東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【イタリアの良さとは?】第1話ヴェネツィアは水の都~ヴェネツィアからフィレンチェへどう行くの?

どうも。2年前ですが私はイタリアに旅行に行きましたあやです。

皆さん、年末どこか行かれますか?イタリアとかどうですか?

今日から5回、イタリアの素晴らしさとオススメスポットの並ばない行き方、ヨーロッパの鉄道チケットの予約の仕方について説明させて下さい。

先ず色々省いてヴェネツィアに着きました。めっちゃ雨でした。

f:id:tokui0109reply:20161125011455p:plain

教会がめっちゃあるんですけどどれも綺麗で、俺の写真撮りテクがいけてなくて伝わらないのが残念。

f:id:tokui0109reply:20161125011506p:plain

f:id:tokui0109reply:20161125011533p:plain

フランスと言えばワイン。晩御飯は白ワインを片手にパンやポテトを。

あ、結構炭水化物多いね、と思った初日でした。

f:id:tokui0109reply:20161125011445p:plain

電線がない、車が通らない、交通手段は船。最高。

ローマに行くとどんどん都会になって電線があり車があってずーんとしたので、

今回私達はヴェネツィア→フィレンチェ→ローマ→ナポリ→アマルフィ→カプリ島まで行った南下するコースだったのですが、北上して最後ヴェネツィアの方が感動したなあと思ってます。

f:id:tokui0109reply:20161125014420p:plain

ナポリすげー治安悪かったんだよ。窓ガラス割れていたよ。

でも初日はめっちゃ幸せ。朝歩いてたらもっと人いないし、静謐な空気が更に澄んでいて気持ち良かった。

次はフィレンチェのウフィツィ美術館だ!どう行くの?

ベネチア本島にある鉄道駅「サンタルチア駅」からフィレンツェへ向かいます。
サンタルチア駅へは、徒歩かヴァポレット(水上バス)でアクセスします。
ヴァポレットを利用する方は、サンタルチア駅目の前にある「Ferrovia」またはサンタルチア駅から徒歩5分ほどの「P.le Roma」停留所で下船すると便利です。

f:id:tokui0109reply:20161125183142p:plain

「サンタルチア駅」到着!

ベネチアの「サンタルチア駅」からフィレンツェの「フィレンツェSMN駅」まで高速列車のフレッチャルジェントに乗って移動しまーす。チケットを持っていない方は、自動券売機かカウンター(窓口)で購入しましょう。

こちらの予約サイトでは、ヨーロッパの鉄道チケットが日本語で予約できとても便利です。※私達はこれで予約しました。

ヨーロッパ鉄道の乗車券・周遊パス予約|レイルヨーロッパ【公式】

ベネチアの「サンタルチア駅」からフィレンツェの「フィレンツェSMN駅」まで高速列車のフレッチャルジェントに乗って移動しまーす。

f:id:tokui0109reply:20161125183403p:plain

駅構内を抜けると直接ホームに出るので、ホームまで誰でも自由に出入りできます!
改札口がない代わりにホームには、緑の自動検札機があります。

f:id:tokui0109reply:20161125183821p:plain

この検札機にチケットを挿入し、日付と時刻を刻印します。刻印を忘れると車掌さんが検札に回ってきた際に、罰金を取られますので注意してください

イタリアの鉄道は出発直前にも関わらず、突然のホーム変更があります。マジで。

ダッシュしかありません!電光掲示板は注意深く確認しましょう!マジで!

さあいざ出発!

f:id:tokui0109reply:20161125013230p:plain

フィレンチェへ続く!