東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

大森靖子さんは生き辛さを抱える人の救世主だ

大森靖子さんは生き辛さを抱える人の救世主だ。

私が伝えたいのは以上だ。 

今日は大森靖子さんの魅力と、私の好きな曲TOP5説明します!

大森靖子さんとは

大森靖子(おおもりせいこ)さんは、日本の女性シンガーソングライター。現在1児の母でもあります。
道重さゆみの大ファン、ピンク好き。武蔵野美術大学卒。
2014年からavex traxに所属。

大森さんの経歴をシングルとアルバムの紹介を通して紹介したいと思います。

シングル 

PINK(2012年4月15日)

PINK

PINK

 

 インディーズ時代の曲です。

「お前ごときの人間が 私ごときの人間が
全ての人に 全ての愛に 全ての音楽に 全ての芸術に「ありがとう」って言いたい」
ライブの弾き語りでこれを聴いて感動で震えました。

きゅるきゅる(2014年9月18日)

メジャーデビュー1曲目。
「魔法が使えないなら死にたい」等深い意味を付けず、聴く側の反応に任せたい、と思い
「意味のない」タイトルを付けたそうです。
また、ギターは自分を縛るものだと気づき、踊ってみたのも今までの曲との大きな違い。

 マジックミラー/さっちゃんのセクシーカレー(2015年7月15日)

さっちゃんのセクシーカレー

「さっちゃんのセクシーカレー」はテレビアニメ「食戟のソーマ」エンディングテーマ。ジャンプで「ただのハロオタ」と公式プロフィールそのまま使用されていたのが面白かった。大森さんは高い声が難なく出せるんですね。
PVのまいぷにがエロい。

さっちゃんのセクシーカレー

さっちゃんのセクシーカレー

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTune

ピンクメトセラ/勹″ッと<るSUMMER(2016年8月24日)

ピンクメトセラ/勹″ッと<るSUMMER

ピンクメトセラ/勹″ッと<るSUMMER

 

ピンクメトセラ

ピンクメトセラ

ピンクメトセラ

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「例えばTwitterとかで、書きかけてやめたたくさんの下書きとかってあるじゃないですか。そういうものが一つの人格になって、それに襲われたらどうなるだろうとか、アニメの物語の大枠から出ない範囲で自分の身の回りのことに落とし込む、というような作業をしました。」

引用:81.3 FM J-WAVE : Beat Planet

勹″ッと<るSUMMER

勹″ッと<るSUMMER

勹″ッと<るSUMMER

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥400

 

ゆるめるも!のあのちゃんとのコラボ。

「夏 なんつーか 通過する 水色 ピンク 黒 黒 黒 君が落とした地球が あたしの夏の穴 痛いの 痛いの」

 


制服姿で疾走するあのちゃんが可愛い。

この曲は2人でアコギ版でやった事があるのですが、「やったことがない」と言いつつ、めちゃめちゃ完成されていてプロだなと思いました。

www.youtube.com

あのちゃんのゆるく纏いつつの疾走感大好きです。

www.youtube.com

ウエディング・ベル

ウエディング・ベル

ウエディング・ベル

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Sugarの曲のカバー。ミスid2017の私。さんがまだセミファイナリストにも拘わらず大抜擢。彼女のダンスは本当に本当に素晴らしい。曲のチョイスも良いし、原曲+ちゃんと大森さんテイストが乗っかっている名カバー。

「くたばっちまえ アーメン」があまりにも大森さんにピッタリの台詞なので大森さんの曲かと最初思ってしまいました。

POSITIVE STRESS(2016年10月26日)

何も知らずに聴いてすぐこれは「小室哲哉さん作曲だな」ってわかりました。だからやっぱり小室サウンドってすごい。

「奇跡は手作り 全ては地続き」という歌詞がじんと来ますね。
スターといわれる方もずっとコツコツやってきたからスターになれたんだと。

POSITIVE STRESS

POSITIVE STRESS

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
POSITIVE STRESS

POSITIVE STRESS

 

非国民的ヒーロー

非国民的ヒーロー

非国民的ヒーロー

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これも何も知らずに聴いての子さんが作曲されて歌詞は大森さんなんだなってすぐわかりました。
良いよね。大森さんから生まれないメロディー展開で歌ってくれると余計嬉しさ倍増というか。2人が歌うライブで聴ければ最高だなと思う。

