東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

嵐の好きな曲TOP15

私は死ぬまでにやりたい事は「嵐と椎名林檎さんのコンサートに行く事」です。
が、知人で嵐のファンクラブに5口入っている方がいます。
年末のコンサートチケット全敗したと聞きました。
嵐のコンサートに行くという行為はマッキンゼーに入社するより
遥かに難しい事が分かりました。
なのでDVDを死ぬほど観ます。でもコンサートに行った母は「めっちゃ良かったと言います。
今回は私の嵐(ソロ曲を含む)の好きな曲TOP15を挙げさせて頂きます。
(TOP10はさすがに厳しかった)


第15位 Hip Hop Boogie

翔君ソロです。
「大卒のアイドルが大卒のアイドルがタイトルを奪い取る マイク持ちペンを持ちタイトルを奪い取る hip-pop beat yo ステージ上終身雇用」
「ステージ上終身雇用」って何て素晴らしい表現と思った。

「温室の雑草がマイク持つRAP SONG」なんて普通自分で言えない。

第14位 5×10

メンバーが一人ひとり歌詞を書いた曲。映像観ながらいつも泣く。

ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD]

ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD]

第13位 Happiness

もっとこういうメンバーがはしゃいでいるPVがあっても良いと思うファンは多いはず。

Happiness

Happiness

  • アーティスト: 嵐,Wonderland,多田慎也,櫻井翔,北川吟,NAOKI-T
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 30回
  • この商品を含むブログ (46件) を見る

第12位 Face Down

大野智主演のフジテレビ系月9ドラマ『鍵のかかった部屋』の主題歌。

ドラマも本格的推理ドラマで良かった。
黒シャツ黒ズボンというシンプルな衣装がかっこよさを引き立たせている。
PVは赤をバックに、椅子に座っているだけでかっこいい。

Face Down

Face Down

  • アーティスト: 嵐,eltvo,Mi-n,櫻井翔,alleztune,HIKARI,metropolitan digital clique,Vincent Stein,Kontantin Scherer
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る

 

鍵のかかった部屋 DVD-BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX

第11位 復活LOVE

作詞:竹内まりや、作曲・編曲:山下達郎。
聴いた瞬間、「山下達郎さんの曲だ!」って思わせるのはすごい。
2番から山下達郎さんのハモリがあるのですがここまで2番まで聴いて良かったなあと思わせる曲ってそうそうないんじゃないかな。
PVのポケットに手を突っ込むダンスも良かった。松潤のソロが色っぽい。皆セクシー。

復活LOVE【初回限定盤】(DVD付)

復活LOVE【初回限定盤】(DVD付)

第10位 Attack it!

ライブで松潤が「幸せになる準備は出来ているか~」
「きゃ~!」
「俺達5人でお前達の事幸せにしてやるよ!」
「きゃ~!」
女子歓喜、男子歓喜ですよ。他のメンバーの煽りも良いよね。

相葉君の「ねえ、盛り上がってんの~?」とか。

「外野の言葉はシカトする! haha」の翔君の変顔の為に聴いている曲でもある。

 

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

第9位 誰も知らない

大野君主演のTV朝日系ドラマ「死神くん」主題歌。
冒頭のみたいな振り付けが印象的。Mステだと鏡張りになったステージ上で踊るので
メンバーが増えているように見える演出がすごかった。
大野君は本当に才能に恵まれすぎる。

 

誰も知らない 【初回限定盤】 <CD+DVD>

誰も知らない 【初回限定盤】 <CD+DVD>

第8位 Endless Game

櫻井君主演のフジテレビ系水曜ドラマ『家族ゲーム』の主題歌。
冒頭櫻井君のターンから振り付けがカッコよすぎる。曲もかっこよすぎる。

Endless Game(初回限定盤)(DVD付)

Endless Game(初回限定盤)(DVD付)

第7位 Lotus

相葉君が主演を務めるテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『バーテンダー』の主題歌。
白の衣装でカッコ良かったなあ...!
ギリシャ神話で現世を忘れ夢心地になれると言われる実をつける植物。
英語で蓮を指す。だから衣装が白だったのか。

Lotus【初回限定盤】(CD+DVD)

Lotus【初回限定盤】(CD+DVD)

  • アーティスト: 嵐,Soluna,作田雅弥,alt,佐々木博史,石塚知生,iiiSAK
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD
  • 購入: 29人 クリック: 154回
  • この商品を含むブログ (39件) を見る

第6位 Calling

相葉君主演「ラストホープ」の主題歌。
一番聞いている嵐の曲です。かっこいい。とにかくかっこいい。

Calling/Breathless(初回限定盤A)(DVD付)

