東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

テンションアガる!吹奏楽TOP5

どうも。吹奏楽部3年、オーケストラ3年に所属していたあやです。

吹奏楽部ってもはや運動部だよね?!
コントラバス関係ないのに走り込みとか腹筋やったり、夜9時まで練習してたよ。クソ弱かったけど。
で、高校になって弦楽全国第1位みたいな所に入った時結局強い所に入るのが一番だなって分かったよ。高校野球と同じで。

ということでテンションアガる!吹奏楽TOP5を発表します!

吹奏楽の魅力とは?

スポ根と一緒だよ。青春。練習に練習を重ねて選抜があって出れないメンバーもいる。
今年も全日本吹奏楽コンクールは名古屋国際会議場センチュリーホールで開催されることになっていますが、かつて全国大会は「吹奏楽の甲子園」とも呼ばれた普門館を目指すんだ!少年ジャンプみたいでしょ!

でも大人の吹奏楽もあって、1番有名なのはシエナウインドオーケストラと東京佼成ウインドオーケストラ。
シエナウインドオーケストラの指揮者は佐渡 裕さんで、ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団首席指揮者でもある世界的な指揮者なんだ!「題名のない音楽界」の司会もやってたよ。

第5位 宝島/真島俊夫

「なつかしー」と思った方は結構上の年代ではないかな。
真島俊夫先生天才(2016年4月に亡くなられました)。
サンバっぽいアレンジがされていて、よりいっそう弾むような高揚感。サックスソロがめっちゃ良いよね。それぞれの楽器にちゃんと見せ場が用意されているところもいいです。

 

宝島

宝島

  • 東京佼成ウインドオーケストラ
  • ブラス&ウッドウィンド
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ベスト吹奏楽100

ベスト吹奏楽100

  • アーティスト: 吹奏楽,東京佼成ウィンドオーケストラ,陸上自衛隊中央音楽隊,海上自衛隊東京音楽隊,ロイヤル・グランド・ブラス・バンド,航空自衛隊音楽隊,イーストマン・ウィンド・アンサンブル,東京アカデミック・ウィンド・オーケストラ,尚美ウィンド・オーケストラ,ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団,大阪市音楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD
  • 購入: 6人 クリック: 103回
  • この商品を含むブログ (33件) を見る
 

第4位 ディスコ・キッド/東海林修

会場と演奏者が一体になる「ディスコ!」で心わし掴み。

ディスコ・キッド

ディスコ・キッド

 

 

 

ディスコ・キッド (東海林 修)

ディスコ・キッド (東海林 修)

  • 山下一史&東京佼成ウインドオーケストラ
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 第3位 華麗なる舞曲/Claude Thomas Smith

とにかく畳み掛ける展開で、多様な打楽器をふんだんに使ってかっこ良く仕上げられたこの音楽は、全パートに亘りプレイヤーの”挑戦心”を煽る楽曲です。

もう「華麗なる舞曲」ってタイトルがかっこよい。ソーマに出てきそう。「舞曲」をロンドってルビがふってそう。

華麗なる舞曲

華麗なる舞曲

  • 東京佼成ウインドオーケストラ
  • クラシック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

第2位 高度な技術への指標 /河辺公一

これ課題曲だったんでしょ!そんなレベルじゃないよ、これでマックスだよ!自由曲吹けなくなるわ!
くそかっこいい。シエナウインドオーケストラのDVDの冒頭がこの曲だけど、それぞれソロがあってエンターテインメントだったよ。

高度な技術への指標

高度な技術への指標

 

 

高度な技術への指標

高度な技術への指標

  • 佐渡&シエナ
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 コンサートの方が絶対おすすめ、超絶技巧ドラムによるハチャテュリアンの「剣の舞」も最高。

ブラスの祭典(3)

ブラスの祭典(3)

  • アーティスト: 佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ,東海林修,ニューマン,河辺公一,ジェイガー,ホルスト,保科洋,スミス,ルディン,佐渡裕,シエナ・ウインド・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・クラシックス
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 64回
  • この商品を含むブログ (32件) を見る
 

 第1位 風の舞/福田洋介

これは今までの曲と違ってゆっくり進む「和」の曲。
でもめちゃめちゃかっこよく、壮大で、大河ドラマの主題歌にしてほしい名曲です。1000回は聴いたんじゃないかな。日本人でよかったなと思わせる曲です。
淀川工業高校吹奏楽部が課題曲を演奏して普門館を目指すドキュメンタリーを「笑ってこらえて」で特集されていて、完璧な音で同じ高校生なのにすごいなと思ってた。

課題曲(I)吹奏楽のための「風之舞」

課題曲(I)吹奏楽のための「風之舞」

  • 大阪府/大阪府立淀川工業高等学校吹奏楽部
  • イージーリスニング
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 -最後に 吹奏楽を聞いた事がないブロガーやクリエイターは作業用に流すのも良いかも、あとだるい通勤に向いている-

見も蓋もない結論で申し訳ないが、長いし、活力が出るのでテンションあげあげで作業できます。
だるい通勤も良い。「うおっし!今日もやったるで!」という気持ちになります。

 おわり!