東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

今日はヒトデ祭りだぞ!好きな記事TOP10+寄稿記事

講○社の前のロッテリアでふと思った。 

f:id:tokui0109reply:20170201190815j:plain

私とのヒトデさんとの出会いのきっかけは何だったろう。

あと護国寺(講○社の最寄駅)昼飯食うところなさすぎじゃね?餓死すっぞと思いつつ、

いつの間にか手帳にこんな文章を書いてた。

f:id:tokui0109reply:20170203113949j:plain

うん、俺やばい。重症!

出会いは一言で言えばイケハヤの紹介記事だ。以上!

それからあれよあれよとはてな界のトップランカーになってしまった。

「ヒトデ祭り」で検索すると結構上の方に私の記事が来ていた事に気づく。

f:id:tokui0109reply:20170203114640p:plain

え!クソ弱小ブログなのに何でこんな上なの!

信者1「ていうかてめーヒトデ信者なら検索順位チェックツールのGRC買えよ」

私「やだよ、あんなデイトレーダーみたいな画面使いこなす自信がないよ。あとめんどくさい」

俺のヒトデさんに対する愛情は、

マグマよりも熱いってこと分からせてやる!
沼の中の鯉大海を知らず、されど沼の深さを知る、

教えてやるよ、俺がはまりにはまったヒトデさんへの愛の深さ。

追い込まれた鯉は誰よりも凶暴だ!(レオモンさんすみません)


今回は今日はヒトデ祭りだぞ!好きな記事TOP10+寄稿記事紹介します!

先ず「今日はヒトデ祭りだぞ!」について紹介します!

 「今日はヒトデ祭りだぞ!」とは

月間150万PVを超えるサラリーマンだけど漫画やアニメの記事がメインで、たまに仕事の愚痴やエモい記事を書いている人気雑記ブログです!

ヒトデさん自身は25歳です。

サブブログもやっております。

ではヒトデ祭りだぞ!の私の好きな記事TOP10+寄稿記事を紹介します!(ちなみに前回と順位が入れ替わっている部分があります)

第10位  ようかい体操第一を忘年会で踊るらしい

ポイントは年功序列と世渡り上手あと後々ある記事に繋がっている所。

「っていうかおっさん下手だな、オイ。こうだって。わっかんねーかな? 物覚え悪い感じ? そんなんでやってけんの?? 仕事だって一緒だよ??


まあ後から知ったんだけど


その人さ

 

部長なんだって

 


うーん、こういった場でも率先して踊りだしてくれるなんて、まさに理想の上司。きっと仕事もできるんだろうなぁ。何かオーラ出てるもんね? なんつーの? 仕事できますオーラ?
頭周りもムダがなくて、すっきりと整ってる。邪魔だもんなぁ。髪の毛なんて。真面目に働こうと思ったら。なんていうか貫禄のようなモノを感じるなぁ。」

仮に会社で身バレした時内容よりも稼いでいる額に会社の人は驚愕するだろう。
「え?!何でまだ辞めてないんですか!」と逆に言われたりして。

第9位  そんなにブログのPV数(アクセス数)って欲しいか?(笑)

この記事はお笑いの基本的な概念である「緊張の緩和理論」の類かなと思う。

落語家の桂枝雀が唱えたもので、緊張の緩和が笑いを生むとする理論である。 

「なんつーか、その、今更言うのも恥ずかしいんだけどさ
あのさ、俺とブログって……その、親友……じゃん?」

あー俺もブログとズッ友になりたいわー、春パスポート使ってディズニーランドで制服デートしたいわー。

というか普通に友達が欲しいわー

でも周期的に「野猿の曲って本当にクオリティ高くね?」症候群→ずっと聴いてるが発生する私には到底無理だわー。

何やってんだろ、私…。

あ、人生の迷走入ったので8位行きまーす!

第8位  【日記】換気扇変えました

このブログで「最も読まれていない記事」ベスト10を発表します ! - 今日はヒトデ祭りだぞ!で見事1位に輝いていてしまったが、外と繋がっていない換気扇があるってファンタジーだなって感動した。家でもミラクル起こせるなんて流石ヒトデさん!

だって、空気が中で循環しているだけなんだよ!

今yahooブラウザで「幹てつや 改名」っていうクソどうでも良いバナーが入ったけど、そういう記事も必要だなって思ったので入れた!幹てつや枠!

あ、ごめんごめん!若い子は知らないよね!ボキャブラ天国だよ!

…え、分からない?

…。

第7位  就職活動奮闘記 Final 就活生に伝えておきたい事

合説の無意味さを語ったこの記事と迷ったけど

就職活動奮闘記 その1 自分のやりたい事と合説の無意味さ - 今日はヒトデ祭りだぞ!

(本当に行くなよ、就活生!あとインターン意味ない!あと大学3年生インターン落ちても落ち込むな!)

「君の言ってるそれさ、「夢」じゃなくて就職活動っていう特殊な状況に置かれた事による「目先の目標」じゃない?

それが叶わなくても夢が叶わないって事じゃないからね?

つまり「目先の目標」をさも「夢」みたいに語るのは止めろってこと

自分を騙すのは駄目だよ。 騙すのは面接官だけにしとけ

という文章が本当にシビれる。

 この記事でも書いたけど、

道が逸れても何とか生きれるよ。

第6位  【奮闘記】新入社員、現場研修奮闘記 その3  真夏の工場

よく生き延びた!