Calling/Breathless(初回限定盤A)(DVD付)

第5位 まだ見ぬ世界へ

PVはA・RA・SHIと同じ背景にして、「原点回帰」をテーマにひたすら踊りまくっている。
Mステ披露時、これは人生で観た最も美しい4分間だと思い、ひたすらリピート。
何で全員片手指ぬきグローブだったんだろう。
まだ見ぬ世界へPV、メイキングが収録されている『ARASHI 10-11 TOUR "Scene" ?君と僕の見ている風景? DOME+』初回限定版は、「嵐の強化合宿」が収録されていて、
寝る前に「マジカルバナナ」をやる5人が萌え過ぎて母親にDVDを贈呈しました。

ARASHI 10-11TOUR“Scene

ARASHI 10-11TOUR“Scene"~君と僕の見ている風景~ DOME+ 【初回限定盤】 [DVD]

 

 あと大野君の画集も贈呈しました。大野君は本当に凄い。

Freestyle

Freestyle

 

メンバー全員大野君の似顔絵を描くところもうるっときちゃう。

大野智作品集 FREESTYLE II

大野智作品集 FREESTYLE II

 

 

ちなみに母親は20年以上福山雅治のファンでしたが「福山ショック」で直ちにやめて
嵐のファンクラブに入ったのは前ここで書きました。

第4位 truth

大野君主演のTBS系金曜ドラマ『魔王』の主題歌。
私の中ではここから嵐が始まったって感じがします。
あと生田斗真君がとてもカッコよかった。
大野君黒髪の方が絶対良いと思うのは私だけでしょうか?
『魔王』は余りにも悲しいドラマだったなあ。

truth/風の向こうへ

truth/風の向こうへ

  • アーティスト: 嵐,HYDRANT,多田慎也,Erik Lidbom,櫻井翔,youth case,前口渉,Hans Johnson,北川吟
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2008/08/20
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (80件) を見る
 

第3位 きっと大丈夫

「きっと大丈夫」ってフレーズが良いですね。
「ラキラキベイブ」「シャカシャカベイブ」の響きも良い。
明るくなる曲です。

きっと大丈夫(初回限定盤)(DVD付)

きっと大丈夫(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 嵐,SPIN,北川暁,櫻井翔,CHOKKAKU,Shinnosuke
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 37回
  • この商品を含むブログ (46件) を見る

第2位 それはやっぱり君でした

ニノソロ曲です。
ニノの音楽的センスってもっと世間に広めるべきだと思うんです。
いやニノ作詞作曲センスありすぎるでしょ、ピアノうますぎでしょ、高音も難なく出すぎでしょ。
私この方のブログって世界一素晴らしいブログだと思います。


だって1人の方をひらすら長年褒めまくる事ってなかなか出来ません。
いつもその褒める着眼点に感心します。こういう見方があるのか、と。
ハワイでライブやった時、ニノは途中で腰を痛めてしまうんだけど
「折角来たお客さんに申し訳ない。腰を痛めたからってやめるわけにはいけない」って号泣。

メンバーの気遣いにも号泣。本当にプロフェッショナルな5人です。

 こちらに収録。

Popcorn(初回プレス盤)

Popcorn(初回プレス盤)

 

インタビューやメイキングがたっぷり収録。

ARASHI BLAST in Hawaii(初回限定盤) [Blu-ray]

ARASHI BLAST in Hawaii(初回限定盤) [Blu-ray]

第1位 ワイルドアットハート

「人生とは」、を書いた曲です。
「1度きりの人生 転がるように 笑って泣いて生きてゆこうぜ Baby 誰かの決めた 自由はいらない そして ここではないどこかへ」
宮城ライブの1曲目がこれだったけどグッときたなあ。
「何が起きるか分からない 今を生きるだけさ let's go」
曲もかっこいいし、振り付けも可愛いし、松潤がマイク蹴ってその後5人がカメラに向けてポーズ取っていくのも大好き。

ワイルド アット ハート【16ページ歌詞ブックレット付】(初回限定盤)(DVD付)

ワイルド アット ハート【16ページ歌詞ブックレット付】(初回限定盤)(DVD付)

嵐の楽曲提供は多国籍の方が結構参加している

嵐の楽曲提供は外国人の方が提供している事が多いのはご存知でしょうか?ここ数年では、スウェーデンのクリエイターが書いています。

最近は山下達郎さんや布袋寅泰さんといった有名な日本人アーティストも提供していますが、そのバックグラウンドが多種多様な楽曲を生み出していると思います。


嵐の楽曲はどれも素晴らしいので「ジャニーズ」というのは一度取っ払って皆一度聴いて下さると嬉しいなあ。

おわり!