東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【ここって本当に原宿?!】「秋芳」でオフクロの味を堪能しよう!

念願の自由が丘以外の飲食店を紹介します。

私はパートナーと共にジャニーズショップに参りました。何も買いませんでした。

その後「久々にあそこ行ってみたいね!」と話し合い、「秋芳」に向かいました。

「秋芳」とは

創業55年になる定食屋さん。店内はカウンターと畳の上に掘りごたつがある。

若槻千夏さんがTV番組「人生が変わる1分間の深イイ話(日本テレビ)」で「秋芳」を紹介したり、
佐藤健さんや二階堂ふみちゃんが雑誌の取材で訪れたり、言わずと知れた名店。

ママ一人で切り盛りしてます。

名物は「肉じゃが定食」f:id:tokui0109reply:20170123121446j:plain

 

長時間漬け込んだじゃがいもが中まで味が沁み込んで、箸でほろっと崩れる。

ごはんとお味噌汁が付いており、具がなくなったらこんな風に雑炊にして、かっ込んで2度楽しめる。至福。850円。

f:id:tokui0109reply:20170123121608j:plain

 パートナーはからあげ定食を注文。カリカリで香ばしい。こちらも850円。

f:id:tokui0109reply:20170123121537j:plain

 お腹をすいていた私達は「単品で豚の生姜焼きが頼めるか」聞くと、800円で提供してくださった。

こういうのが一番おいしい。

f:id:tokui0109reply:20170123121410j:plain

稀勢の里が初優勝した歴史的瞬間を一緒に観た

逸ノ城を下した試合は本当に名勝負で、1差で追っていた横綱白鵬が敗れた瞬間、客席から座布団があちこち飛んできて、会場のスタッフが焦っていたのとかを観て一緒に笑った。

日本出身力士の横綱昇進は3代目若乃花以来19年ぶりとのこと。

若槻さんがデザインしたキャラクター“クマタン”のキーホルダーがキッチンで飾られていた。

店内はでんぱ組.incのポストカードとか、ママの若いころの写真とか、素敵な名言が散りばめられているポスター等見どころ沢山。

実家に帰ったような気持ちになるし、ごはんが本当に美味しい

原宿のオシャレなビルの奥にあるので初めて来たら「見つけた!本当にあるんだ」と嬉しくなるかと。

皆さん、ショッピングの帰りにママのごはん食べに是非寄って下さい!

おわり!

 

小料理「秋芳(あきよし)」
東京都渋谷区神宮前3-27-23 明治神宮前駅から徒歩5分
TEL : 03-3478-7552
・昼 11:30〜16:00
・夜 18:00〜23:00
土・日・祝はランチのみ