東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

The Idol Formerly Known As LADYBABYの魅力とは何か

先日ワンマンツアーの新宿ReNYでの初日公演ををある方のご厚意で観に行けたんですね。

お二方に会えるのは10月の明大祭フリーライブ以来です。

まあめちゃめちゃ良くて、まだ知らない方も多いとは思うので

今回はThe Idol Formerly Known As LADYBABYの経歴を振り返りながら、魅力に迫っていきます!

The Idol Formerly Known As LADYBABYって?

The Idol Formerly Known As LADYBABYは、日本のアイドルグループです。
2015年3月、クリアストーンのPRユニットとして「LADYBABY」を結成。メンバーはミスiD2015グランプリの金子理江さんと同じくミスiD2015の黒宮れいさん
2016年8月1日、メンバーであったレディビアードさんの脱退と共に、アーティスト名が「The Idol Formerly Known As LADYBABY」(「かつてLADYBABYと呼ばれたアイドル」)に変更された。

次にメンバーについて紹介していきます!

金子理江さん

ミスiD2015グランプリ。現在19歳。
2016年2月、白泉社「ヤングアニマル」NEXT グラビアクイーンバトル 4tnシーズン準グランプリ獲得。
2017年3月号の「ヤングアニマル」の表紙も飾っておりましたが、グラビアが素晴らしい。

黒宮れいさん

現在16歳。8歳の頃からジュニアアイドルとして活動を始めた、
2011年8月、ガールズバンド「BRATS」を結成(ヴォーカル&ギター)、お姉さんである黒宮あやさんはベース。


「十四歳病」「アイニコイヨ」めっちゃカッコいい。

2014年9月ミスiD2015に選出され、
2016年12月15日、週刊ヤングジャンプ「サキドルエースSURVIVAL SEASON6」に参加(葉書出しました。その旨はこの記事から)

2017年3・4合併特大号にグラビア掲載。グラビアが素晴らしい。

1st Single「ニッポン饅頭」のMVがYOUTUBE公開4ヵ月目で1000万再生を突破

ハフィントン・ポストやフォーブスといった海外メディアにも取り上げられ、
YOUTUBE公開4ヵ月目で1000万再生を突破した。PVにはミスiD2015グランプリ水野しずさんも銭湯で登場。
ここから海外進出がどんどん進んでいくんですね。

ニッポン饅頭

ニッポン饅頭

  • LADYBABY
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 2015年10月、米国ニューヨークのライブハウスSOB'sにてワンマンライブを開催。

2015年11月29日、英国ロンドンHYPER JAPANのメインゲストとして出演。
2015年12月5日、ドイツ ケルンにてワンマンライブを開催。チケット600枚完売。
世界中を飛び回るようになります。すごい。規格外アイドルグループ過ぎる。
国内でも2015年12月30日、新宿ReNYにてデスラビッツとのツーマンを開催。
ちなみに先日の新宿ReNYでのワンマンでは黒宮さんが「2人体制になってからのリベンジ」と仰ってました。

2nd Single「アゲアゲマネー ~おちんぎん大作戦~」

この曲が一番好きだな~
だって「オエライミナサマキュウリョウアゲテ あれもこれも欲しいのに どれもこれも手が出ません!」
切実。「金が欲しい」は全国民の願い。PVはNYとLAで撮影されてます。

アゲアゲマネー ~おちんぎん大作戦~

アゲアゲマネー ~おちんぎん大作戦~

  • LADYBABY
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 3rd Single「蓮華チャンス!」

作詞が大槻ケンヂさんなんですがかなりカワイイ歌詞。
「ラーメン屋さんの行列に (正しき道をセレクトせい) 並んだつもりがちゃうや~ん (あやまちをくり返すんじゃねえ) 聖者を拝む列だった (えらい間違いしたもんじゃ) ゴメンね 豚骨売ってな~い? (これあげよう)」

蓮華チャンス!

蓮華チャンス!

  • LADYBABY
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

日本のコンビニの素晴らしさを歌った「セシボン・キブン~C'est si bon Kibun~」

ちなみにC'est bonはフランス語で英語の It's goodなので「良い気分」というタイトル。
MVの監督・衣装・美術を東佳苗(縷縷夢兎)監督なので超ガーリーでかわいい。ミスiDの方も沢山出演。
テンポがゆっくりめだけどライブでは超盛り上がります。

「充電」発表

2016年4月15日には国内初となるワンマンライブを新宿BLAZEで成功(動員800人即日完売)させるが、
同時に「充電」を発表し、しばらく活動停止。

2人組として再始動「参拝!御朱印girl☆」でメジャーデビュー

2016年8月1日、レディビアード脱退と、金子理江と黒宮れいのダブルセンターによる2人組ユニットとして再始動。
そしてキングレコードからのメジャーデビューが発表された。
11月30日にキングレコードからメジャー1stシングル「参拝!御朱印girl☆」がリリースされた。

参拝!御朱印girl☆

参拝!御朱印girl☆

  • The Idol Formerly Known As LADYBABY
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ナタリーでのインタビューでも仰ってましたが、「真っ白な気持ちでやりたかったんで真っ白な衣装」とのこと。

The Idol Formerly Known As LADYBABY「参拝!御朱印girl☆」インタビュー|やらされてるんじゃない、そんな馬鹿じゃないから (1/3) - 音楽ナタリー Power Push

そして遂に2017年2月18日ワンマンツアーの新宿ReNYでの初日公演

自身初となる東名阪ワンマンツアー「WHITE REVOLUTION 2017」の初日公演を東京・新宿ReNYにて開催した。

twitterの通りです。素晴らしいライブでした。

先ほどのナタリーのインタビューでは「ライブはお客さんとのタイマン勝負」というような事を仰っていたので、ライブ中のMCでも同じような事を仰っていたのですが、とにかく二人の気迫が凄かった。縷縷夢兎の新衣装もとっても可愛く似合ってました!

最後にThe Idol Formerly Known As LADYBABYの魅力とは?

1.歌やダンスが上手

結構口パクのアイドルって結構いるんですけど二人はいつも全力で歌って踊っているのが非常に感動します。

「アイドルではなくアーティストとして認識されたい」と仰っていたのですが、もう十分アーティストです!

2.お二方のフラジャイルな魅力

これは私の勝手な意見なのですが、twitterを拝見していると

金子理江(@ChuuuRie)さん | Twitter

黒宮れい(@rei_Neverland)さん | Twitter

凄い二人とも大人でプロ意識を持って仕事をされているけど、ときたま呟く言葉が

危なっかしい、従来のアイドルっぽくない二人にドキドキしてます。

3.ワールドワイドな活躍

最初から既に海外進出を果たしているのでこれからどうなっていくんだろう...と期待してしまいます。

4.曲が良い

1st single「ニッポン饅頭」のデスボイスと女性二人の歌というのも斬新で良かったのですが、根底にどの曲もなにかしら日本にまつわる歌であったりするので歌詞を読み解いたりするといつのまにかリピートで聴いてしまうというのがあります。

5.かわいい!

かわいい!とにかくお二方凄く可愛い。神。

最後に

私の貧困なボキャブラリーでは言い尽くせない魅力なのですが、とりあえずPVでも何でも良いのでThe Idol Formerly Known As LADYBABYの曲やパフォーマンスを聴いてほしいです!

おわり!