東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【1人でずるずる食べたい】『きのう何食べた?』ケンジのインスタントラーメン

「きのう何食べた?」はこの記事でも紹介しましたが

『きのう何たべた?』は几帳面な弁護士・筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を、
食生活メインに展開する物語。主人公2人はゲイのカップルであり、メインの食生活以外にも、ゲイが抱える諸事情や、筧家を舞台にしてゲイの息子とその両親がどう向き合うかも描かれている。

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

 

 

よしながふみ著「きのう何食べた?」の3巻で、いつもは同居するシロさんに料理を作ってもらっているケンジが、一人で過ごすことになった大晦日の夜、年越しそばの代わりに作った味噌ラーメンを再現してみました。

今日はそのケンジが作ったインスタントラーメンもレシピをご紹介します!

f:id:tokui0109reply:20170127075352j:plain

『きのう何食べた?』ケンジのインスタントラーメン

材料 (1人分)

サッポロ一番みそラーメン(袋) 1つ  
白菜 1~2枚(ザク切り)
もやし 100g
にんじん 1/4本(短冊切り)
長ネギ 1/3本(斜め切り)
塩蔵わかめ 1枚(水に浸して戻しておく)
豚肉 60g
卵 1個
【調味料】
バター 8g
丸鶏がらスープの素 5g
おろしにんにく 適当量 (チューブのものでも可)
味噌 適当量
みりん 適当量

作り方

1 水を少し入れた容器に卵を落とし、黄身を数か所箸でつついて、ふんわりラップをして電子レンジでチン(600Wで約1分半)。
2 スープの素と七味はあらかじめ丼に入れておく。
3 サラダ油をひいて熱したフライパンで豚肉を炒める。
4 色が付いたらにんじん、白菜も炒める。
5 すべての調味料を入れ、具に味を染み込ませたら水を500cc入れる。
6 沸騰したら、麺を入れる。
7 2分経って麺がほぐれたら、もやし、ワカメ、長ネギを入れよくかき混ぜる。
8 1分経ったら火を止め、汁を少し丼に移してスープを溶く。
9 すべての具や麺を盛り付け、卵を乗せたらできあがり。

おわり!作ってみてね!