東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【ホワイティってウッチャン?】真鯛とホワイティの塩麹蒸、イナダの刺身

今日は真鯛とホワイティの塩麹蒸、イナダの刺身という誰も手をつけた事がないようなレシピを紹介します。

ホワイティ分からない若い子がこのブログを見ているのであえて触れません!

f:id:tokui0109reply:20161129193106j:plain

真鯛とホワイティの塩麹蒸

材料 (1人分)

鯛1尾
水菜 適量
ホワイティ 1パック
塩麹適量

ホワイティとはきのこだ!エリンギに近いような...。いやしめじかな。

とにかく白いきのこだ!

f:id:tokui0109reply:20161205003035p:plain

あとね塩麹ね、スーパーで袋詰めで意外と売ってます。

f:id:tokui0109reply:20161205003457p:plain

作り方

1 下処理をした鯛と塩麹をビニール袋に入れて1時間以上おく。
2 水菜をキッチンバサミで適当に切り塩麹大さじ2を振り入れて手で揉んでおく。
3    フライパンに鯛を乗せ、蓋をして中火で鯛に火が通るまで蒸し焼きにする。全体に火が通れば完成。

イナダの刺身

スーパーで運があれば売っている。イナダとは夏が旬なブリの若魚。

夏に思い出して作ってね!サッパリとした味の美味しい魚です。刺身の他、焼魚・煮物・フライ等でも美味しく食べれます。

材料 (1人分)

俺は魚を捌けないのでイナダの刺身がパックに入っている状態のを買います。

捌ける人はこれを参照して作った人は私にtwitterでドヤtweetしてください!

作り方

皿に盛る。(ちなみに皿は自作)

※味噌汁はあまった水菜とホワイティを細かく切って入れました。

おわり!