東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【がっつりでもヘルシー!】鶏肉の塩麹焼き、オクラ味噌冷奴、タコライス、オクラの味噌汁

「こた通信!」のこうたろーさんが

「2017年は江の島にデートに行きたい」、と。

行きましょう。どの彼女かと知らんけど!と思って、

「鎌倉・江ノ島にデートしよう!」という記事を書いてこういう写真とか上げてたんですよ。

f:id:tokui0109reply:20170111224032j:plain

紫陽花見て気づいた。あ、めっちゃ季節外れやん

今記事は下書きに入ってしまい、私は6月までにこのブログを続けられる自信が全くないのですが続いたら上げたいと思います!

はい、今日は思わぬ時間のロスがあったので久々にやっつけごはんレシピ上げまーす。

鶏肉の塩麹焼き、オクラ味噌冷奴、タコライス、スープです!

f:id:tokui0109reply:20170112221045j:plain

自由が丘に「古町糀製造所」というのがございまして、新潟に本店をもつ古町糀製造所は糀(こうじ)を使ったドリンク・アイスの専門店です。

で、今調べたら2017年1月22日(日)に閉店するんですよ。

マジ自由が丘、店の流行り廃り激しい!KAT-TUNのメンバーの減少率位激しい。

閉店前に買った塩麹で鶏肉焼こうかなと。大きいスーパーでもよく見ると売ってるよ。

店がつぶれてもオンラインショップがあるし!

【古町糀製造所 オンラインショップ】
http://www.furumachi-kouji.net/

鶏肉の塩麹焼き

材料 (2人分)

鶏モモ肉2枚
塩麹 1パックの1/4位(任せます) 

作り方

1 鶏モモ肉を適度な大きさに切る。ジップロックに入れて、たっぷりの塩麹に1時間ほど漬け込む。大葉入れてみました
2 中火で蓋をして、10-15分じっくりと焼く。ある程度焼けたら蓋を外し、いい感じに焦げ目がつくまで焼く。

※フォークで中まで火が通っているかチェックしよう!

塩麹は沢山買っても冷蔵庫で余らせるのでこれくらいの容量が望ましいぞ!

海の精 有機塩麹 170g

海の精 有機塩麹 170g

 

 

オクラ味噌冷奴

材料 (2人分)

豆腐 2丁

味噌 適量

オクラ 2本 

作り方

1 オクラは塩ゆでし、水を切って1本を半分に切る。
豆腐に切ったオクラ、味噌を乗せる。

タコライス

これめっちゃうまいよ。しかも224kcal! 化学調味料無添加!

...。

作り方

フタを開けたらソースが2種類入っているのでミートソースをご飯の上にかけ、再度フタをしてレンジで1分半待つ。そして温まったらレンジから取り出しサルサソースをかけて出来上がり。

製品の紹介だよ!レシピじゃないよ!でもマジお勧め!

 

オクラの味噌汁

材料 (3杯分位)

オクラ 6本〜
豆腐 1/2丁
鰹節パック1袋
本だし顆粒小さじ1
水 3カップ(600cc)
味噌大さじ2

作り方

1 オクラを薄切りに切る。豆腐も細かく切る。水を沸かし始める。
2 水が沸騰したら本だし、豆腐、オクラを入れて一煮立ちする。
3 火を止めて汁をお玉に少し入れそこでお味噌を溶いて入れる。
4 鰹節を鍋に直接入れる。

味噌汁が一番凝ってるとか言わない!

おわり!「古町糀製造所」閉店する前に行ってね!