東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

杉田智和も体験した造影剤スキャンで血管腫が陰性か陽性か診断したよ!

おいおい、何なんだ、この物騒なブログは。

【今までのあらすじ】

健康診断で胸部X線で異常が認められました。椎体右腫瘤疑い精密検査を受けて下さい
→CTスキャン→特に異常なし、でも肝臓に血管腫が見えるので超音波検査受けて下さい
→1時間男性のお医者様にゼリーをぬりくたれて、触診し続けられた超音波検査で何も見つからず

「先生、検査の前に朝ごはん食べたからですか?」
(検査の前に何も指示がなかったが、普通何も食べないよね。すみません。)
「いやーわからん」

→造影剤スキャンを受けてください→同意書書く→今ここ

前回の様子はこの記事から。 

造影剤スキャンと普通のスキャンは何が違うの?

造影剤を使わないCTスキャンの場合、血管・筋肉・臓器・リンパ節・腫瘍・・・など、あまりX線の吸収差がないため色の識別が難しくなってなる。→(全部グレー写真)

造影剤を使うことによって血管(動脈および静脈)は非常に良く識別され大動脈瘤などは簡単に診断できます。→(色の違いが出て分かりやすくなる)

造影CT単独、または単純CTと同時に撮影し比較して診断に用います。

造影剤を体に流し込むので点滴を使います。

f:id:tokui0109reply:20161231225604p:plain

人生初点滴

ぶっすーと太い針で5cm位刺されたがあまり痛くない。

このまま寝てもいけるくらい。ていうか針を刺されたテープの位置とか含めて自分の手が凄くカッコいい。写メ撮りたい。

点滴セットが出来る間、血圧を測る。最近指はさむだけで血圧を測るのがあるのですが、手が冷たく全く測る事が出来ない。ていうか看護士さんが手を温める。薬指がダメなら、次の指を温める。

隣のおじいさんがうなっている。

地下のCT撮影室に行くのですが、この点滴キャスター便利!コートかけられるから!

あとこういう時荷物は最低限にね!

決してこの後BOOKOFFに持って行く為の本とか重い荷物はいけないよ!

f:id:tokui0109reply:20161229094909j:plain

造影剤スキャン、開始

仰向けになり、手を上げ息を吸ってはいてを繰り返す。

この機器、16列以上64列未満マルチスライス型機器だそうです(領収書に書いてあった。何がマルチでスライスなんだろうか。)

「造影剤を入れると体が熱くなりますからね~」と言われる。

か、体が熱くなっていく...!

うおおおおおおお、何だこれは!

サイヤ人になった気分だ!

機器のかわいい息を止めて、吐いて~のマークに合わせて深呼吸をする。

しばらくすると終わり、銭湯でよく見るマッサージチェアのような椅子で点滴が終わるまで休憩してくださいと言われる。

私にとっての休憩とは。

ブログだ。

速攻パソコンを取り出す。この病院の待ち合わせは100%ブログを書いている。

f:id:tokui0109reply:20161229095005j:plain

そしたら隣のベットにいたおじいさんが何かをもよおしたようで、看護士さんが

「ごめんなさい、におっちゃうでしょ?」と聞かれたが、「全然、大丈夫です。におわないっす!」と答えた。いや本当に何も臭わなかった。

一応休憩しろって言われているのにPCを叩いている事に対して罪悪感はあったので看護士さんが看護士さんがいらしたらさっと隠したら、

「大丈夫ですよ、ゆっくりして下さい!」

と、私にとっての「ゆっくり」の意味を看護士さんは大変よく理解していらっしゃっる。

というか1時間以上待たされるので本当に暇(周りに本等はなく、もよおしたおじいさんがうなっているだけ)なので本とか持って行くのは正解だと思う。

結果通告

1時間後、先生に結果を聞く。

「異常なしです」

そうですか。

「超音波検査で見つかった方がまずいですからね。血管腫が肥大化してるって事ですから。」

!!

なるほど。見つからない方が良いのですね。

先生、血管腫というのは誰にでも出来るものなのですか?

はい、誰にでもあります。」

何故出来るのですか?

「それは分かっていないんです」

そうですか。

「2年に1度、超音波検査受けてみて下さい」

結論→気にし過ぎ

いや昔からそうなんですよ。「あやはすぐ病院に行くね」って。

何か言われたらすぐ病院に検査行ってました。

気にし過ぎは良くないかもしれないけど、皆健康診断で要精密検査出たら絶対検査受けてね!

会計

6470円。結構高い。

まあ健康が分かったら良かった!

おまけ 色々あった後の妻家房美味い。

f:id:tokui0109reply:20170101104859p:plain

f:id:tokui0109reply:20170101104915p:plain

f:id:tokui0109reply:20170101104932p:plain

いろいろあった分、大変おいしゅうございました!!

おわり!