東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【2017年版】面白いオススメ漫画ランキング50【2017年の話題作・恋愛・マイナー・名作まで!】

私が選ぶ面白いオススメ漫画ランキング50を紹介していきます!

※発刊年が2017年じゃないのも含まれてます。ご了承下さい。

50位「加冶隆介の議 収賄と事故死の謀略編」(弘兼 憲史)

「加冶隆介の議 」も4歳位に読んだけど、かなりシリアスで飲み込めなかった記憶があります。
今読むとサスペンスドラマを読んでいるようで面白い。ドキドキする。

加冶隆介の議 収賄と事故死の謀略編 (プラチナコミックス)

加冶隆介の議 収賄と事故死の謀略編 (プラチナコミックス)

 

 

49位「ひまわりっ〜健一レジェンド〜」(東村アキコ)

 【あらすじ】東村さんの大学卒業からの経緯を実話を交えながら描いた、フィクションのギャグ漫画。宮崎県が舞台。この作品では主に自らの父親について記憶をもとに語っている。

東村さんは健一のような「アホなイケメンが好き」って仰っていた。お父さんは凄いキャラです。

ひまわりっ ?健一レジェンド?(1) ひまわりっ 健一レジェンド (モーニングコミックス)

ひまわりっ ?健一レジェンド?(1) ひまわりっ 健一レジェンド (モーニングコミックス)

 

 

48位「ちょびっツ」(CLAMP)

【あらすじ】人造人間がパソコンという名の家電製品として普及している世界を舞台に、秘密を抱えたパソコンの少女と、機械に疎い青年の恋愛模様を描く。機械と人間は恋をすることができるのかというSFの古典的なテーマを真正面から描いたラブストーリーである。

エロい。

アニメ版の声が杉田智和さんでリアルだった。

47位「めしにしましょう」(小林銅蟲)

ああ、気がついたらこんな後ろの順位ですみません。

 「めしにしましょう」は売れっ子まんが家の广(まだれ)先生のペンが進まないため、アシスタントの青梅川さんは多少手持ちぶさで「やりすぎ飯」を作って、皆で「うまい」と言うという話。内容は小林先生のアシスタントとしての経験が反映されたものとなっている 。小林銅蟲 - Wikipedia

銅蟲先生の料理は「生き物を頂く」感が凄い。

 もうちょい詳しい記事はこちら

46位「孤独のグルメ」(久住昌之,谷口ジロー)

 ああ、谷口ジローさん。続編はもうないのかな。
とにかく街の描写が精密で料理ももちろん美味しそう。
主人公の「孤独」であることの受容さも良い。
皆で食べるのが正、じゃなくて一人でじっくり食べるのも大事という事を改めて気付かされる漫画。

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 

 

45位「ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポ」(小栗左多里,トニー・ラズロ)

 ベルリンに住むのは寒いし財布なくなったエピソードとか見ると不安だけど、
教育に関しては日本より断然良い。
風景がとてもお洒落だし、様々な経験が出来そう。
移住するならベルリン良いなあと思わせるコミックエッセイです。

続編も読むとより楽しさが伝わる。あんぱんをベルリンで販売している人のエピソード良かった。

ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポ

ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポ

 
ダーリンは外国人 まるっとベルリン3年め (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ダーリンは外国人 まるっとベルリン3年め (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

44位「34歳無職さん」(いけだたかし)

本名不明。34歳で無職。勤めていた会社が倒産したことで失業、再就職先について当てはないわけでなかったが、本人曰く色々と思うところがあり、1年間は何もせずにいようと決め、無職生活を決めた。独身であるが、過去には結婚しており、元夫との間に娘が1人いることが判明している。

娘が家に遊びに来るんだけど帰った後の寂しさとか

「もうママいなくてもやっていけるんだから」という夢を見てしまう所。所々でセンチメンタルな所があって1年後社会復帰するのか気になる。

34歳無職さん 1<34歳無職さん> (コミックフラッパー)

34歳無職さん 1<34歳無職さん> (コミックフラッパー)

 

 

43位「いいかげんごはん」(たかぎなおこ)

この本に出てくる「海坊主」は作者のたかぎさんがホテルでバイトしてた時のコックさんが経営している青森のレストランなんだけど美味しすぎて近所に欲しい度1000点だった。3日間連続で来たもん。

