東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

外苑前で蒔絵体験をしてみたよ!

皆さん、蒔絵ってご存知でしょうか?

蒔絵(まきえ)は、漆工芸技法の一つである。 漆器の表面に漆で絵や文様、文字などを描き、それが乾かないうちに金や銀などの金属粉を「蒔く」ことで器面に定着させる技法である。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/蒔絵

f:id:tokui0109reply:20161130155339p:plain

素人でも2時間で体験できるという事で、「蒔絵スタジオ祥幹」外苑前教室に行ってきました!

蒔絵スタジオ祥幹|「蒔絵」を青山、深川、横浜で体験しませんか。

体験したい方は下記に連絡してね!

makie@w8.dion.ne.jp
Tel 03-5411-1260
東京都港区南青山4-9-27 ビューネ南青山ヒルズ402

①めっちゃ集中して絵付けして

f:id:tokui0109reply:20161130160200p:plain

②金属粉を蒔いて

f:id:tokui0109reply:20161130161155p:plain

③金属粉を蒔いたらしばらくほっといて

f:id:tokui0109reply:20161130160045p:plain

f:id:tokui0109reply:20161130160058p:plain

④完成後2日位待って(金属粉の定着の為)完成形はこんな感じです。

f:id:tokui0109reply:20161129192951j:plain

コップは関係ないですがこれも自作です。

f:id:tokui0109reply:20161129192959j:plain

いやあ、私それまで手鏡持った事なかったのですがお手製のですとずっと使ってみたくなりますね。

良かったら体験してみてね!

おわり!