東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

三陸鉄道でバイリンガールちかさんとご対面!

さて今回東北に来たのは3つの目的がありました。

①青森の「海坊厨」に行きたい
②青森の酸ヶ湯温泉に行きたい
③ある方のオフ会に参加する

そのある方とはバイリンガールちかさんです!

バイリンガールちかさんとは?

Youtubeの「好きなことで、生きていく」のCMを見た事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
2011年にYouTubeでバイリンガール英会話チャンネルを開始し、
登録者数約72万人、総再生回数何と約1.1億回!の超人気youtuberです!
書籍も出しております。

YouTubeとマンガでso much fun! バイリンガール英会話

YouTubeとマンガでso much fun! バイリンガール英会話

 

 

ネイティブ英語なんて必要ない! フレーズばかり暗記しても、あなたが英語を話せないワケ

ネイティブ英語なんて必要ない! フレーズばかり暗記しても、あなたが英語を話せないワケ

 

 ちかさんは父親の仕事の関係で小学校1年生の時にシアトルに渡米し、
その後ワシントン大学ビジネススクールに入学。
大学卒業後に帰国し、大手外資系コンサルティング会社に就職するというハイパーエリートだったのですが、
最初は友達に向けて英語を教えていたのをきっかけに、本格的に動画制作に取り組むようになり、現在に至るそうです。
2015年にご結婚もされ、しかもその方も映像関係の職業の方で一緒に動画制作に関わっており、たまに「おさるさん」として顔を隠して出演されています。

三陸鉄道でオフ会!

去年5月7日に三陸鉄道さんの貸し切り電車の中でオフ会があったので参加してきました!
スケジュールは13時半に三陸鉄道の宮古駅から出発し、お弁当を食べながら駅員さんの
お話を聞いたり(特に震災に関して)、ちかさんとお話したりして15時半に宮古駅に戻ってきます。

宮古駅に到着!宮古駅と言えばあまちゃんのロケ地!

「あまちゃん」に名前が登場する北三陸鉄道(北鉄)の駅は、主に北三陸駅、袖が浜駅、畑野駅、宮古駅の四つです。

f:id:tokui0109reply:20170123172927p:plain

盛岡駅でわんこそばを食べ、宮古駅へバスで出発!

宮古駅集合なので『106急行バス』に乗ります。
www.iwate-kenpokubus.co.jp
盛岡駅⇔宮古駅前往復割引乗車券は3,650円。
約3時間かかりますが、一面緑の風景がきれいで全く飽きませんでした!

いよいよご対面しました!

f:id:tokui0109reply:20170123123630p:plain

 ちかさんは気さくで美しかったです。

ファンからの「料理コーナーやってください!」とか「どんなヘアスタイルに挑戦したいですか?」等の質問に真摯に答えてくださいました。

また、ちかさんの旦那さん「おさるさん」はカッコよく、ちかさんを終始気遣っておりました。良い夫婦だな~とほのぼのしました。

三陸鉄道の復興の道

最後に駅員さんから「三陸鉄道の復興」に関するお話を伺いました。

三陸鉄道は、東日本大震災により全線で甚大な被害を受けました。

運転再開が困難とも思える中、直後から三陸鉄道社長を先頭に、社員が一致団結し、路線の現場検証や、地元自治体への協力要請などを行い、震災5日後という速さで一区間からの運行を開始しました。

その後NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に登場した「北三陸鉄道」のモデルにもなった岩手県の三陸鉄道は南リアス線全線の運行を再開します。

「あまちゃん」効果で一時期多くの方が乗っていたそうですが、最近は減っているので

もっとお客さんが乗車してくれれば良い、と乗客さんが仰っていました。

こんな風に三陸鉄道内部はシックで、乗っていて贅沢な気持ちになれるし、窓から見える海や自然の自然も素晴らしい。

f:id:tokui0109reply:20170124123158p:plain

ちかさんが三陸鉄道でオフ会を開いたのは三陸鉄道の魅力を伝えたかったから

そういう背景も含めて再び三陸鉄道に多くのお客さんが来るようにしたかったのでオフ会を開いたのかと。地域貢献の姿勢、大変素晴らしいです。

-最後に- ちかさんの動画が本当素晴らしいんです!

ちかさんの英語動画は多岐に亘っており、料理、旅行、買い物、フレーズ、大統領スピーチの解説等色んなトピックがあります。

他にも用途別(旅行、買物等)にお役立ちな動画、
ちかさん自身も沢山海外に行かれているのでその国に行きたくなります!
ちかさんのチャンネル登録して、沢山観て下さい!