良いかげんごはん (オレンジページムック)

良いかげんごはん (オレンジページムック)

 

 実物はこちら。あーうまかった。

 

42位「封神演義」(藤崎竜)

楊戩が自分の正体を明かす所結構泣ける。

封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

41位「烈火の炎」(安西信行)

 安西先生が「うしおととら」時代の藤田先生のアシスタントだったの凄く納得する。

最後のボス火竜に見える。

烈火の炎(1)【期間限定 無料お試し版】 (少年サンデーコミックス)

烈火の炎(1)【期間限定 無料お試し版】 (少年サンデーコミックス)

 

 

40位「フラワー・オブ・ライフ」(よしながふみ)

 白血病を克服し、1年1か月遅れで高校に入学してきた花園春太郎の日常と学校での生活を描く。
 よしながふみ先生唯一の高校青春物語だ。でもどんどんストーリーが重くなる。
先生同士の不倫、そこに春太郎のクラスメイト真島が女性の先生滋と体の関係を持ってしまう
春太郎にほっとかれたくらいで、玄関前で待ち、春太郎の頬を叩くひきこもりの姉さくら。
最後に姉さくらは春太郎に衝撃の告白をしてしまう。
でも笑いもある。文化祭での演劇や女子同士の買い物や高校生のリアルな描写がある。

一番好きなキャラクターは山根さんだ。何故なら彼女は私の憧れだからだ。
誰に対しても優しく、「できた人」であるのは転校が多かったからだという。

どこまでも話が展開出来そうなのに3巻で終わってしまう。でもこの先を知ると(the)flower of lifeにたどり着いてしまうかもしれない。
読みたいけど読めない。

フラワー・オブ・ライフ 漫画文庫 全3巻 完結セット (白泉社文庫)

フラワー・オブ・ライフ 漫画文庫 全3巻 完結セット (白泉社文庫)

 

 39位「西洋骨董洋菓子店」(よしながふみ)

橘圭一郎はあるきっかけで会社を辞め、突然に深夜営業もする本格派を目指した洋菓子店を開く。
そこで父親が橘のために選び抜いたベテランパティシエの小野裕介は、偶然にも高校時代の同級生のゲイであり、告白されてこっぴどく振った相手でもあった。
そこに元ボクサーで超甘党の神田エイジ、橘の幼馴染である小早川千影も加わり、一風変わった洋菓子店の営業が始まる。

 深夜営業もする本格派を目指した洋菓子店を開くには理由がある。幼少期に誘拐した男はいつもケーキを食べさせたからだ。
橘は誘拐犯の足にナイフを刺して逃げたのだ。その恐怖は今になっても夢に出る。
ラストがその積年の思いにケリをつける瞬間が来る。かなりドキドキする。

 小野がゲイなのだが本編では橘に対する片思いは描かれていないが、西洋骨董洋菓子店シリーズの同人誌では小野メインでしっかり描かれている。泣いた。同人誌で泣くことがあるのかと。今でも手に入ります。

西洋骨董洋菓子店 (全3巻セット) (ウィングス・コミックス文庫)

西洋骨董洋菓子店 (全3巻セット) (ウィングス・コミックス文庫)

 

 38位「極東学園天国」(日本橋ヨヲコ)

私の青春の漫画。エロかったな。

【あらすじ】一旦入学すると卒業するまで外に出られない超全寮制の高校だが、学校の中では生徒達に「自由」が委ねられていた。とある事件がキッカケで、極東最難関のエリート校を退学になり、五色台学園にやって来た平賀信号は転入早々、その底抜けの明るさと掴み所のなさでクラスメート達の心を掴んでいく。

 37位「カードキャプターさくら」(CLAMP)

 CLAMP様の画ががらっと変わって作風もハッピーな感じ。
ただ画力が凄まじいからバトルシーン引き込まれる。

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)

 

 36位「トーマの心臓」(萩尾 望都)

元祖BL。ガラスの仮面のテンションに付いて行ける人だったら絶対ハマる。

【あらすじ】

シュロッターベッツ・ギムナジウムのアイドルだったトーマ・ヴェルナーが陸橋から転落死し、ギムナジウム中が騒然となる中、委員長であるユリスモール・バイハン(ユーリ)のもとにトーマからの遺書が届く。事故死とされていたトーマの死が自殺であること、トーマが死を選んだ理由が自分自身にあることを知り、ユーリはショックを受ける。

