東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【東北旅の魅力とは?①】たかぎなおこさん聖地巡礼 in 青森「海坊厨」

私は東北出身です。宮城県出身です。
皆さん、東北に行かれた事はございますか?
...あんまないじゃないかな。
でも冬の北海道は行く人多いのでは?最近北海道にデートした某はてなブロガーさんもいらっしゃいますし。
だったら東北も寄ってほしいなあ→☆

という事で今回青森→岩手→宮城の魅力をお伝えしたいと思います!
岩手では大変スペシャルな方にお会いしました!

たかぎなおこさん聖地巡礼 in 青森

私が愛読しているエッセイ漫画家のたかぎなおこさんが、レストランで朝食バイトしてた頃、シェフがまかないで作ってくれたフレンチトーストがとっても美味しかったという話がありまして、

はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん

はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん

 

そのシェフが青森で「海坊厨」お店を持たれていたのでした。f:id:tokui0109reply:20170118121222p:plain

JR 青森駅 徒歩6分。お昼は街の洋食屋さん、夜は海鮮創作料理屋に。旬の新鮮な素材を使った、自慢の料理をお出しします!

もう全てが新しくて旨いよ。

近所にあったら週2は行くな。

海坊厨風トマトサラダ(850円)でかい!

f:id:tokui0109reply:20170118121254p:plain

とりもも肉の南蛮揚げ風(950円)

ちょっと手間をかけたポテトフライ(650円)すげー。普段食べているのと全然違って高級感溢れる。

f:id:tokui0109reply:20170118121313p:plain

イカスミパエリア(890円)

イカ使い過ぎじゃないかな?!豪華!

f:id:tokui0109reply:20170118121323p:plain

鮮魚のカルパッチョ 和風仕立て(1,350円)凄すぎる...。

f:id:tokui0109reply:20170118121335p:plain

 うおおおおおお!たかぎさん直筆のサイン!
ハヤセさん(シェフ)にもお会い出来ました!
漫画を読むと凄く大きい方なのかなって思うんですけど
実際お会いしたら仙人みたいだなって思いました。物凄くお優しそうな方でした。

f:id:tokui0109reply:20170118121246p:plain

翌日はランチで1日漬け込むというフレンチトーストを食べに行った。

AM11:30~PM3:00までおまかせランチコース(要予約)がある。

f:id:tokui0109reply:20170118121454p:plain

これがそのフレンチトーストだ。

f:id:tokui0109reply:20170118121406p:plain

ぎゃああああ!美し過ぎる!

お布団のような柔らかさである。

こちら「浮雲デイズ」(たかぎなおこさんの本)でおなじみの モモセさんのフレンチトースト、前日まで要予約である。650円。

f:id:tokui0109reply:20170118121417p:plain

雲丹が大変濃厚だった事は覚えています。

f:id:tokui0109reply:20170118121420p:plain

開くと雲丹がぶわ~

f:id:tokui0109reply:20170119182328p:plain

おまかせなのでメニューはその日によって変わるが、コース以外にも単品でメニューがある。

ハンバーグのペレット焼・温玉ソース 1,080円

海坊厨あっさりラーメン 700円

豚ロース鉄板丼(牛と鶏もあります)950円※牛のみ1,280円になります。

鉄板に乗せた昔のナポリタン 780円
...あと20品あるよ。
大丈夫?!ランチ過労で倒れない?!

3日目の夜。

行ったら分かる。3日間行きたくなる位ほんっとうに美味しいから!

チキンにジェノベーゼが。絵画だな~

f:id:tokui0109reply:20170119182155p:plain

具だくさんの海鮮鍋

f:id:tokui0109reply:20170119182142p:plain

美しい。

f:id:tokui0109reply:20170119182247p:plain

ぷるぷるオムライス。美しい。いくらをちらすなんて贅沢!

f:id:tokui0109reply:20170119182317p:plain

飴細工すごすぎる...。

f:id:tokui0109reply:20170119182128p:plain

本当に何もかも美味しかったので、本当に近所にあったら週2で行きたい。

ハヤセさん、スタッフの皆様本当にありがとうございました!

青森の旅、続く!
海坊厨 (ウミボウズ)JR 青森駅 徒歩6分

https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000433/
017-722-5435
[月~土]
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)