 YABATAN伝説

ああ、断食めっちゃ悲しい「生ハムと焼うどん」と一緒にPVで踊っている。 

YABATAN伝説

YABATAN伝説

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ファンと合唱したオリオン座

オリオン座

オリオン座

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アルバム

魔法が使えないなら死にたい(2013年3月20日)

魔法が使えないなら死にたい

魔法が使えないなら死にたい

 

 こののCDジャケットをあえて椎名林檎の2ndアルバム『勝訴ストリップ』のオマージュにしたのは、「○○っぽい」としか他人の音楽を評価できない人々への反感を込めてだそうだ。でもまんまと「椎名林檎っぽい」といくつか音楽ライターが書いたようで術中に嵌ったそうだ。

『KITTY’S BLUES』という曲があるが、

 

 キティちゃんの白いところ
  6Bで塗りつぶす
  夢は汚いほどかなうもの
  かわいくないから 待ちぼうけ

  消しゴムでごしごしやってたら
  グシャって破れて ぼろぼろだけど
  私はこれでいいのよ
  私はこれでいいのよ

 

「夢は汚いほどかなうもの」というフレーズが好きだ。
キティちゃんは巷で「仕事を選ばないキティ先輩」と呼ばれているが、だから世界的なキャラクターになったというのは良い話だと思う。
ノーリスクで得られる夢なんてつまらないしね。

絶対少女(2013年12月11日)

プロデュースは直枝政広(カーネーション)、ジャケット写真撮影は蜷川実花が担当。
「ミッドナイト清純異性交遊」には松居大悟監督によるこのアルバム版のPVがあり、大森のファンを公言する女優橋本愛とミスiD2014グランプリの蒼波純(ずんたん)が出演している。お洋服は勿論縷縷夢兎

絶対彼女

絶対彼女

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

メジャーファーストアルバム 洗脳(2014年12月3日)

洗脳

洗脳

 

 このアルバムは「絶対絶望絶好調」という曲から始まる。

「絶対絶望絶好調 ごめんね素直にしか言えなくて
さよなら あんなに好きだったけど
きれい きもい きらい」

すごいわかる。恋を続ける時はこの「きれい きもい きらい」の連続じゃないかって。そりゃ恋焦がれた時は相手の好きな所しか見えなくなってしまうけど、いずれそうなる。

TOKYO BLACK HOLE

 

TOKYO BLACK HOLE

TOKYO BLACK HOLE

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 田渕ひさ子さんのギターから始める、いつもと違って渋い曲だ。男子学生の「やるせなさ」を書いたエモい歌詞。


「体育倉庫で僕の裸が君を想って捩れる動画があいつから届いたんだってね
痛みがわかるよだなんて弱い正義で今宵射精
やるせなさ やるせなさ」
「僕が死ねばいいと願った奴は 一人残らずいつか必ず死ぬだろう
忘れるさ」


「やるせなさ」に集約されるんだけど2番で

はたらくおっさんで ぼくの世界がキラキラ
人が生きてるって ほら ちゃんと綺麗だったよね」


あのアイドルを刺した人のtwitterのプロフィールには「この人が生きてるって ほら ちゃんと綺麗だったよね」が書かれていた。
彼にもそう思う時期があったのだろうか、と思ってこういう小説を書いてしまった。

Miss&Mister Idol

2014年10/25、『白百合祭LIVE’14 ~絶対大森靖子がいいの!~』に参加

これが初めての私の生鑑賞だった。
大森靖子バンドから、大森さんのピアノ弾き語り、ギター弾き語り。2000円とは思えない素晴らしいライブ。破格。
人生で最も良い使い方をしたと思った2000円でした。
「ハートネットTV」でも特集されておりましたが、大森さんを白百合大学に呼んだという実行委員の方が
「大森さんの歌は私のどんな感情も肯定してくれた」と仰っていたのを見て大森さんはずっと「可愛い、可愛い」と仰っていました。