トーマの心臓 (小学館文庫)

トーマの心臓 (小学館文庫)

 

 35位「きのう何食べた?」(よしながふみ)

【あらすじ】 弁護士・筧史朗(シロさん)と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二(ケンジ)の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を、食生活メインに展開する物語。主人公2人はゲイのカップルであり、メインの食生活以外にも、ゲイが抱える諸事情や、筧家を舞台にしてゲイの息子とその両親がどう向き合うかも描かれている。

このマンガのお陰で自炊に興味を持ち始めました。

きのう何食べた?(12) (モーニング KC)

きのう何食べた?(12) (モーニング KC)

 

 34位「行け!稲中卓球部 」(古谷実)

私の人格を7歳で壊した元凶。主犯は父親。
ヤンマガ読んで2人でゲラゲラ笑ってた。

行け!稲中卓球部(1) (ヤングマガジンコミックス)

行け!稲中卓球部(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 33位「魔法騎士レイアース 」(CLAMP)

この時のCLAMP様の絵が一番好き。
CLAMPのキャラクターって認現実離れしててそれで良い。

【あらすじ】1993年、東京タワーでの社会見学中、中学2年生の3人の少女獅堂光、龍咲海、鳳凰寺風(この名前凄い)は偶然出会った。窓の外、眩い光の中に浮かび上がる謎の少女の幻影を見た3人は、その直後異世界「セフィーロ」に召喚される。そこで出会った導師クレフの導きを受けて、3人は魔法騎士(マジックナイト)としてセフィーロを救う旅に出ることに。

魔法騎士レイアース 新装版 (1) (KCデラックス)

魔法騎士レイアース 新装版 (1) (KCデラックス)

 

 原画集も購入したし展示も行った。

「魔法騎士レイアース2」原画集

「魔法騎士レイアース2」原画集

 

 32位「課長 島耕作 」(弘兼憲史)

3歳で読んだのがこの漫画です。

でも「偉い女性と何とか良い関係を保てば出世する」という誤ったサラリーマン観を植えつけられました。 

課長 島耕作(1) (モーニングコミックス)

課長 島耕作(1) (モーニングコミックス)

 

 31位「サラリーマン金太郎 」(本宮ひろ志)

初めて3歳で読んだのがこの漫画です。
学んだよね。会社で生き残るのは知識や努力ではなく、
「いかに社長や金持ちに好かれるかどうか」だ。

サラリーマン金太郎 第1巻

サラリーマン金太郎 第1巻

 

 30位「ぼくの体はツーアウト 8 」(よしたに)

 昔浮気相手がデブだったのでこれを渡しました(別れてます)

ぼくの体はツーアウト 8 (グランドジャンプ愛蔵版コミックス)

ぼくの体はツーアウト 8 (グランドジャンプ愛蔵版コミックス)

 

 29位「いつかモテるかな1」(よしたに)

 この世はあまりにも独身に優し過ぎるので
何かいいんじゃないかな、独身のままで。よしたにさん。
私のようにパートナーを身に置いて独身でいる生き方もあるぞ!

いつかモテるかな 1 (グランドジャンプ愛蔵版コミックス)

いつかモテるかな 1 (グランドジャンプ愛蔵版コミックス)

 

 28位「理系の人々6」(よしたに)

元祖副業のきっかけの人。
元SEエンジニアの漫画家。
私文系だけどIT会社にいるから物凄く共感してしまった。
サイン会まで行った事がある。

理系の人々 6 (KITORA)

理系の人々 6 (KITORA)

 

27位「ガラスの仮面 」(美内すずえ)

 いつ終わんだよ!