はい、唐突に好きな寄稿記事のコーナー!

最近めちゃめちゃ寄稿記事満載のモテモテのヒトデさん!

沢山ある記事の中でも一番のお気に入りはこれ!

これはマジで会社の帰りの電車で笑ってしまった。

特に「小杉君とケンタ君の顔の特徴が一致しすぎてクッソ難易度が上がりました」の所でぐはってなった。この記事は殺傷能力が高い。

ランキングに戻ります!

第5位  【奮闘記】スカイプちゃんねる奮闘記3 出会い実践編(+やばかった人) 

一言で言うと「モテたい為に始めたスカイプちゃんねるで変な人も良い人も沢山会えた」という話。

奮闘記2もあって、「スカイプちゃんねるで女子になりきってみたら」という実験編もあり、ログインが殺到して

世のモテたいっていう気持ちは物凄いパワーなんだなって思った。大魔王バーンを想起した。

こういうこっそりやる体験って人に言えないじゃん。pairsとか。だから凄いなって。

いきなり別ブログですまんけどヒデヨシ様のこの記事とか最高だった。女子激怒だけど。

第4位 オシャレブロガーにオシャレにして貰った

メッチャ迷った。ダンレボで逆ナンされた話と迷った。

これはヒトデ、革命☆

でも見た目って重要だよね。「オタク、非モテだし服は中学から変わってないけどそれで良いよね?」「モテないし誰も見てくれないから見た目には気を遣わなくても良いよね」という訳ではないよね。

服が変わるだけで意識も変わってくる。私の両親は2人共元服の販売員なので影響もあってこの記事にしたんだと思う。このコーデのヒトデさんは本当にカッコいい。お会いしたことないけど。

第3位  「早く結婚して家を持ちなさい」ってうるせーーなーー!! 

結婚が人のライフスタイルの一環として当然のように思うんじゃない!って記事。

これはアラサー女子の胸に深く刺さったね。正論しかないと思って。

私は100回は「長く付き合っているにも関わらずどうして結婚しないの?」って言われたんだけど私にとって何も結婚しようが何も変わんないだよね。どうしてしたい前提で語られるのだろうか。
「結婚」は女の免罪符じゃない。どうして女性の成長の過程の1つとして「結婚」と「出産」と「育児」がマストとして捉えられるのだろうか。それをしないと人生の経過として認められないのか。

世間は仕事か結婚がステイタスの1位だと思っているのか?ああ、私の1番の優先順位は「自分で納得してやっているかどうか」にしようと強く認識したのがこの記事。

第2位【2016年11月更新】超面白いおすすめ漫画ランキング111! 

根性。俺できない。すごい。

第1位 もう少し心を開きたいと思っています 

これをね、ヒトデさんはあんまり挙げて欲しくないと思うんだけど

初めてブログ読んで泣いたね。で、恋愛小説を書くきっかけにもなりました。

 Miss&Mister Idol

 普段おもしろい記事書いてるけどこういうエモい文章も書ける所も含めて最高だなと思いました。同時にこんなに思われていた彼女はとても幸せだなと思いました。

 最後に何故「今日はヒトデ祭りだぞ!」は多くの人の心を掴むのか?

「会社員」というルサンチマン、葛藤を抱えながら書くから多くの方の心を掴む

最近はフリーランス最強!みたいな風潮があるじゃないですか。でも読んでいる人の大半は会社員で、朝の死にそうな満員電車乗って、エレベーターに乗り込む社員の顔が死んでいるのを見ながら、上司に叱責されながら、毎日自分の食い扶持を考えなきゃいけない人が大半なんです。

それがヒトデさんにとって「不本意な抑圧」かもしれないけど、それを抱えながら人を楽しませるブログが書けるって素晴らしい!

「独立」「就職」は単なる幸せになる手段であって、「幸せ」であればどちらでも良い。

 ヒトデさんが独立しようがサラリーマンとしてやっていこうが、どちらでも良いんです。自分で納得した形で「幸せ」になる事が大事であり、私もその手段に捉われず、好きな物食べて、漫画読んで、音楽聴いて、文章を書いていきたいと改めて認識しました。

ブログやってみるとヒトデさんの凄さが本当にわかる

本当にブロガーは全員尊敬する。中でもヒトデさんは2年間ブログに真摯に取り組んだと実感する。

個人的にナビゲーションバーからさらに引出し(?)が出るCSSを教えて頂きたい。

-最後に ヒトデさんとは文章を書く事を愛する人である-

ヒトデさんのブログから「ああ、この方文章書くのめっちゃ好きなんだな」って伝わってきます。私も文章を書く事で救われた人間なので。

 レオモンさんもそうだったけどサービス精神で物を作っている方は「優しさ」の塊なんだなって。質問すると答えて頂けていつもありがとうございます!自分もそうならんとな!

ヒトデさんこれからも書いて書いて書きまくってね!

おわりっ

f:id:tokui0109reply:20161113134457p:plain

おまけ 

次点 冷静に考えてウーロン茶ってめっちゃカッコイイ 

烏龍茶がカッコいいと気づいたのが天才だ!

そんだけ!