東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【何故野良スコと内山監督は素晴らしいか】野良スコ好きな話TOP5

野良スコDVD1-4巻を衝動買いしたよ。

野良スコって何?って方はこの記事をご覧あれ。

野良スコは東京葛飾の下町に住む、野良のスコティッシュフォールド「コタロー」と 町の住人達との平凡な日常を描いたショートアニメーションだよ。2分で1話見れるよ。今日はその中で好きな話TOP5 を紹介したいと思います。

第5位 半熟ショコラ×野良スコ「ハンコ編」 シュールな猫コタロー

ごめん、いきなりDVDじゃないんだよ。

でもこれは杉田智和さんが出演なさっているのよ!

「半熟ショコラらへんにない?」

「なにラララララララって」

「そんなラ言ってねーだろ」

っていう所をエンドレスリピート。

第4位 カラオケ


DVD3巻に収録。このコタローの音外し具合ね。

この曲は「真夏の謎かけセンチメンタルボーイ」という曲なんだけど動画にはサビしかないのね。

なんと、この下の動画。ファンの方がイントロ、Aメロ、Bメロを作成してくださって

結構いい曲。「青砥で会おうと」~♪

第3位 ドライブ


男子大学生がつるむって最高ですね。

私大学時代童貞100%のグループに所属していたのですが(私だけリア充でしたが)

あいつらヲタクだから難しい議論しかふっかけられず、何で生涯女の子の友達が一切出来ないんだろうと自分を呪っていたのですが、

帰りのラーメン、やっすい焼き肉、モスバーガー、皆で徹夜してやった桃鉄、山梨の旅行、温泉、スキーどれも最高の思い出でしたね。

あの時にもう2度と戻れないからたまに泣いてます。

第2位  ダメージ

DVD2巻収録。「会心の一撃」と「クリティカルヒット」はどっちが強いかという素晴らしくくだらない事を皆で決めるんです。

ちゃんと意味を調べると勉強になるのですが、結局どちらが勝ったのかは観て下さい。

第1位  誕生日

泣けるよ。

就活で落ちて落ち込んでいる就活生をコタローが慰めていた所、枯れ声のおっさん2人が今日はコタローの誕生日だからって祝いに来る。しかし、就活生は「もう生きる価値ない」と言う。それに対しておっさん2人が

「何言ってんの、それだったら俺達もう既に300回は死んでるよ」

「3000回の間違いだろー」

「だから毎回生まれ変われば良いの、今日があなたの誕生日

って泣けない?書いているだけで泣けてきたんだけど。

何とこの枯れ声のおっさんLiLiCoさんがやってるんだよね。

素晴らしい演技力過ぎてびびったよ。そんな才能もあるのか。

今年のハロウィンも凄かったけどさ(これメイクだよ)。早くこんな40代になりたいよね。

f:id:tokui0109reply:20161129135216p:plain

あと最後、おっさんと就活生は飲みに行った後、本来主役だったコタローがぽつん。

気を遣ってその隣にいた本を読んでいたおじさんが「...おめでと」って言うの。台詞これだけ。これいとうせいこうさんなんだよね。豪華な無駄使いだよね。

DVD1巻に収録しておりますので観てね!

f:id:tokui0109reply:20161129135454p:plain

コタローは現代版寅さん

コタローは「野良スコ」だから野良で単体で日本の葛飾にいるんだけど、下町の住人は皆コタローを知っていて、タバコ屋の店番を頼んだり、魚屋の台所を借りれたりして慕われている。当然お金を持っていないんだけど、人情で色んな事が出来ている。

現代社会では難しいけど、こういう生活しているコタローは幸せ者って思うよね。

内山 勇士監督のアニメ制作も凄いけど演技力がすごい

野良スコのキャラクター全員の声は内山勇士監督全てやっています。

ちゃんとそれぞれキャラに沿った声で一般人が会話しているように聞こえる。

コタローはプロの声優さんを使っていたらこんなにヒットしていないと思う。絶対。

何故ならこのアニメはこのゆるい会話で成り立っているから。

アニメ全編プロットやキャラクター構成、さっきの「真夏の謎かけセンチメンタルボーイ」も作ったのは内山さん。

天才がふわっといるんだよね。ふわっと感がまた良い。

「紙兎ロペ」も手がけた内山勇士監督

ショートアニメ「紙兎ロペ」も内山監督の作品なんだけど(映画館の本編の前にアニメのスキャットとか映画館のマナー動画とか観た事がない?それです。)これもアニメ全編プロットやキャラクター構成、声を担当してます。

f:id:tokui0109reply:20161129141644p:plain

 

第9回目の「したまちコメディ映画祭 in 台東」では、「野良スコ」の新作上映が決定しているのでその時の内山監督のインタビューがあるのでそれも読んで頂ければ「ああ、やっぱ寅さん意識してるんだ」とか分かって面白いです。

内山監督は毎週コタローの絵を自身のtwitterで描いておりますので私毎週楽しみにしております。

ウチヤマユウジ(@uchiyama_yuji)さん | Twitter

-結論- ゆったりした気持ちになるから特に最近疲れている人DVD観てほっこりしよう!

1位誕生日のアフレコ現場のLiLiCoさんが迫力の演技で余計笑っちゃうよ。

野良スコ Vol.1 [DVD]

野良スコ Vol.1 [DVD]

 

福引で鐘を鳴らす役のコタロー

野良スコ Vol.2 [DVD]

野良スコ Vol.2 [DVD]

 

歌うコタロー、虫歯になったりも。

野良スコ Vol.3 [DVD]

野良スコ Vol.3 [DVD]

 

 骨折したコタロー

野良スコ Vol.4 [DVD]

野良スコ Vol.4 [DVD]

 

ほしいものリスト入れるので誰か買って下さい。 

野良スコ コタローぬいぐるみ

野良スコ コタローぬいぐるみ

 

 かわいい

 

野良スコ がまぐちコインケース

野良スコ がまぐちコインケース

 
野良スコスイング [1.野良スコ(ノーマルver.)](単品)

野良スコスイング [1.野良スコ(ノーマルver.)](単品)

 

ガチャがあるんだよね。

おわり!観てね!