ドラマ「ガラスの仮面」のエキストラをやった事があって、紫のバラの人の隣に座った事があった。
あと安達祐美さんが他の役者のいたずらで与えられた泥団子を本当に食べるシーンがあって、
女優だなあって感動してしまった。

ガラスの仮面 コミック 1-49巻 セット (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 コミック 1-49巻 セット (花とゆめCOMICS)

 

26位「こどものおもちゃ 」(小花美穂)

 倉田紗南は私立神保小学校6年3組の女の子。小さいころに入った劇団こまわりにてデビューし、映画やドラマの出演も果たしている。彼女がレギュラーであるバラエティー番組「こどものおもちゃ」では司会の明石家よんまとともに、他の出演者の子供たちと楽しく遊んだりするものである

 母親が作家で、実は紗南は「捨て子」であったことをエッセイで告白。
マスコミが問い詰める中、神保小学校6年3組のクラスの生徒である、羽山秋人が助けに来るからかっこよかった。
自分も劇団に通っていたから紗南ちゃんに憧れがあった。
この時の「りぼん」は社会派だたな~

こどものおもちゃ 文庫版 コミック 全7巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

こどものおもちゃ 文庫版 コミック 全7巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

25位「ご近所物語」(矢沢あい)

 永遠の女子の憧れ。

 矢澤芸術学院に在学中、文化祭のファッションショーでグランプリをとり、その後ロンドンに留学が
決定するも、2年ツトムと離れられるか高校1年生にしては厳しい選択を迫られるが
結局夢を掴む。ご両親の離婚、中学のいじめなど社会的な問題にも取り組んだ青春物語。

ご近所物語 完全版 全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス)

ご近所物語 完全版 全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス)

 

24位「寄生獣」(岩明均)

小学生の頃美容院に置いてあって読み始めたのがこの漫画。
いやこれ親殺されるし大変だよ、新一。
10巻でボロ泣きした当時8歳の私。

寄生獣 完全版全8巻 完結コミックセット

寄生獣 完全版全8巻 完結コミックセット

 

23位「背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~」(横田卓馬)

高校一年の春、そわそわとさざめく体育館で出会ったのは小さな可愛い女の子と「競技ダンス」!?少しの勇気が日常を変えていく青春ストーリー!!
なのに打ち切りになった。
結構ジャンプの部活物をやり尽くしたなあ、と思っていたら「ダンス」。
バトルシーンのようにダンスの描写が迫力あって感動する。
主人公のパートナーわたりさんが幼少期のトラウマで踊れない時主人公も同じようなトラウマがあるけど「一緒なら乗り越えられるよ」って泣いたわ。

背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 9 (ジャンプコミックス)

背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 9 (ジャンプコミックス)

 

22位 約束のネバーランド

【あらすじ】時は2045年、孤児院・グレイス=フィールドハウスは、色々な孤児が集まるところ。「ママ」も「きょうだいたち」にも血縁関係はないが、幸せに暮らしていた。
里親が見つかり、外の世界に出ることになったコニーが人形の「リトルバーニー」を忘れ、エマとノーマンはそれを届けることにした。しかし二人は、近づくことを禁じられていた「門」でコニーが食肉として出荷される瞬間を目撃する。そこから「鬼」の存在を知り、エマとノーマンは、レイ、そして、ドン、ギルダを引き連れハウスからの脱獄計画をスタートさせる。

毎回マジでずっとドキドキする

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

21位 鬼滅の刃 5 

【あらすじ】 主人公・竈門炭治郎は亡き父親の跡を継ぎ、炭を売って生活していた。慎ましくも幸せな毎日だったが、炭を売りに下山するために家を空けたある日、家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹・禰豆子も凶悪な鬼と化してしまった。

「鬼滅の刃」が終わったらジャンプ読まなくなる。

コメディも入ってて展開速いけど読みやすい。

鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス)

 

20位「暗殺教室 」(20)(松井優征)

「弱者」が力をつける為には「仲間」、「先生」、「自分の良さを自分で認める事」が必要であるという話。

暗殺教室 20 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 20 (ジャンプコミックス)

 

 19位「銀の匙」(荒川弘)

教科書にすべき。農業問題は勿論、独り立ちするには何が必要か書いてある。

銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)

 

 18位「高杉さん家のおべんとう」(柳原望)

親をなくした少女と親となった助教の成長物語

高杉さん家のおべんとう 10 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

高杉さん家のおべんとう 10 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

 17位「毎日かあさん」(西原理恵子)

