東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

効率的な職の見つけ方を教えよう-正規雇用、派遣、在宅、講師コース-

 3月1日からエントリーサイトがオープンし、大学4年生は就職活動が始まり、転職活動をされている方もいらっしゃるでしょう。

 こういう言葉があります。
「自分の心身機能を存分発揮する事が幸福、発揮しないと不幸になる。」
 これは大いに賛同します。ただ、心身機能を存分発揮する事は仕事に限らないと思います。
 更に言うと、仕事と言うのは会社(組織)に所属するだけの物ではなく、様々な手段があると思っています。自分の好きな事や得意分野を活かす仕事に就くのが一番だと思います。
 私は「自分の能力を活かせて幸せな場所」を探すのにかなり試行錯誤しました。
結論は「色々やる」でした。
会社で働き、病気に囚われている人を少しでも救いたいと思い本を出版し、小説や論文が本になりました。後で述べるストリートアカデミーで講師業もしてました。【労力と金がマッチしないのでやめました。】
あとはココナラ等。クラウドワークスとランサーズで月10万以上稼いだ事があります。
 ではこちらから効率的な職の見つけ方講座になります。正規雇用、派遣コース、在宅コース、講師コースの好きなコースをお選び下さい。

【正規雇用コース】良い企業の見分け方は「そこで働いたことがある人の口コミ」と女性の割合

①女性の割合が多い企業は働きやすい企業

 女性の割合が多い企業は「長く働きやすい」象徴です。男性も良い企業を見極めるときは必ず女性の割合を見ましょう。「男性しかいない」企業はブラックが多いです。
  女性の管理職比率が35.9%、女性の役員比率が47%に達しているアメリカン・エキスプレス・インターナショナルという会社があります。
 いやー、日系企業は大手でも全然、まだここまで女性進出は進んでおりません。
【参考】The Huffington post「なぜアメックスには女性管理職が多いのか 「ハードよりハート」新社長の清原正治さん」
http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/18/amex-kiyohara_n_6345938.html

②社員の口コミサイト

 最大手が「転職会議」ですね。会社の評定があるのですが、面接官や転職コンサルの言葉よりも働いている方の口コミが最も信用できます。

履歴書と職務経歴書は絶対手書きで書くな!

 私も新卒の時履歴書全て手書きで書いていたけど時間の無駄。合否には関係ない。寧ろ、字が汚い人はマイナスになるので印刷!

職務経歴書をきちんと書くことから面接に繋がる

「面接の自己紹介は1分、職務経歴書の構成とは」の記事はこちらからどうぞ
http://www.yattuke-gohan.com/entry/2016/11/04/172731www.yattuke-gohan.com
 「経歴要約」って正しく面接で聞かれる「自己紹介」をまとめた物です。5-6行ぐらいで纏めましょう。あとは自分のやってきた事を具体的に書きましょう。きちんとした職務経歴書なしでは、面接に臨めない。
あと「志望動機書」を1社ごとに作るのはめんどいけど面接が通りやすくなる。書いてある事面接で言えばいいだけですから。これカンペです。
http://www.yattuke-gohan.com/entry/2016/11/04/165742www.yattuke-gohan.com

面接は4つの質問に対して準備するのみでOK

面接は次の4つの質問に対して回答を準備するのみでOKです。
① 自己紹介(3-5分)+その会社を受けようと思った理由
② 自分の強み・弱み+会社でどういう所で貢献できると思うか
③ 5年後のキャリアプラン
④ 逆質問

① 自己紹介は相手の目を見ながら(鏡見ながら練習)、複数社経験があるなら「何故その会社を辞めたのか」と「その会社を受けようと思った理由」をその時に説明してしまうと良いです。
② 自分の強み・弱みは性格的、技術的な点どちらでも構いません。

先ず「自分の強み(弱み)は~です」と断定してから、「具体的なエピソードと致しましては・・・」と具体例を提示してください。
 同時に聞かれるのが「会社でどういう所で貢献できる」と思うかです。これは募集要項を見ながらマッチしそうな自分のスキルを具体例と併せて話してみてください。
③ 5年後のキャリアプランは、大それた事を言うと会社は引きます。
会社は辞めずに長く言う事を聞いてくれる人を求めている為、「1・3・5年」に分けてキャリアを説明してください。
「1年目は半年以内に仕事を覚え、1年以内に仕事を自分で回せるように致します。」
「3年目は部下も出来ていると思うので、知識を共有できるように致します。」
「5年目は部門長を目指し、リーダーとして部署を引っ張っていきたいと思います。」
大した事を言っていませんが、これで本当に大丈夫です。
④ 逆質問は必ず3問以上するようにしてください。何も聞かないと「意欲なし」とみられます。
(女性だったら)「御社の女性の割合はどれくらいですか?」「部署の組織構成を教えてください」
「入社後の流れを教えてください」
最後にこの質問をするのがポイントです。
「最後に○○さん(面接官の名前)が、この仕事をして一番良かったと思う瞬間を教えてください」と聞くと、面接官の方が気持ちよく回答して面接が終わります。

