東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【楽しまくって和食フルコース】切り干し大根の煮物、鰤の照り焼き、豚汁、筍ご飯、お吸い物

今朝「品数が多いほうが愛情を感じる」と言われました。
うっさいわ!ボケ!飯作らへんぞ!とキレましたが、品数が多い方が沢山食べる男性にとっては良いですよね。
今回は楽しまくる和食フルコースをご提案します。

f:id:tokui0109reply:20170117103123j:plain

切り干し大根の煮物

材料 (2人分)

切り干し大根(乾燥) 30g
油揚げ 1/2枚
人参 20g
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1と1/2

作り方

1 ボールに入れてかぶるくらいの水を入れて切り干し大根はもみ洗いをし、水気をきってからひたひたの水に20分ほどつけて戻したら食べやすく切る。(もうこの時点でめんどい方はスーパーのお惣菜売り場で買ってこよう!)
2 油揚げは熱湯をかけて横半分に切り、さらに短冊切りにする。
3 にんじんは太めのせん切りにする。
4 鍋にすべての材料を入れ、蓋をして熱する。沸騰したら弱火に変え、柔らかくなるまで煮る。

鰤の照り焼き

材料 (2人分)

ぶり (切り身) 2切れ
 【たれ】
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 
サラダ油

作り方

1 ぶりの両面に塩小さじ1をふって30分間おく。水で洗い、水けを拭く。
2 【たれ】の調味料を合わせる。しょうゆ:酒:みりん:砂糖=2:2:2:1 の割合が基本。
※豚肉のしょうが焼きなど、肉にも応用できます。
3 フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、続いてぶりを入れ、中火で両面をこんがりと焼く。
4 紙タオルで余分な油脂を拭き、たれを加える。
5 少し火を強めて煮詰め、気泡が大きくなったらフライパンを傾けて、照りをつけて両面にからめる。
※添えてあるのはスーパーで購入したわかめサラダです。

 

 

豚汁

材料 (2人分)

バラ肉 (薄切り) 100g
大根 100g
にんじん 50g
ごぼう 50g
里芋 2コ(150g)
こんにゃく 1/3枚
油揚げ 1/2枚
ねぎ 1/3~1/2本
だし昆布 ((5cm角) 1枚 ) カップ3~4または水
みそ 大さじ2
七味とうがらし 少々
塩 
サラダ油

作り方

1 豚肉は一口大に切る。大根、にんじんは6~7mm厚さのいちょう切りにする。ごぼうは皮をたわしでこすって洗い、厚めのささがきにして水に放し、水を1~2回取り替える。
2 里芋は皮をむき、1cm厚さに切る。塩適宜をもみ込んでぬめりを取り、水で洗い流して水けをふく。
3こんにゃくは約5mm厚さの正方形に切り、熱湯で2~3分間ゆでて臭みを抜き、ざるに上げる。
油揚げは紙タオルに包み、上から押して油抜きをし、縦半分に切ってから1cm幅に切る。ねぎは1cm幅の輪切りにする。
4 なべにサラダ油大さじ1を熱してこんにゃくをいため、大根、にんじん、ごぼう、里芋も加えていためる。
5 4の全体に油が回ったら豚肉を加えていためる。
6 豚肉の色が変わったらだしと昆布を加える。
7 煮立ったら火を弱めてアクが出たら取り除き、みその半量を加えて野菜類が柔らかくなるまで煮る。
8 油揚げ、ねぎを加えてサッと煮、残りのみそを煮汁で溶いてから加える。一煮立ちさせて火を止め、
椀によそい、七味とうがらしをふる(ふらなくても良い)。

筍ご飯

これを一緒に炊き込む。

江崎グリコ 炊き込み御膳五目ごはん 272g×5個

江崎グリコ 炊き込み御膳五目ごはん 272g×5個

 

 

お吸い物

お湯と一緒に椀にこれを注ぐ

永谷園 松茸の味お吸い物 徳用 8袋入×5個

永谷園 松茸の味お吸い物 徳用 8袋入×5個

 

 おわり!