東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

TOEIC860点以上を取得する為に必要なたった一つのこと

これは日本企業において必要とされるTOEICスコアの一覧表だ。

(引用)ベストティーチャー×BLOGOS 第1回「TOEICって結局ありなの?」

新卒採用 昇進昇格等 海外赴任等
・特定部署
900以上     松下電器(国際広報担当)
850以上 NTTコミュニケーションズ   富士通
三菱商事
800以上 住友不動産
野村不動産
日立製作所
KDDI
日本マクドナルド
730以上 ソフトバンク
武田薬品工業(研究職)
丸紅(入社5年)
三井物産(入社3年)
三菱商事(課長)
楽天(上級管理職)
住友商事(管理職)
日本IBM(次長)
住友商事
双日
丸紅
三井物産
三菱商事
700以上 NTT東日本
ファーストリテイリング
三菱電機
ヤマト運輸
旭化成
ブリヂストン
三菱自動車(事務職)
伊藤忠商事(入社4年)
シャープ(課長職)
ファーストリテイリング(本部管理職)
伊藤忠商事
資生堂
シャープ
みずほ証券
キリンビール
600以上 アサヒビール
佐川グローバルロジスティクス
シチズンホールディングス
出光興産
王子製紙
大正製薬
大和ハウス工業
ニトリホールディングス
三井物産
双日(主任クラス)
ソニー(係長級・課長級)
ブリヂストン(開発企画職上級)
住友林業(係長)
マツダ(課長職)
日立製作所(課長)
トヨタ自動車(係長)
富士通(入社2年)
日本IBM(課長)
丸紅(入社5年)
日商岩井(課長代理)
キヤノン
大成建設
富士通(エンジニア・事

何か850点以上取れば強いっての若干伝わったかなw

今回は860以上のスコアを所持している私は正直1個の事しかやらなかったのでそれを紹介します。

それは公式問題集を解くです。以上!

これね。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

時間を計って練習テスト2を解く

 2016年5月から一部TOEIC公開テストが変わって「3人の会話を聞く問題」、「チャット形式の読解問題」、「3つの文書に関する読解問題」が加わりました。

この公式問題集には練習テストが2つあって、練習用のマークシートもあります。

これを時間を計って解いてください。

リスニング(45分間)、リーディング(75分間)以内に解くのです。

間違えたら解説をじっくり読む

解説には日本語の意味、単語の意味が書かれているし丁寧に何故間違えたか解説が書かれています。

リスニングパート中はマークしない、マークを✓する

マークシートを黒く塗りつぶすと時間がかかって気がとられてしまうので、リスニングに集中する為にマークは✓するだけにしましょう。

で、リーディングパートに行く前に一気に黒く塗りつぶします。

リスニングは問題を読まれる前に設問と答えの選択肢を読み、リスニング中に回答する

これはもうご存知のことかもしれませんが、リスニングは問題を読まれる前に設問と答えの選択肢を読むとリスニング前に何を聞かれるか分かるのでリスニング中に回答出来ます。

リーディングは設問から読む(選択肢は読まない)

実は問1がリーディングの最初の方に答えはなく、問題全体を読まないと解けない問題が結構あります。

従い、設問を全部読んで答えられる所から読みます。

例えば「~June.4?」と聞かれた設問があったら問題文中にJune.4.がある文章を読んでください。

”Closest in meaning to”という単語の意味が問われる問題があったら1番初めにやりましょう。正直文章を読まなくてもその単語の意味を知っていたら同じ意味の単語を選ぶだけで良いです。

リーディングで時間をかけずに解くには

時間配分の目安は下記となります。

パート5 1問あたり10-20秒 合計6-13分(全40問)
パート6 1問あたり30秒 合計6分(全12問)
パート7 1問あたり60秒 合計48分(全48問)

で、見直し用に5-10分余ればOKです。

ちなみに私の周りの900点超えの方は20-25分余る方が殆どです。

PART5は設問を全部読まない

例えば

discussed__than planned at today's meeting.

(A)late

(B)latest

(c)later 

(D)later

というのがあるとdiscussed__thanだけ見れば良いんです。だってthanがあるからlater thanじゃんとか

9.00A.M__8:00A.M.

(A)now

(B)when

(c)due to

(D)instead of

(A)~(C)はもう間に入らないから「8時の代わりに9時」っていうinstead ofなんだなって

PART5は文法問題なんで読解しなくても大丈夫!

文法力がない

あれ、これ高校の時使ったよっていう方いるかもしれませんが、文法は高3までの文法なのでそれまでの内容が入っていれば良いのです。特にDual Scopeは解説が丁寧でお勧めです。

チャート式シリーズ デュアルスコープ総合英語 三訂版

チャート式シリーズ デュアルスコープ総合英語 三訂版

 

そもそも単語力がない

 単語集にはこれが一番お勧めです。

TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー

TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー

 

最後に TOEICは英語力の指標にはなってない

だって測られるのはReading&Listenningだけ。でも会社ではメールで英文、テレカンで話す、会議の資料を英語で書く、って殆どがアウトプットですよね。

だからそういう事が出来る、自分の意思を伝えられることが「英語力」なので正直TOEICは英語力の指標にはなってないと思うのですが、

「戦闘力53万」って言われたら「おおおおすげえええつえええ」と思うじゃないですか。

単に数字で英語力を表すと容易なだけです。

いつか「どうしたら英語で話せたり、書いたりする事が出来るか」という事について書きます。

参考になりますように!ってか私も今年中は受けないとな。

おわり!