東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

クリアするのに時間かかるけどオススメのゲームTOP10

 巷でテイルズとかFF6とかゲーム語りが流行っておりますが

俺だってゲーム好きだよ!!というのを今日は熱く語りたいと思います。

今回はクリアするのに時間かかるけど大好きなゲームTOP10を紹介します!

10位 Salt and Sanctuary

塩を集めるPS4/3の2DアクションRPG。

一瞬の油断が命取り。非常に敵、ラスボスが強い。最近のゲームでこんなに難しいの?!という感じ。
ダウンロードで1600円位。ゲームが最もコスパの良い趣味だと思う。

9位 ポケットモンスター赤・緑

ゲームセンターCXでポケモンサンムーンが発売する前に151匹集めるのをやっていたけど
改めて集めるの大変だなあって思う。よく集めてたなって。
履歴書に「ポケモンマスター」って書きたいもん。
殿堂入りは簡単だけど151匹コンプリートはしんどい。

8位 マリオのピクロス

考古学者に扮したマリオが、古代遺跡の石盤に隠された絵を数字のヒントとハンマーで削って解読する。
基本は15×15マスの問題で、全256問を収録。
当時7歳位で全クリした時は感動したなあ。その時の自分のほうが頭良かった気がする。親曰く世界の国と首都言えてたようだし。もどりたい

マリオのピクロス [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]

マリオのピクロス [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]

 

7位 超兄貴

PCエンジンSUPER CD-ROM用横スクロール型シューティングゲーム。
1面始まって2秒ぐらいで死んだ気がする。
「ストーリーは「ボ星」を中心とする「ビルダー帝国」を支配する、
大銀河ボディービルコンテストにおいて10連覇の偉業を成し遂げた帝王「ボ帝ビル(ぼていびる)」は
プロテイン資源の枯渇に悩み、ついに近隣星系を無差別侵攻しプロテイン採掘プラントを乱立させ始めた。
危機を感じた天界はビルダー軍討伐を命じ、イダテンとベンテンを派遣した。
かくして、イダテンらとビルダー軍の汗臭く暑苦しい戦いの幕は切って落とされた…。」
(引用)https://ja.wikipedia.org/wiki/超兄貴
というトンデモ設定。大好きです。

超兄貴 [Wii Uで遊べる PCエンジンソフト] [オンラインコード]

超兄貴 [Wii Uで遊べる PCエンジンソフト] [オンラインコード]

 

続編はもっと気持ち悪くなってるよ。

愛・超兄貴【Wii Uで遊べる PCエンジンソフト】 [オンラインコード]

愛・超兄貴【Wii Uで遊べる PCエンジンソフト】 [オンラインコード]

 

6位 ファイナルファンタジー8

プレイステーションのディスクが4枚もあって、7のポリゴンも凄いけど8のグラフィックは当時感動した。今でも感動する。
ラスボスが散々頼っていたガーディアンが使えず魔法がどんどん削られてくるのが辛い。
あれはカードゲームを制する者はゲームを制するゲーム。

ファイナルファンタジー 8

ファイナルファンタジー 8

 

 5位 スーパーマリオ64

これは1回クッパ倒してやった!と思った後にさらにステージが広がり、クッパに計3回戦わなきゃいけない、という所が辛い。
第1クッパ、第2クッパみたいな。
スター70個集めるのも結構大変。

スーパーマリオ64 [WiiUで遊べるNINTENDO64ソフト][オンラインコード]

スーパーマリオ64 [WiiUで遊べるNINTENDO64ソフト][オンラインコード]

4位 悪魔城ドラキュラ 

ちなみに私20代だからね。
異様に敵が強い。
バンパイアキラー!

悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラ

 3位 ドラゴンクエスト6

何で6ってあんまり人気ないの?
ドラクエ5は主人公が奴隷になったり挙句の果てに勇者じゃないっていう悲壮さ。
良いじゃん、次回作の主人公が髪の毛が青とか。POPじゃん。
転職とかハッスルダンスの利便性とか大分自由になったから大好きなんだけど
序盤ムドーと大決戦してハッサンしか生き残っていないけどやったああああ!の後長いよね。
それはちょっと辛いかもしれない。何層に亘って世界が広がってるんだよって思う。
ちなみにこの前のブログデザイン改善にかかった時間は「ドラクエ6だったらハッサンと一緒に馬を捕まえて穴に落ちる所まで行く位」です。
そう考えるとゲームの時間って無駄だよね。ブログも無駄なんだけどね。
人生暇つぶし!

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

 2位 ゼルダの伝説~時のオカリナ~

ゲームセンターCXでこれに挑戦していた時有野課長序盤で死んでたよ。
本当にテクニックが必要で攻略本抜きじゃないと水の神殿は無理。
あのダンジョンを考えた宮本さんは天才。
次回作のムジュラの仮面は3日縛りで3日以内に完了しないとすべてが無になるという鬼畜ゲーなので楽しくなかった。

1位 アークザラッド2

すごいよ、これは本当に時間がかかるよ。
普通のRPGはメンバーに「たたかう」とか「じゅもん」とかコマンド教えるじゃない。
アークザラッドは移動が含まれるのね。で、敵の移動時間も含まれるのね。
1フロア行く度敵が出てくるからダンジョンクリアが至難なのね。
しかもレベル100程度まで上げないとラスボスが倒せないの。
で、ハンターだからギルド(仕事)があって仕事をやりだすとどんどんクリアまで遠ざかってくる。クリアするのに根性が要る。

アーク ザ ラッド2

アーク ザ ラッド2

 

好きなのプレイしよう!

おわり!