ライブが一番だよね。弾き語りでずっと聞かせられるのって大森さんくらいでは。

www.dailymotion.com

大森靖子&THEピンクトカレフ

2011年からは自身の楽曲をバンド形式で演奏する4ピースバンド『大森靖子&THEピンクトカレフ』としての活動も開始。
2015年2月、ラストアルバムの発表と共に大森靖子&THEピンクトカレフの解散を発表した。PVはGLAYの『誘惑』のPVのリスペクトオマージュ。

hayatochiri

hayatochiri

  • 大森靖子&THEピンクトカレフ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

コラボレーションアルバム

ポイドル(2013年11月9日)「大森靖子と来来来チーム」名義

「ミッドナイト清純異性交遊」が爽快感ロックになっている。

大森さん、結構プロデュースや楽曲提供も行っております。

プロデュース

「PAINPU」(2014年5月31日)

マツコの好きなぱいぱいでか美のシングル、提供した「PAINPU」「プレイリードッグ」の2曲を大森自身が歌唱したバージョンも収められている。

「14才のおしえて」(2015年)ずんね from JC-WC(蒼波純と吉田凜音のユニット)

神曲。吉田凜音さんの大人っぽいあの声はなんなんでしょう。
蒼波純さんは声がずっと小さいんですけど凜音さんとのコントラストが良い。二人とも可愛すぎる。復活しないかな。
思春期のドギモギ感を変拍子で表現されてます。

14才のおしえて

14才のおしえて

 

 

14才のおしえて

14才のおしえて

  • ずんね from JC-WC
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

楽曲提供

  • ナンバタタン(南波志帆とタルトタタンによるユニット)『ガールズ・レテル・トーク』(2014年2月5日)※表題曲の作詞を担当
  • アップアップガールズ(仮)「(仮)は返すぜ☆be your soul」(2014年4月9日)※作詞を担当、「!!!!!!!!」(2016年10月11日)※作詞&作曲を担当
  • アプガの「ミッドナイト清純異性交遊」も大好き。せつない気持ちになる。
  • 寺嶋由芙「ふへへへへへへへ大作戦」(2015年5月20日)※表題曲の作詞を担当

ゆっふぃー!元々「きゅるきゅる」は寺嶋さんの為の楽曲だったそう。

ふへへへへへへへ大作戦

ふへへへへへへへ大作戦

  • 寺嶋由芙
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
  • 夏の魔物 (ユニット)「どきめきライブ・ラリ」(2015年8月21日)※作曲を担当
  • シシド・カフカ「朝までsuger me」(2016年4月)※作詞&コーラス
  • 吉川友「花」(2015年5月)※作詞(NOBE、大華奈央香と連名)、「歯をくいしばれっっ!」(2016年6月)※作詞、作曲
  • ℃-ute「夢幻クライマックス」(2016年11月)

※作詞&作曲を担当、歌詞にメンバーの名前を織り込んでいる
美しい。最高傑作の形で解散というのもまたかっこ良いのかな。

夢幻クライマックス

夢幻クライマックス

  • ℃-ute
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/Singing~あの頃のように~(初回生産限定盤A)(DVD付)

夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/Singing~あの頃のように~(初回生産限定盤A)(DVD付)

メジャー3rdアルバム「kitixxxgaia」がリリース!

ピンクメトセラ」「勹″ッと<るSUMMER」「POSITIVE STRESS」「非国民的ヒーロー」「オリオン座」を含む13曲が収められる。新曲ドグマ・マグマのMVが公開!ゆっきゅん様と来夢様も登場。この前銅鑼を叩く来夢様を「バズリズム」で拝見して感動!


大森靖子「ドグマ・マグマ」Music Video/YOUTUBE Ver.

kitixxxgaia(CD+Blu-ray Disc)

kitixxxgaia(CD+Blu-ray Disc)

 

特典映像としてライブ映像も。私。ちゃんが踊る「ピンクメトセラ」最高だったな~


大森靖子「ピンクメトセラ」LIVE映像 3.15発売[kitixxxgaia]ドグマ盤Blu-rayよ

道重さゆみさんが大森さん宛ての手紙?!

ブログの頭文字を取ると「道重さゆみ再生」という素敵なメッセージになる事に対しての感動などについて書いてます。

道重さゆみ活動再開に歓喜の涙…大森靖子のアイドル愛に迫る!【インタビュー】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

ユリイカ 2017年4月号 特集=大森靖子

ユリイカ 2017年4月号 特集=大森靖子

  

ニューシングル「draw(A)drow」発売決定!!

