東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【イタリア第3話】イタリアは炭水化物の鬼、サイゼリアも素晴らしい

今回はイタリアがいかに炭水化物の鬼の国か、という事とオススメの都市別レストランを紹介したいと思います。

前前回。

前回。

イタリア料理のフルコースの順番をご存知でしょうか?

1 アンティパスト(前菜)

イタリア料理の前菜の場合、肉の「赤」、チーズの「黄」、野菜の「緑」の3色で彩られることが多いようです。
味付けは、食欲を増進させるため、塩味や酸味の利いた刺激的なものが登場するのが一般的です。

f:id:tokui0109reply:20161129145417p:plain

2 プリモ・ピアット

1つ目のメイン料理の登場です。プリモ・ピアットでは、パスタ類が一般的です。

はい、どーん!

f:id:tokui0109reply:20161125012433p:plain

死ぬ程旨かったけど太るよ。

3 セコンド・ピアット

2つ目のメイン料理です。魚料理か肉料理のどちらかが登場します。
「魚料理は白ワイン、肉料理は赤ワイン」だそうです。

ちょっと待ってくれ、メイン料理は1つだからメインじゃないのか。

4 サラダ

肉料理で酸性に傾いた血液を、元に戻すため、サラダが登場します。
そうなんだよ、前菜サラダじゃないんだよ。

5 チーズ

レストランのフルコースに含まれない場合もあります。

6 デザート

甘いデザートで食事の最後を締めくくります。甘すぎずうまかった。

f:id:tokui0109reply:20161125012538p:plain

f:id:tokui0109reply:20161125012555p:plain

7 コーヒー(エスプレッソ)

イタリア料理の食後のコーヒーは、苦いエスプレッソが一般的です。

俺コーヒー飲めないんだよね。いいです、って言いました。
デザートで甘いものを食べた後に、苦いものを口にすることで酔いを覚まし、気持ちのバランスを保つ意味があります。

つまりコーヒー飲まないと精神不安定のまま店を出るんすね!

食後のコーヒーには、胃液の分泌を促す消化促進の作用があります。へー。

ちなみにイタリア料理では、食後のカプチーノは「満足ではありませんでした」という不満のサインになることがあります。

食後

腹15分目

参照:

イタリア料理の一般的なフルコースメニューの順番と意味。 | 洋食フルコースで心がけたい30のテーブルマナー | HappyLifeStyle

サイゼリアは気軽にイタリア料理を格安で楽しめるからすごい

フルコースっておぞましい量なので、サイゼリアは気軽にイタリア料理を格安で楽しめるからすごいなって。

ランチ500-600円だし、ドリンクバーのメロンソーダ絶対入れてしまうし、ワイン199円とかすげー企業努力だなっていつも思います。

-結論- 本物のイタリア料理もいっぺんトライしても良いと思う。

「じゃあサイゼで良くね?」ってなりそうだけど、人生たまにはモノホンのイタリア料理食べても良いのではないかと。最後にお勧めのレストランを都市別に紹介します。

ベネチア Osteria alle Testiere
フィレンツェ Panini Toscani
ローマ PanDivino

つづく!