「寿司」に行きました。その前に寿司を食べて備えた。
めちゃめちゃ楽しかったよ。女性が大多数だったけど男性の方もいたし、夫婦でいらした方もいた。
最後まさかの細谷さんが投げキッスして、安元さんが「またねー」ってホワイトボードに書いて去っていくのが粋だった。
ファンディスク弐にこのイベントのダイジェスト版のDVDも封入されてるよ!
1月にもまたイベントやるそうで、今から楽しみです。

-最後に-「声優さん」のラジオ、じゃなくて一般男性のオピニオンも聴ける面白いラジオパーソナリティのラジオだと捉えてほしい-

「声優」、で壁を感じる人もいるかもしれないけど面白いラジオパーソナリティのラジオだと思ってくだされば良いと思う。
あまりアニメの話をしないし、女性で恋愛に悩んでいる方がいらっしゃったら結構客観的な意見を下さるのでメールを送ってみると良いと思う。

以上、私からの「憂鬱な日曜の夜を抜け出す為」の提案でした!