東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

「マツコの知らない世界」好きな回TOP5

このブログのタイトル、「ふたり暮らしのやっつけごはん&生活」は
TOKYO MX で放送されている「5時に夢中!」の「マツコとフミエのやっつけ晩御飯!」という
(マツコデラックスさんと若林史江さんが簡単やっつけ晩御飯」を調理し
制限時間内に作れなければ強制終了するという)コーナーから取ってます。
マツコデラックスさんはめちゃめちゃ敬愛してるし、尊敬してます。新時代の神。
今回は2011年10月22日から放送を開始していまやゴールデン番組となった「マツコの知らない世界」の好きな回TOP5をご紹介します。

第5位 加藤博人 ミニカーの世界

11歳でTOIEC915点 など70以上の検定や資格を持っている天才少年加藤博人さんが
紹介するミニカーの世界。
「電車ははまらなかった」と言う加藤少年。理由を聞くと
「レールにはまるのが好きじゃない」、と。
「お前は自由を愛するんだな」とマツコさんがポツリ。
加藤君が帰ると「...子供ほしい」とポツリ。マツコさんの母性愛を垣間見た瞬間でした。

第4位 菅原佳己 スーパーマーケットの世界

一般の主婦菅原佳己さんが全国のスーパーマーケットを回って
おすすめのお惣菜等を紹介する回。
スーパーの多様性が分かり、旅行行った時スーパー巡りたくなります。

第3位 三井淳平 レゴブロックの世界

日本人初のレゴ認定プロビルダー三井淳平さんが登場の回。
(2015年に新日鐵住金を退社し、4月に三井ブリックスタジオを創業)
マツコさんにもレゴを体験してもらおうという事で最初に赤い球体を作成。
その後マツコさんの顔も作成するが「似てません」と一喝。

最後マツコさんがある事に気づく。

その赤い球体とマツコさんの顔は合体する事が出来、全身のマツコさんが完成。

「あいつ、何も言わずにこれを置いてったのよ...。好き」

 第2位 吉田豪 手ごわかった人ランキング

DVD「極めすぎた男たち 篇」に収録されています。
この回がこの番組の初回。吉田豪さんとマツコデラックスさんは初対面。
吉田豪さんはプロインタビュアーで、今まで多くの芸能人にインタビューされています。
で、インタビューで「手ごわかった芸能人ランキングTOP3」を発表するのですが想像通りの面々です。
途中加護亜衣さんへのマツコさんの優しさが垣間見られたり。
「人は一面で見るのではなく色々な面があるんだ」と教えてくれる回です。

マツコの知らない世界 -極めすぎた男たち 篇- [DVD]

マツコの知らない世界 -極めすぎた男たち 篇- [DVD]

 

 

第1位 林修 予備校の世界

ゴールデンになった時の初回のゲストが東進ハイスクール(担当は現代文)の林修先生で、
マツコさんは「この人絶対エロい!」とCMを観た瞬間分かったそうで、
「バレましたか」と結婚する前は相当遊んでいたのを告白。
最初林修先生の過去を振り返ったのですが日本長期信用銀行(長銀)に入社するも半年で依願退職。
その後、様々な商売を始めるがことごとく失敗し、予備校講師に転身。
という東大法学部卒ならぬユニークな経歴で盛り上がり、東京大学入学時は100kgを超えていたがダイエットして70kgに減量。
その後東進に入って3年目のスーツのキメキメの写真を観たマツコさんが「透けて見えないかな」と超興奮。
林先生から「頭の良いイイ女は100%(落としている)」という名言も。
普段と違った林先生が観れたので1位とさせて頂きました。

-最後に-「マツコの知らない世界」の魅力とは?

林修先生がゴールデンになった時の「マツコの知らない世界」のメディア取材で
「マツコさんが知らない世界を暴く番組だけど、マツコさん自身が暴かれる番組になると思います」
という言葉通り、「マツコさんって何でこんなに博識なんだろう?」と驚愕するくらい
色んな事をご存知な事が判明。
また、芸能人ではなく長年一般の生活をされていたから一般人の生活に密着されているので視聴者に訴えかける説得力が半端ない。美味しそうに食べているのとか絶対食べたくなるもん。

おわり!
次は「タモリ倶楽部の好きな回TOP5」をご紹介したいです。ニッチ!