西原さんの息子が遂にアメリカ留学。人は意思をもつと途端に勉強をする事が分かる。

4巻のお父さんが病死する時の子供達の励ましのシーンがいつも泣ける。

毎日かあさん12  母娘(ははこ)つんつか編

毎日かあさん12 母娘(ははこ)つんつか編

 

 16位「名探偵コナン(黒ずくめの組織編)」(青山剛昌) 

感心する程トリックと推理が秀逸

名探偵コナンvs.黒ずくめの男達―特別編集コミックス (少年サンデーコミックススペシャル)

名探偵コナンvs.黒ずくめの男達―特別編集コミックス (少年サンデーコミックススペシャル)

 

15位「名探偵コナン(まじっく怪斗+)」(青山剛昌)

前作と繋がってたんですね。怪盗キッド。

14位「花のズボラ飯」(2)(久住昌之、水沢悦子)

子供ができにくい花ちゃんが「あまり産みたくない」友人をお祝いする回が泣ける。

花のズボラ飯(2)

花のズボラ飯(2)

 

13位「かくかくしかじか」(東村 アキコ)

 東村アキコ先生が幼年時代からの生い立ちと、漫画家として有名漫画家になるまでのく自伝エッセイ漫画。

最終巻号泣。エッセイなのにマンガのような話。

かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)

 

 12位「いつかティファニーで朝食を 」(9)(マキヒロチ)

 主婦、会社員それぞれのアラサー女性の心理描写がリアル過ぎて共感しかない。

いつかティファニーで朝食を 9 (BUNCH COMICS)

いつかティファニーで朝食を 9 (BUNCH COMICS)

 

 11位「もやしもん」(13)(石川雅之)

復活を望みます。もっと描けるはず。これは論文ですね。

もやしもん(13)<完> (モーニング KC)

もやしもん(13)<完> (モーニング KC)

 

10位「吉祥寺だけが住みたい町ですか?」(マキヒロチ)

自由が丘の敵である「住みたい町ランキング2位」の吉祥寺。
吉祥寺に住むふくよかな女性双子不動産屋さんが吉祥寺以外の物件を提案するというもの。

色んな働く女性の悩みがあり、それぞれ新しい家を見つけると心が少し変わっていくんです。住む家は重要ですね。「人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。」と言いますものね。

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤングマガジンコミックス)

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

9位「磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜」(仲間りょう)

グダグダに生きるダメな武士・磯部磯兵衛(いそべ いそべえ)を、浮世絵的な画風で描くギャグ漫画。
これは完全なるジャンプのブルーオーシャン戦略の最高の事例だなって。
ジャンプは幕の内弁当なんです。
ワンピース、ヒロアカというカロリーの高いおかず、云わばハンバーグやコロッケですよ。
でも磯兵衛は必ず巻末にあって、食後のお茶のポジションなんです。
この食後のお茶のポジションを狙ったのってかなりの策士だなって思う。
磯兵衛に至るまでのテンションが高いからこの脱力加減は笑うよね。
ブルーオーシャン戦略の事例で最初に来るべき。

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 12 (ジャンプコミックス)

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 12 (ジャンプコミックス)

 

8位「食戟のソーマ」(原作:附田祐斗、作画:佐伯俊)

名門料理学校「遠月学園」を舞台に、下町の定食屋の息子である料理人の少年・幸平創真(ゆきひら そうま)の活躍を描く料理・グルメ漫画。
料理対決(食戟)に加え、登場人物が料理を食べた時に放つリアクションがかなりセクシーであることが特徴である。
最近これギャグ漫画にしか見えなくなってしまって、

優れた料理を試食した際には上半身を露にする「おはだけ」を披露するんですけど、
「おはだけ」の比較級が「おはじけ」
strong-stronger-strongestみたいな。

まあ、でも絵の凄さだけで本当は色々突っ込みたいけど何も言えないよね。
絵は凄い。本当に凄い。
ストーリーも最近「おっ?」となる展開で最近面白いんだけどな~。

食戟のソーマ 21 (ジャンプコミックス)

食戟のソーマ 21 (ジャンプコミックス)

 

 7位「ハンターハンター」(33)(冨樫義博)

yataaaaa!!!新刊だ、連載開始だと喜んだのも束の間、
毎度のすっごく気になる所での休載。本当はぶっちぎりの1位。
やっぱ超面白いよ、天才だよね。
なのでこの順位。富樫先生はさー、プロットだけ描いていればよいんだよ。
絵はセーラームーンになるけど。

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

 

6位「今日は会社休みます 」(12)(藤村真理)

主人公が結婚を約束されたのにも拘らず何か変なストーカー女が出てくるし、
「一般職」vs「総合職」の女性の戦いとかも出てくるし、
いやあああああ、早く幸せになって!!
これ以上、彼女(36歳)の彼女を引き延ばさないで!

