東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

小林銅蟲先生「めしにしましょう」は超画期的な料理漫画だ

皆さん料理します?

しない人もする人も様々ですよね。

最近料理漫画なんだけど「生き物を頂く」という事を生々しく感じる料理漫画を見つけました。

今回紹介するのはイブニング連載中の小林銅蟲(どうむ)先生の「めしにしましょう」

めしにしましょう(1) (イブニングコミックス)

めしにしましょう(1) (イブニングコミックス)

こちらから試し読みが出来ます!

「めしにしましょう」ってどんな漫画?

 「めしにしましょう」は売れっ子まんが家の广(まだれ)先生のペンが進まないため、アシスタントの青梅川さんは多少手持ちぶさで「やりすぎ飯」を作って、皆で「うまい」と言うという話。内容は小林先生のアシスタントとしての経験が反映されたものとなっている 。

小林銅蟲 - Wikipedia

どんな「やりすぎ飯」か?

漫画の絵はリアルでほぼ現実と一緒ではないかと思うのですが、こちらを読んで頂ければ少しどういう漫画か想像出来ます。リアルです。生物とは、生き物を食べるとはが体感できます。

こちらはただ刺身を巻くだけじゃなくて、築地で買い付けて自分で捌くんです。

漫画では料理の作業工程が描かれてます。

たとえば本編にもある「低温調理法」による肉を軟らかくする事によって完成したローストビーフ。

一回だけ私小林銅蟲先生のお手製のを頂いた事がありますが、本当に柔らかくて美味しかったです。

銅蟲先生の料理漫画は「生き物を頂く」感が凄い。

小林銅蟲 - Wikipediaによると、小林さんは日本大学生物資源科学部海洋生物資源科学科卒業なのでその影響もあるのか、と。

一応若いイケメンアシスタントが入ってくるとか展開はあるのですが、女子感がまるでない。

青梅川さん作務衣だし。銅蟲先生も調理している時作務衣だったなあ。

グルメ漫画って凄く増えているけど「花のズボラ飯」は簡単にできそうなメニューが多いけどこれは生き物の命と対峙しないと出来ないのではないか。

コミックスでは「概念図」という形でレシピが書いております。

流石、料理は業務フローである事を理解されておりますので、材料ごとにどのタイミングで何の作業をしているか書いてあります。

小林銅蟲先生とは?

神奈川県出身。明治大学付属中野八王子中学校・高等学校、日本大学生物資源科学部海洋生物資源科学科卒業。
大学在学中『コミックビーム』に1年間持ち込みを行うも全てボツを喰らう。宮塚タケシのアシスタントとして活動する傍ら、自らのサイトで「ねぎ姉さん」の掲載を開始。

圧倒の1206話もある4コマ漫画「ねぎ姉さん」

シュールすぎる。

ねぎ姉さん

phaさんの「ニートの歩き方・たのしい販促まんが」
壮大なスペクタルだ。

アシスタントの多忙さに加え主治医が死去したことが重なりうつ病が悪化、仕事場の階段から飛び降りる。外傷性クモ膜下出血を負う。

手術より回復しアシスタントを辞めた後、Livedoorの第16回デイリー4コマグランプリに、そのサイトで公開していた「ねぎ姉さん」の第570話を投稿したところ、優勝作品に選ばれる。
2007年10月には東京大学教養学部より非常勤講師を委嘱され、4コマ漫画に関するゼミナールを開講した。 『Quick Japan』70号の「ゼロ年代日本・次の100人」で紹介されたこともある。

ちなみに銅蟲先生ブログやっていらっしゃってるのですが、漫画で掲載されている料理を実際作っております。

圧巻の作業工程の写真も凄いのですが、

文章だけでも生きていけるんだろうなあと嫉妬します。

漫画家は絵も物語の構成力も台詞のセンスを兼ね揃えた職業で素晴らしいですね。

例えば「寿司に関しては今回は失敗しかしていませんので、ものによっては寿█と表記します。█は量子論的ゆらぎを表しています。」とか、

「めしにしましょう」のあとがきに「まずビックバンに感謝」。ブログでもちょいちょい銅蟲先生はビックバンに感謝されております。こういうセンスが自分には皆無だから羨ましい。

生き物を食べるとはどういう事か分かるグルメ漫画です。

とにかく、とにかくお勧めです。久々に衝撃を受けました。

何と「めしにしましょう」のローストビーフ。
「マツコの知らない世界」で作られていたという!

