東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【フライパンで簡単10分!】鰈の煮つけといか人参とじゃがいもの炒め物

今日はフライパンで出来る鰈の煮つけといか人参とじゃがいもの炒め物のレシピをご紹介します!たまに魚料理出ると喜ばれるよ!

f:id:tokui0109reply:20161129193302j:plain

鰈の煮つけ

材料 (1人分)

かれい1切
■ 調味料
醤油大さじ1
酒大さじ1
さとう大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
しょうがチューブ 約1cmほど

作り方

1 かれいを軽く洗ってばってんに切れ目を入れます。

2 1枚に対し大さじ1の酒をまんべんなくかけておきます。

3 みりん以外の調味料を全てフライパンに入れて軽く混ぜて煮立たせます。
4 火を弱火にかえて、煮立った調味料の中にかれいを入れます。

5 このまま6分ほど煮ます。6分たったらみりんを回し入れて一煮立ちさせます。

6 お皿に盛り付けて完成!

いか人参とじゃがいもの炒め物

材料 (1人分)

いか1/2杯
じゃがいも1個

人参 1/2本
しめじ 1/2本

水菜 適量(あれば。彩り担当)
にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ1/2
バター10g

作り方

1 いかは既に輪切りになっていてパック詰めになっているやつを購入するのが一番楽なのですが、ここからスタートの場合は内臓を取り、エンペラは細く、ゲソは2本ずつ、胴は輪切りにする。

2 じゃがいも、人参を食べやすく切ってラップかけてレンジでチン5分。

4 フライパンにオイルとにんにくを入れて香りがしてらじゃがいもを炒める。透き通り始めたらいかと人参を炒める。
5 いかの色が変わったらしめじをキッチンばさみで細かく切って炒める。その後水菜も細かく切ってバターを入れて混ぜる。お好みで胡椒をふる。

おわり!作ってみてね!