東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

バイリンガールちかさんのおすすめ10動画!

私は中学の英語の勉強と先生が好きだという理由だけで高校1年次にオーストラリアに留学した。
最初は全く話せなかった英語だが、3ヵ月後に受けたIELTSで5.5を取得できた。
オーストラリアの生活は1000点で、もっと長期で留学したいと思い大学3年次にフィリピンに1年留学した。

新卒で日系企業の海外進出の仕事に就いて以降、幸運な事にずっと英語を使用している。
年1回以上は必ずTOEICを受験したり、英語の講座を受けたりオンライン英会話をしたり英語の研鑽はずっと続いている。というかずーっと続けているのが英語しかない。

「英語を話せるようになりたいけどどうしたら良いか分からない」という方にとってちかさんの動画はうってつけです!
発音、役に立つフレーズ、アメリカのレストランでのマナー(チップ等)を多岐に亘って紹介しています!

バイリンガールちかさんとは?

Youtubeの「好きなことで、生きていく」のCMを見た事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
2011年にYouTubeでバイリンガール英会話チャンネルを開始し、
登録者数約72万人、総再生回数何と約1.1億回!の超人気youtuberです!
書籍も出しております。

YouTubeとマンガでso much fun! バイリンガール英会話

YouTubeとマンガでso much fun! バイリンガール英会話

 

 

ネイティブ英語なんて必要ない! フレーズばかり暗記しても、あなたが英語を話せないワケ

ネイティブ英語なんて必要ない! フレーズばかり暗記しても、あなたが英語を話せないワケ

 

 ちかさんは父親の仕事の関係で小学校1年生の時にシアトルに渡米し、
その後ワシントン大学ビジネススクールに入学。
大学卒業後に帰国し、大手外資系コンサルティング会社に就職するというハイパーエリートだったのですが、
最初は友達に向けて英語を教えていたのをきっかけに、本格的に動画制作に取り組むようになり、現在に至るそうです。
2015年にご結婚もされ、しかもその方も映像関係の職業の方で一緒に動画制作に関わっており、たまに「おさるさん」として顔を隠して出演されています。


今回はバイリンガールちかさんのおすすめ10動画をご紹介していきます!

1 空港のチェックイン・カウンターで使える英語


空港のチェックイン・カウンターで使える英語 ✈️〔#501〕

まあこれは一番日本人が最初に緊張する瞬間かも。

これを観ればリラックスして臨めますね!

2 簡単で自然な挨拶への返し方!英語の挨拶 初心者編☆


簡単で自然な挨拶への返し方!英語の挨拶 初心者編☆〔#456〕

I`m fine thank you, and you?なんて確かに言われた事がないなあ。
私は大抵「I`m good」かな。

3 Oh my "God"と"Gosh" の違い!


Oh my "God"と"Gosh" の違い!英語の遠回し表現☆〔#480〕

これはかねがね疑問だったんです。
アメリカ人の女性の上司が「Oh my gosh!」ばかり言うのです。
クリスチャンにとって「神様」つまり”god”という名前を口にすることは「神に対する冒涜である」とされているから「God」使わないんですね。なるほど~

4 間違って使ってるかも!Pretty goodの使い方


間違って使ってるかも!Pretty goodの使い方☆〔#460〕

これは知って超ショックだった。
pretty goodは大変褒められているのかと思ったらそうではなかったんですね…。
私結構言われてた記憶があるわ…。

5 英語で道を聞かれたら!


英語で道を聞かれたら! // Giving directions!〔#399〕

この動画で「なるほど」、と思ったのが
知らなくてもスマホで道順調べるというやつです。
というかこれで英語が出来なくても道案内できる!

6 Should, could, would!仮定法の使い方★〔#478〕


Should, could, would!仮定法の使い方★〔#478〕

これは3回位見返しました。
やはり例文があると分かりやすいですね!

7 英語でようかい体操第一!


英語でようかい体操第一!// Monster's Exercise!〔# 233〕 

この回だけ何か別のカテゴリなんですがメイキングを観てさらに感動しました!
朝の公園で一人でようかいのコスチュームを着て踊っているちかさんは何てタフなんだ!
すごい、1キャラクターずつ別撮りしてコスチュームも手作りで...。
このこだわりがTOP YOUTUBER所以かと。
「日本の妖怪」を紹介する映像も凄かったけどこちらは歌も素晴らしかったのです!是非CD出して下さい!

8 電車で乗り換え案内!


英語で乗り換え案内!// Explaining train transfers!〔#406〕

 「おさるさん」も参加した英語で乗り換え案内。
確かに「反対側のプラットホーム」って難しい。
あとなるほどと思ったのが丸の内線だと赤い○のマークを目印にすると伝える所。

9 まずはこれ!英語で自己紹介 ☆


まずはこれ!英語で自己紹介 ☆ Introducing yourself!〔#509〕

 意外と英語で自己紹介すると名前言った後に続かなくなるので
初めてちかさんの動画を観るのはこれから始めるのが良いのかもしれません。

10 TOEIC400点からMicrosoftの本社で働くようになった石坂誠さんにインタビュー!


TOEIC400点からMicrosoftの本社で働くようになった石坂誠さんにインタビュー!〔#466〕

part1はこちら。


Microsoft本社で働く日本人に聞いてみた!石坂誠さんにインタビュー!〔#465〕

 先週の日曜日に外国人と一緒に働いている友人が
「他の外国人が沢山喋って割り込んで良いのか戸惑う」という相談があったので、
この動画を観て、勧めたのがこのMicrosoftの本社で働くようになった石坂誠さんにインタビュー!です。
石坂さんは何気ない会員さんとの会話から徐々に自分から離す機会を作り、あのインド人からも「うるさい」と言われる位英語で自己主張が出来るようになったそうです。
その後動画を観た友人から「良かった。特に自分でしない事を決めるという所が良かった」と言われました。
石坂さんはメールの返信など、優先順位を決め、自分でしない事を決めていると仰っていました。
あと「得意を伸ばす事」。日本人は「苦手を克服する事」にフォーカスしがちですが、
「得意な事だけ伸ばす。出来ない事はしない」はもっと日本中に広がればよいなあと思いました。
そうしたら皆自己卑下せず楽しく仕事や勉強が出来るのになあ。

あとMicrosoftのアメリカ本社の環境が凄まじく良くて羨ましい限りです。


Microsoftアメリカ本社のすご過ぎる施設!私も入社したくなったw 〔#463〕

他にも用途別(旅行、買物等)にお役立ちな動画、
ちかさん自身も沢山海外に行かれているのでその国に行きたくなります!
ちかさんのチャンネル登録して、沢山観て下さい!

See you!