とアラサー女子は皆思っているはず。

きょうは会社休みます。 12 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 12 (マーガレットコミックス)

 
 

5位「ワールドトリガー」(葦原大介)

 異世界からの侵略者・ネイバーと防衛組織・ボーダーの戦いを描くSFアクション。
いかんせん展開が遅いSF。遅効性SFという冠がついていて筆者も納得している。
ワールドトリガー公式ブックも読んで結構緻密なプロットや設定がある漫画が好きなんだけど
いかんせん展開が遅い。
B級でもアフトクラフト行けるって絶対編集から
「こうしないと一生B級戦で終わるから!」って言われたに違いない。
筆者の首の痛みでしばらく休載なのですが、
その前の衝撃のお好み焼き回とか...。もう、でもそういうの好きだけどね!(ツンデレ)

ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

広辞苑レベル。

ワールドトリガー オフィシャルデータブック BORDER BRIEFING FILE (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー オフィシャルデータブック BORDER BRIEFING FILE (ジャンプコミックス)

 

4位「SLAM DUNK」(井上雄彦)

誰もが認める名作。

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

 

3位「僕のヒーローアカデミア」(堀越耕平)

今ジャンプ至上、最も面白いのこれじゃね?
ていうか最近本当にジャンプを心配している。
ワートリもハンター×ハンターも更新しないから
あの毎週月曜日欠かさずタブレットで読んでいた自分がこの前3週も読んでいなかった。
でも僕のヒーローアカデミアだけは毎週ちゃんと面白い。
ヒーローを養成する学校に主人公が入るから「ヒーローアカデミア」なんです。
落ちこぼれだった少年緑谷 出久が“最高のヒーロー”を目指して成長していくヒーロー漫画作品。
ジャンプの「友情、努力、勝利」の要素満載なんだけど
憧れのヒーローが力がなくなったり結構内容はシリアスです。アメコミ調のシリアスヒーローコミック。

僕のヒーローアカデミア 11 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 11 (ジャンプコミックス)

  

2位「いつかティファニーで朝食を」(10)(マキヒロチ)

いつかティファニーで朝食を 10 (BUNCH COMICS)

いつかティファニーで朝食を 10 (BUNCH COMICS)

 


「独身の女性」vs「既婚者の女性」ってどうしてもあるもんで。
30歳になってNYに留学に行く女性に対して友人の結婚式のトイレで既婚者の女性が
「ふわふわしてるのってだらしない。やっぱり大人しく家庭に入ったほうがまっとうよねー」という陰口を聞いてしまう。
「そんなアンタ達に文句言われる位あたしなんかした?」と嘆く独身女。

私がこのブログ始めたのってそういう「既婚」からのやっかみから吹っ切れたっていうのはあります。
facebookだと毎週誰かが結婚して、「9年も付き合っているのに何で結婚しないの?」
「結婚する気がないなら別れば?」と1000回言われる。
だからもう友人関係からちょっとエスケープしてとことん好きな事をやろうというのがこのブログです。

1位 osaka.sora

osaka.sora

osaka.sora

 

 ...知らないでしょ?

 でも糸井重里が本の帯を書いているから間違いない。私ではなく糸井重里を信じてほしい。

30歳の会社員・山形さんとハナちゃんが繰り広げる、仕事の合間のちょっとしたつぶやきがひたすら続く漫画。ていうか山形さんみたいな先輩って世にいないと思う。いたら会社員皆幸せ。

でもこの漫画を読むと

会社員全員納得するんじゃないかなって。
会社に閉じ込められて何やってるんやろー
でも会社に居続けて良かったなー、人生ってこういう事ちゃうかなーって読んだら思います。

好きなの選んで読んでみて下さい!

おわり!