ゴールデンタイムに小林銅蟲先生作品が紹介されてました!素晴らしい!

最近小林先生もブログでその事について言及されてましたが、最近は牡蠣レモンリゾットをお作りになってます!あの牡蠣の量!

第2巻は電子版だとカラーレシピ付きだと!

めしにしましょう(2) 【電子限定カラーレシピ付き】 (イブニングコミックス)
 

2巻の感想

 「イクラの邪道丼」めっちゃ作りたい。「料理の味がする」って良い表現。でもわかる。あとこの記事読んでから読むと余計ハマるかも。

「こんにちは。和田浦のクジラ解体を見たい場合についてすごいざっくり書きます。

・宇宙ができた

・地球ができた

・色々あった

・具体的な座標はここ

・ツチクジラがメイン」

素晴らしい。

あと2巻の特徴としてルンバが生きております。

「めしにしましょう」3巻が7/21に発売!

めしにしましょう(3) (イブニングコミックス)

めしにしましょう(3) (イブニングコミックス)

 

所感

アシスタントが3人になりそうだがすぐ死ぬ。

「ひとの頭に輪ゴムをたくさん 巻けば必ず割れる日が来る」という歌を歌う。

f:id:tokui0109reply:20170721202521j:plain

ある事件が勃発!

左端のDCT(デュアルクラッチトランスミッション)

※自動車など車両用の有段自動変速機の一種で、ギアが2系統ありそれぞれにクラッチがあること。

が私ドイツの車会社のパーツ生産プロジェクトに携わった事があって

そのパーツがトランスミッションだったので個人的にツボッてしまった。

f:id:tokui0109reply:20170721202525j:plain

あとがきの「生活に変化を、脳にロマンを、無駄から始めて人生なめきっていきましょう。」がなめきった感じで良い。

f:id:tokui0109reply:20170721202516j:plain

カバーページをめくった「めしにしましょうをしましょう」やあとがきの後のおまけ漫画にまさかの展開でコミックスのみ読めますので是非!

「寿司虚空編」という漫画もあります!

寿司 虚空編

寿司 虚空編

 

 

ー付随情報ー

6月18日(日) 14:00~14:55フジテレビTV番組「ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ・・・ニートの先の幸せ」にphaさんと小林銅蟲先生登場!

phaさんの仲間達にも変化が訪れていました。10年近く定職につかず、webで漫画を発表していた小林銅蟲さんは、ついに漫画家のアシスタントとして働き始めました。

彼を変えたのは、ひとりの女性の存在でした。

10年近く引きこもっていた銅蟲さんを変えたのは…?そして、銅蟲さん、さらなる変化をつづけ、ある大きな出来事が起こります。

まさかの先生のラブストーリー。

ご結婚されてたのは2巻のあとがきで書いてたのですが、結婚に至るまでのプロセスを追われてた訳ですね。売れっ子漫画家は違うわ。

ただテレビを映した内容で申し訳ないのですが、内容はこんな感じでした。

テレビ内でご紹介されていた漫画「寿司 虚空編」はこちらで読めます。

comic.pixiv.net

2017年6月25日(日)フジテレビTV番組「ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ・・・ニートの先の幸せ 後編」 14:00~14:50より!

小林銅蟲さんは、人気漫画家・松浦だるまさんのアシスタントを始めていました。「働くことは苦手」と言っていた銅蟲さんですが、果たしてうまくいくのでしょうか。その後、松浦さんの仕事場でまかない飯も担当することになり、これがきっかけで、銅蟲さん、いよいよ人気漫画雑誌での連載が…。さらに、私生活でも大きなイベントを迎えました。 「働きたくない」「社会が苦手」というphaさん達ですが、それぞれのやり方で、自分の好きな生き方を実現しています。彼らは一体どこにたどりつくのでしょうか?

人気漫画『めしにしましょう』小林銅蟲先生に「超級カツ丼」をごちそうになってきた【やりすぎ飯】

このかつ丼すげー食べてみたい!!!

『寿司 虚空編』単行本発売記念!小林銅蟲先生インタビュー「はい」

 このサイン会、phaさんもいらしてたからすげー行きたかったんだけどすぐ席が埋まってしまった…。残念。

でもこの前のトークショーのようにこんなに充実したレポ書けないんだろうなあ。

最新情報はtwitterでご確認ください!

めしにしましょう (@ashimeshi) | Twitter

小林銅蟲 (@doom_k) | Twitter

ニャオス!