この千葉雄大君の美しさよ。


大森靖子「draw (A) drow」(Music Video / 千葉雄大Ver.)

表題曲は、凛として時雨のTKが作曲、編曲プロデュースを担当、
TKのギター他、ドラムにはピエール中野、ベースは中尾憲太郎が参加!作詞は大森靖子。ちなみにdrowは「時雨」という意味。

draw (A) drow (DVD付)

draw (A) drow (DVD付)

 

「わたしみ」のミュージックビデオが公開!!‬‬

 

大森靖子のメジャー3rdアルバム「kitixxxgaia」の収録曲「IDOL SONG」のMVが公開!



大森靖子カバー「サイレントマジョリティー」MV

めっちゃ良い。本当に良い。好きな子いっぱい出てる!!!


大森靖子「サイレントマジョリティー」Music Video


サウンドプロデュースにはヒャダイン氏を迎え、
大森靖子が、沢山のアイドルの自己紹介を歌詞に盛り込んだ楽曲。

これめっちゃ好き!歌詞があらゆるアイドルの挨拶を入れ込みまくってます!

IDOL SONG

IDOL SONG

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ZeppDiverCityから「非国民的ヒーロー」のライブ映像が公開! 


大森靖子「非国民的ヒーロー」LIVE [MUTEKI] DVDより

9/27発売アルバム「MUTEKI」収録曲「流星ヘブン」のMV公開!!!


大森靖子「流星ヘブン[零]」Music Video

MUTEKI(DVD付)

MUTEKI(DVD付)

 

 ジャケットは漫画家兼イラストレーター江口寿史さん描き下ろし!
「MUTEKI」収録曲
<CD>
01 流星ヘブン
02 みっくしゅじゅーちゅ
03 愛してる.com
04 SHINPIN
05 新宿
06 TOKYO BLACK HOLE
07 焼肉デート
08 生kill the time 14 you、、❤
09 子供じゃないもん17
10 絶対彼女
11 ミッドナイト清純異性交遊
12 夏果て
13 あたし天使の堪忍袋
14 Over The Party
15 マジックミラー
16 呪いは水色
17 アナログシンコペーション
18 お茶碗
19 君と映画
20 ハンドメイドホーム

9/27発売アルバム+DVD「MUTEKI」収録された、
ツアーファイナルから「M」を公開!


大森靖子「M」LIVE [MUTEKI] DVDより

大森さん、寺フェスを開催!

MUTEKI弾語りツアー全15箇所 開催が決定しており、ファイナルは東京中野サンプラザ!宮城県の美術館でもやるんですね!行きたいな!

ツアー詳細

LIVE | 大森靖子公式サイト

これからも追って行くぜ~。いやあ、最近の活動が凄まじ過ぎる。

最後に私の好きな大森さんの曲TOP5と私の感じる大森さんの魅力について紹介します。

第5位 「きゅるきゅる」

「誰でもいいなら あたしでいいじゃんって つまんないこと言っちゃったな」という歌詞があるが、

「私じゃなきゃいけない意味をどうにかしてつくんなきゃ」っていうスタンスがメジャーデビューの時にあったそうですが、それを取っ払って「もっと自由になれたし、もっと孤独になれたんです。だからすごくこれから楽しみです。」とインタビューで語っている。

このPVはマジックミラー号に乗り、新宿やお台場で暴れているのですが
東佳苗さんがセッティングした部屋がめちゃピンクだけどアダルトな物もいくつか置いてある。
女性の可愛さの中にあるブラックさがこのPVにも、歌詞にもよく表れている。私はこの曲は現代女性を象徴した曲だなと思います。

監督は番場秀一さん。椎名林檎さんのPVも結構手がけています。この縷縷夢兎のブラックビッチコスチュームも超可愛い。先っぽだけピンクにしている髪形も好きだ。

このジャケ写撮影は蜷川実花さん。

きゅるきゅる (CD+DVD)

きゅるきゅる (CD+DVD)

 

