東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【1人前レシピの】からすみパスタ!

この前ヒトデさんに諭されたの。

「醤油を少々」

とかね、バカなのかな? っていつも思ってた

お前そういうのは熟練者が感覚で身につける物でしょーが!!

初心者に少々とか言われてもわかんねーっつーの。お前等の少々と俺の少々ってぜってー一致しねーよっていつも思ってた! 思ってたよーー!!

それに加えてずぼらな自分にもピッタリな「簡単」なレシピ。なんせ3ステップですからね

材料が一人前というのも良い! 

料理サイトとかお前大抵3~4人前。バカがよ再現したらその時点で4食分固定じゃねーか。必然的に割り算しながら料理する事になってんだぞこっちは」

いやあああああああごめんねええええええ!俺「少々」めんどくさいからよく使ってたあああああああ!

ヒデヨシ様と双璧の料理ブログなんだから(誰も言ってねーよ)もっと読者に優しいレシピ作らなきゃ!

あとふたり暮らしのやっつけごはんだから必然的に2人前が多かったああああ

ごめんねえええええ!

...ヒトデさん、彼女出来たじゃん。もういいじゃん。

という事でからすみパスタレシピです。

f:id:tokui0109reply:20170222223457j:plain

その前に「からすみ」とは?

 ボラなどの卵巣を塩漬けにし、塩抜きしたあと乾燥させたもので、その味は塩気がありねっとりとしたチーズのようです。
軽く炙って薄切りにした大根と合わせて食べたり、リゾットやパスタに入れても美味しくいただけます

どこに売ってるの?

私成城石井で購入しました。からすみだるい!って方はこれをどうぞ和えてください。これすげー便利

光商 和えるだけ明太子風ソース 140g×24袋
 

からすみパスタ

材料 (1人分)

パスタ・・・100g
ニンニク・・・1片
鷹の爪・・・1本
からすみ・・・20g
酒(臭み無ければ無し)・・・小さじ1
砕いたコンソメ・・・2つかみ
オリーブオイル・・・大さじ3
塩とブラックペッパー・・・小さじ1

※玉ねぎ 1/2本(余ってたので使いました)

作り方

1.パスタを茹でる

 沸騰したたっぷりとお湯に一握りの塩を入れ、パスタを茹でましょう。海水くらいの濃度がポイントです。
アルデンテが好みであれば、表示されている時間より1分程短くするとよいです!

2.材料を切る

鷹の爪は種を取り輪切りに、ニンニクは芽を取ってみじん切りにします。
からすみの臭いが気になるようであれば、スライスして酒を降っておいてからみじん切りかおろし金で細かくおろしておきましょう。 玉ねぎはざく切りに切りましょう。

3.鷹の爪とニンニクを火にかける

オリーブオイルに、カットした鷹の爪とニンニクを浸しておきます。
フライパンに鷹の爪とニンニクを浸したオリーブオイルを注いで弱火にかけます。

4.パスタをフライパンに入れる

鷹の爪とニンニクを火にかけたフライパンに、ゆで汁を1人前に対しお玉一杯弱ほど入れて、茹で上がったパスタを投入します。
すぐに(玉ねぎ)コショウ、コンソメを入れ強火で高速で混ぜましょう! 

5.からすみを混ぜ合わせる

2のからすみを上に振りかけ、軽く混ぜ合わせます。

おわり!作ってみてね!