東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【ちゃんと版&ずぼら版】家庭のクリスマスディナーを提案します。

今日はちゃんとした版&ずぼら版クリスマスディナーを提案します。

まずちゃんとした版。

これ一昨年かな。

椎茸とレモンのペペロンチーノ、生春巻のサラダ、チキン、あまおう、シャンメリー、ケーキになります。

正直作ったのは椎茸とレモンのペペロンチーノとトマト切ったくらいです。椎茸とレモンのペペロンチーノの作り方をご紹介します!

f:id:tokui0109reply:20161219215511j:plain

f:id:tokui0109reply:20161219215654j:plain

椎茸とレモンのペペロンチーノ

材料 (2人分)

椎茸 4枚
エリンギ 1本
えのき 適量
パスタ 200g
イタリアンパセリ 適量
鷹の爪 1本
レモン 1/4個
オリーブオイル 大匙1
塩 適量
胡椒 適量

作り方

1 椎茸は軸を取り4つに切る、エリンギ、えのきも椎茸の大きさに合わせて切る。大蒜、イタリアンパセリは微塵切りにしておく。
2 お湯パスタを茹でる、茹で汁100mlを別に取っておき、パスタ茹で上がり1分前になったら、切ったきのこ類をお湯に入れて、茹で上がったら一緒にザルにあける。
3 フライパンにオリーブオイル、大蒜、イタリアンパセリ、鷹の爪を入れ、香りが出るまで弱火でじっくり炒め、取っておいた茹で汁を加えてしっかり乳化させる。
4 パスタ、きのこをフライパンに入れ、レモン汁を絞り、絞ったレモンごと入れ和え塩、胡椒で調味して完成! 

ずぼら版。

全部、既製品だよ!

これは去年だ。誰だよ、今「スーパーの半額シールが付いたの買ったんでしょ」って言った奴。良いんだよ。これでも楽しいの!

f:id:tokui0109reply:20161219215711j:plain

レストランでディナーでも良いし各々無理せず好きにクリスマスを楽しもう!

椎茸とレモンのペペロンチーノはたかぎなおこサンの『はらぺこ万歳!』レシピからです。こういう普通の事が楽しめる人間になりたい。

はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん

はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん

 

 

おわり!