第4位 「新宿」

 「きゃりーぱみゅぱみゅ みんなのうたは誰のうた? B.L.Tみたいな CanCamみたいな ジャンプ spring smartなうた

女の子だけもらえるポケットティッシュ 私のおまもり 汚れてもいいの あのまちを歩く才能がなかったから 私 新宿がすき 汚れてもいいの」

 

 藤圭子「新宿の女」のように数多く新宿をテーマにした歌があるが、
「現在版新宿の歌」の決定版はもうこの曲しかないのではないか。
たった4行で「新宿」を体現出来るのって凄いなと思った

新宿

新宿

  • 大森靖子&THEピンクトカレフ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

第3位 「君と映画」

 「君がコンビニまでの道 何度私をふり返った 私の幸せ」で体現される「日常の幸福感」。この曲だけ大森さんの楽曲でオンリーワンな存在感を誇る60年代フォーク感。

いつも曲調は明るくてでもどこかに毒がある楽曲が多いのですが、
この曲はずっと幸せな感じで終わるので会社の帰りとか聴くと気分良く帰れます。

君と映画

君と映画

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 第2位 「ミッドナイト清純異性交遊」

大森さんが敬愛する道重さゆみ(モーニング娘。)さんの曲。

「ほかの曲はだいたい1日とか数時間でできるんですけど、これは道重さんの曲だからすごいきれいなメロディにしないといけないし、歌詞も全部きれいにして無駄な言葉なんて1個もあっちゃいけないじゃないですか。そう考えてたら完成するのに3ヶ月くらいかかって」

「大森靖子と来来来チーム」インタビュー(ototoy.jp)より

 と仰っておりますが、本当に完璧。80年代ピコピコテクノと甘い声がぴったり。

歌詞の読解は道重さゆみさんヲタの方が優れているのでこれを見てほしい。

道重さんがモーニング娘を辞める前に歌番組で大森さんと対面して
「間に合った」と涙していたのを観て私も涙ぐんでしまった。

ミッドナイト清純異性交遊

ミッドナイト清純異性交遊

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

第1位 「マジックミラー」

 一番好きです。
この曲は大森さん自身の事を歌った曲だと言っています。


「あたしの夢は
君が蹴散らしたブサイクでボロボロのLIFEを
掻き集めて大きな鏡をつくること
君がつくった美しい世界を
見せてあげる」

 

PVがまた泣ける。4人の登場人物がいて、最後に全裸で大森さんのライブを聴いている。

アイドルになりたい女の子がAVに出演してしまう。「思わずやめて~」と言いたくなるが、ティッシュ配りのおじさんはティッシュを投げて、顔をうずめる。
したい事はある、でも中々世間はそれを許してくれない。
そんな思いをかつて大森さんは抱き、今有名になって、自分の出来る事は「あたしの有名は君の孤独のためだけに光るよ」と思ったのではないか。

マジックミラー

マジックミラー

  • 大森靖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

マジックミラー/さっちゃんのセクシーカレー

マジックミラー/さっちゃんのセクシーカレー

-最後に 大森靖子さんは生き辛さを抱える人の救世主だ-

 大森さんは(最近そうでもないが)よくネットに誹謗中傷されていた時期があった。でも「面白い、寧ろ卑下されないと不安になる」とまで言っていた。他者の誹謗中傷はよっぽど人生が上手くいっていない人のやる事である。

でも大森さんはその誹謗中傷をする人の気持ちを理解し、寧ろ誹謗中傷を自分の糧にしようとしている。

「誰でも人生うまくいかない時、自分でどうにもならないから他人にぶつけてしまう時ってあるよね」、と。

匿名で誹謗中傷する事は全くよくない事だし犯罪だと思っているけど、大森さんは誹謗中傷を超えて上だけを見続けている。
インタビューでちょっと学校でいじめられたからって自殺するとか、別に学校だけが居場所じゃないし、世界にはもっと面白い事が沢山ある。そう思わせる為にやっているんだと思うんです。生き辛いと感じている人を生き易くしたいです。と答えていた。


大森さんは苦しい思いをしながらも、傷つけながらも猛然と突き進む。
どんなにかっこ悪くても、汚くても、生きていこうと大森さんを見るとそう思えるのだ。

大森さん大好き!

 おわり!