意外と英語面接でも流れはこんな感じなので面接に臨む前に4つの質問の応対のみ練習しておいてください。

内定を受託しても入社予定日の2週間前には辞退可能
 A社の内定を得て、A社は2週間以内に返事出せって焦らせるけどB社の選考はまだ進んでいる…B社の方が条件が良さそうなのにーきーみたいな経験が生じた時、「内定を受託しても入社予定日の2週間前には辞退可能」という素晴らしい民法第627条1項の条項を覚えておきましょう。
 労働者は2週間の予告期間を置けば、労働契約を一方的に解約できます(民法第627条1項)。2週間の予告期間を置いた上で内定を辞退すれば、有効に労働契約を解除できるので、会社に対する損害賠償義務は生じません。損害賠償請求を受けないように、入社予定日の2週間前には辞退の連絡を入れてください。
【参考】マイナビステューデント「「内定」に法的な拘束力はあるか?」
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/11783

転職コンサルタントはシニアコンサル以上がお勧め

 面談後その人に会った職を斡旋してくれる転職コンサルタントという方がおります。
良い転職コンサルタントの見分けは「肩書き」です。個人的にはシニアコンサル以上がお勧めです。
 上からパートナー(ディレクター、ヴァイスプレジデント、プリンシパルなど)、マネジャー、シニアコンサルタント、コンサルタントという順です。パートナーにあたるにはほぼ無いと思いますが、やはり上級職の方がサポートが手厚いです。
 ちなみに転職コンサルタントとのミーティングは全て電話にしています。対面にすると交通費と時間の無駄だと思っています(人によります、対面の方が良い人もおります)。

女性にお勧め「Libz」

 「Libz」https://libinc.jp/は「転職コンサルタント」と「求人情報」を探す項目があるのですが、「転職コンサルタント」を探す際にコンサルタントの特徴をチェックして探す事が出来ます。
キャリアアップ(年収・役職アップ)案件紹介経験が豊富
ワークライフバランスを考慮した案件紹介経験が豊富
異業種・異職種間の転職案件紹介経験が豊富
の3つに分かれているので、自分の希望が他のサイトより反映されやすいです。

【派遣コース】派遣会社マンパワーグループの福利厚生凄まじい

 私はいくつか派遣のお仕事もやった事がございますが、派遣会社マンパワーグループの福利厚生は凄まじい充実ぶりです。オンラインコースでは、プログラム、英会話、OAスキルの講座もある、TOEICも割引制度があります。紹介予定派遣(派遣として数か月働いた後正社員になれる制度)の案件も沢山あるので一番お勧めです。長期派遣なら社会保険もつくし、勿論ボーナスは出ないけど時間がある分好きな事がやれます。

【在宅コース】「ココナラ」、「ランサーズ」と「クラウドワークス」

 在宅ワークで最大なのは「ランサーズ」と「クラウドワークス」です。
この2つのサイトではクライアントが仕事を担当してくれる人を募集していて、仕事を行う人は何円で行うことが出来るかクライアントに提案します。
 自ら「~が出来るんだけど500円でどう?」とお客様に提案する「ココナラ」というサイトもあります。実際使ってみて「ランサーズ」と「クラウドワークス」の方が仕事を得やすいです。「ココナラ」は緩く仕事が始められますが、もう既に競合他者が多すぎて厳しいかも。

【講師コース】ストリートアカデミーで教員免許なくても「講師」になろう

 ストリートアカデミーという「教える場」を提供しているサイトがあります。
ビジネス・ITスキルから趣味・習い事まで、個人が主催する講座・教室・レッスン・ワークショップが1400件以上あります。「バク転の仕方」という講座もあるくらいで多種多様に亘っています。教える種類は何でも良い(審査があるけど)。
 講座も500円から受講出来るし、教える事も出来ます。講座の内容と価格と場所を自分で設定し、SNSを通じて宣伝します。講座に興味を持った人に宣伝メールを送ることも出来ます。あとあまり講師料が徴収されません。先生昇給制度もあり、一番上のランクのplatinum teacherになると講師料の8%のみ引かれるだけです(2017年3月時点)。

 正社員にならなくてもいくつか道はあるという事をここではお伝えしたかったです。自分の心地良い居場所を探しましょう。