東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

一生聴き続けるアニソンTOP10

どうも。「生き残りたい 生き残りたい まだ生きてたくなる」あやです。

今回は私が一生聴き続けるアニソンTOP10を紹介します!

第10位  「Liar Mask」真山りか 「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」ヒャダイン

ごめん。いきなり同率。選べなかった。同じスタダって事で勘弁してください。

「LiarMask」はアカメが斬る!OPで、私がこよなく愛す私立恵比寿中学のメンバー真山りかさんのソロ曲。震えた。真山さんの才能極まり。ストリングスやバックのコーラスが更にカッコよさを引き立たせてます! 

Liar Mask

Liar Mask

  • 真山りか
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」は「日常」のOP。この麻生夏子さん1000点。こういう女性を目指したかった。聴くと必ずウキウキする曲。ヒャダインさんは本当に天才。ヒャダインさんの曲のお蔭で私はアイドルに目覚めました。

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C

  • ヒャダイン
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第9位 「シカイダーの唄」 白石みのる(白石稔)

白石稔さんの作曲作詞能力は素晴らしいよね。アルバム作っちゃうんだから。歌も上手だし。

テレビアニメ『らき☆すた』のエンディングテーマ集なんだけど、特筆すべきは白石さんほぼ全ての曲を自身が作詞・作曲している。「俺の忘れ物」も良いし、「恋のミノル伝説」も最高。

この曲は思い出があって、院に進学する時に一緒に医大を目指す人がいて、彼は今歯医者になってるんだけど、歯医者になるエールを送る為にこの曲を歌ったのね。学部4年の時は勉強のストレスで毎週彼とカラオケ行ってたんだけどそれがヒトカラに行くようになったきっかけです。

シカイダーの唄-完全版-

シカイダーの唄-完全版-

  • 白石みのる
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

「三十路岬」 小神あきら(今野宏美) と凄い迷った。

「三十路岬」は演歌で、アラサーの私はよく一人で「一人語りしても良いですか」と歌てるんだけど、『らき☆すた』は本当にキャラソンの幅が広く、ムード歌謡的な「俺の忘れ物」、戦隊アニメソングのような「シカイダーの唄」、そして「三十路岬」。

そりゃあ武道館でコンサートするわって思った(留学で行けなかったのが今でも残念)。

三十路岬

三十路岬

  • 小神あきら(今野宏美)
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第8位 「Don't say lazy 」桜高軽音部 [平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子)]

Don't say

Don't say "lazy"

  • 桜高軽音部 [平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子)]
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 「けいおん!」のED。日笠さんが歌上手いし、曲がめちゃめちゃカッコいい。「NO,Thank You!」も勿論最高。日笠さん、何で喋るとあんなにも面白いんだろう。南海キャンディーズの山里さんとのラジオ聴いた事がある? 

第7位 「KUMAMIKO DANCING」雨宿まち(日岡なつみ)&クマ井ナツ(安元洋貴)feat.熊出村のみなさん

KUMAMIKO DANCING (feat. 熊出村のみなさん)

KUMAMIKO DANCING (feat. 熊出村のみなさん)

  • 雨宿まち(CV:日岡なつみ)&ナツ(CV:安元洋貴) feat.熊出村のみなさん
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 星野源さんの「オールナイトニッポン」で紹介して、もう100回以上は聴いている。

星野さんの仰る通り、「最近のアニソンはキーが高いのが主流だけど安元さんの低音ボイスを聞くと落ち着く」。全く同感です!

「オールナイトニッポン」でこの曲を紹介して、安元さんは 星野源さんの「オールナイトニッポン」に出演する事になるのです。

 ↓この記事でも紹介してます。

kesodeboka.hatenadiary.jp

第6位 「宇宙刑事ギャバン」串田アキラ

宇宙刑事ギャバン

宇宙刑事ギャバン

  • 串田アキラ
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

最高。マジで。

若さ 若さってなんだ ふりむかないことさ 愛ってなんだ ためらわないことさ

俺もおまえも名も無き花を 踏みつけられない男に なるのさ、なろう!

「1たす2たすサンバルカン」もランキングに載せようと思ったけどお前どんだけ串田アキラ好きなんだよって言われそうだから泣く泣くやめた。歌詞がいちいち素晴らしい。

第5位 「もってけ!セーラーふく」泉こなた(平野綾)・柊かがみ(加藤英美里)・柊つかさ(福原香織)・高良みゆき(遠藤綾)

もってけ!セーラーふく

もってけ!セーラーふく

  • 泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

衝撃だった。ラップなのか?歌なのか?

星野源さんが「一時期『らき☆すた』を観ないと寝れない」と仰っていたけど、こなみの母の話とか泣ける話を突然ぶっこんで来るけど、全般的に全力でふざけようとしているアニメだった。

第4位 「motto☆派手にね!」戸松遥 

多分人生で一番聴いているアニソン。これがきっかけでアニソン聴くようになった。

昔のアイドル歌謡曲のような歌詞、明るく展開されるメロディー、そして戸松さんの声。完璧。戸松さんの声って「いわゆる声優」の声じゃなくて、結構太いんだけどそれが素晴らしい。あとPVを見ると、当時19歳だからとてもフレッシュな感じなんだけど、今の美貌にはただただ感嘆します。

motto☆派手にね!

motto☆派手にね!

  • 戸松 遥
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第3位「アンインストール」石川智晶

「ぼくらの」という超シリアスなアニメのOPで、「この星の無数の塵のひとつだと今の僕には理解できない」という中二節がアニメにぴったりで、でもこのピコピコ音と石川さんの不思議なボーカルで聴くとかなり落ち着く。眠れない時に聴いてます。

ラテン調の「不完全燃焼」も最高。

アンインストール

アンインストール

  • 石川智晶
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

不完全燃焼

不完全燃焼

  • 石川智晶
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 第2位 「ライオン」May'n/中島愛 

冒頭の「生き残りたい 生き残りたい まだ生きてたくなる」はこの曲のフレーズ。

「生き残りたい」ってめっちゃ思わせる。頑張って生きよう、と思う。

ライオン

ライオン

  • May'n & 中島愛
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

俺はまめぐをいつまで待ち続けるからね!

第1位  「はなまるぴっぴはよいこだけ」Å応P

最近紹介したばっかりのような気もするけど、「おそ松さん」に合わせて歌謡曲のイメージ。なんかベンチャーズ感もある。歌詞が凄い、全く意味が分からない。

「はじめて挑んだ 謀反戦は

鳴りやまぬ故 自重の平行線

いたれりつくせり ぽぽんちゅうちゅうは

おしてもひいても よいこだけ」

踊りも細かい振付で凄い。メンバーの水希さんの踊りの表現が特に素晴らしい。

 

はなまるぴっぴはよいこだけ

はなまるぴっぴはよいこだけ

  • A応P
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

もう少し古めの曲(「魔女っ子メグちゃん」とか入れたかった)とも迷ったんですけど、お気に入りの曲がここから見つかると良いなあと思ってます。

おわり!