東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

東大院に受かる為にやった6つの事

東大院に進みたい学生さんが読んでくれる事を期待して時系列でやったことを書きます。

1.研究計画書ってどうやって書くの?


研究計画書は正直合格の7-8割の勝因を占めます。

論述試験がいけていようが、研究計画書が駄目だと厳しいです。

研究計画書というのは「その人が2年間以内に何らかの研究を収め、本人に既にそのポテンシャルがある」という事を見せつける為の紙です。

じゃあ、どう書けば良いの?と思った方は先ず下のLinkを読むことから始めましょう。

NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 【完結編】「残念な研究計画書」の書くための5つのポイント!?:研究しない、絞れていない、調べない、主張しない、そもそも出来ない研究計画書

下記の5つの要素が含まれる研究計画書は捨てなくてはいけない。

 1.研究しない
 2.絞れていない
 3.調べていない
 4.主張していない
 5.出来ない

逆に言えば、

 1.Where + When + Who(どこで、いつ、誰が)
 2.Why(何が問題なのか)
 3.Social Impact + Academic Impact
 (社会や学術にどんな影響があるのか?)

が含まれていれば研究計画書と言えます。

 「たとえば、あくまで例ですけれども、先ほどのOJTを例にしますと、下記のようなイメージのように「絞ること」ができます。あくまで例ですよ、これが、研究として、本当に成立するかどうかは知りません。

 中小企業で 組織参入時に行われる 新入社員に対するOJTに関する研究
 (Where + When + Who)
 をしたいと思う

 理由は、
 中小企業にはなかなか人材育成投資にまわす資源がなく、企業規模にあった効率的なOJTのあり方を模索することが必要である
 (Why)

 これをおこなえば、

 日本の9割以上を占める中小企業の経営を支えることができる
 (Social Impact)

 学術的にも中小企業の研究は少なく、貴重な知見を提供できる
 (Academic Impact)

 ということになるのでしょう。」


研究計画書の書き方


ググれば死ぬほど出てきますが、まあ

研究テーマ
1.問題と目的

大学・短期大学への進学率は過半数を超えて進学希望者の全入化を迎える中で~
そこで本研究は~について明らかにしていく。

2.研究方法
3.研究の社会的意義
4.参考文献

が入っていればOK。


研究計画書を作成する上で参考になった本


これだけ推します。この本の良い点は理系・文系問わず実際の研究計画書をサンプルとしてそれに対する筆者の詳しいコメントがつけられた事例が28件掲載されているから

実際自分が書く時に「ああ、こういう表現を使えば良いな」と肉付けできる。

研究計画書の考え方―大学院を目指す人のために (DIAMOND EXECUTIVE DATA BOOK)

研究計画書の考え方―大学院を目指す人のために (DIAMOND EXECUTIVE DATA BOOK)

 

2.自分の目指している専攻の学生が作ったHPで受験対策をまとめているページがあったら忠実に従う


先輩が何をしたか知るのが一番です。

もしそんな親切なHPがなかったら同専攻に受かった自分の大学の先輩に聞くとか、全くいなかったらfacebookで探すとかしよう。

3.研究計画が決まったら説明会でアピール

私の受ける専攻は年2回説明会があったのでフリータイム中に全先生に自分の研究計画を話して

「私のテーマは先生の所で研究できそうですか?」と聞いて反応が良かった順に3名指導教員を第1-3志望まで決めました大抵第1-3志望まで決めれると思いますが、1名しか選べなかったりテストの結果で決まったりする選考もあります。)

早めに研究計画が決まったら個人的にアポを取って先生に話すのも良いです。


4. TOEFL-ITP対策は2つの本をやれば良い


ああ、いいなあ。今当日受験のITPが殆どなんでしょ、東大院。

俺の時TOEFL-iBTだったから2回フィリピン、1回日本で受験したからTOEFL受験料は225ドルで、日本円に換算すると約23,070円×3=69,210円....

返せ、しかも一番最初に受けたのが一番良いスコアだったっていう。

しかもITPはspeakingがないんでしょ。画面に向かって話さなくても良いんでしょ、音声チェックの時ひたすら「I live in Tokyo」を繰り返す人を横目に見てブルーになる必要もないんでしょ?!良いなあ。

何点目指せば良いの?

TOEFL ITPテストLevel 1テスト構成

セクション問題数解答時間スコアの範囲
Listening Comprehension 50 約35分 31点 - 68点
Structure and Written Expression 40 25分 31点 - 68点
Reading Comprehension 50 55分 31点 - 67点
TOTAL 140 約115分 310点 - 677点

(引用)テストの構成 | TOEFL ITPテスト(団体向けTOEFLテスト) | TOEFLテスト日本事務局

IBTの時はまあ80超えればいいかなっていう風潮だったけど、ITPだと550-600目指せば御の字。

Level1はPBTと構成が一緒だから日本人が得意な「文法問題」も含まれるからぶっちゃけiBTよりは楽で羨ましい、ああ羨ましい(PBT受験した事がある)。

TOEFL ITP参考書どれ使えば良いの?

これやって、

はじめてのTOEFL ITP模試4回分

はじめてのTOEFL ITP模試4回分

  • 作者: ロバートヒルキ,藤井哲郎,ポールワーデン,Robert A. Hilke,Paul Wadden
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 8人 クリック: 55回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 これかな。 

【CD付】はじめてのTOEFL ITPテスト完全対策 改訂版 (TOEFL(R)テスト大戦略)

【CD付】はじめてのTOEFL ITPテスト完全対策 改訂版 (TOEFL(R)テスト大戦略)

 

 ヒルキ氏はTOEICの模試本でも活躍してるけど、公式問題集の次にお勧めなのがヒルキ氏だった。解き方教えてくれるから。


5.論述対策は過去問5年分時間を計って書いて指導教員に添削して貰おう


パソコンで絶対打つなよ、本番そのままを想定して時間計ってノートに回答を書く。

そもそもその専攻に関する知識がない場合は専攻の先生が共著で書いている本を読む


自分の志望教員が出している本とか、あと意外に放送大学の「~学基本」はわかりやすくまとまっているのでお勧め。

 こんな感じの本で自分の専攻の本を見つけよう。


6.面接対策は5つの質問の答えを用意しよう


聞かれる事は大抵

(1)志望動機や研究計画 3-5分でまとめる 

(2)研究計画書の内容 

(3)研究のために自分には何が足りないか(学問的に) 

(4)自分の長所や短所 

(5)卒業後の進路

全て完璧に答えられる必要はありませんが、少なくとも(1)(2)は必須。

鏡で人の目を見て話す練習をしましょう。声が小さくならないように何回も研究計画の説明を練習しましょう。
服装はスーツでなくてもいいと思います。黒パンツやスカートに白いシャツなど、きちんとした格好であれば大丈夫です。

私の時は全選考の教授対私だったので8:1。あれ以上の物理的な圧迫面接は見た事がありません。


研究計画書の内容の説明で気にすべき点

研究計画の詳細は、教授陣が面接で一番聞きたいことです。

あらかじめ自分の研究計画書を読み直し、問題意識、研究の目的、手法を明確にしておきましょう。これに関しては紙に書いて論点を整理することをお勧めします。

この作業をすることで、自分で研究計画書の欠点に気づくことがありますが、その点を面接で指摘されることが考えられますので、気づいた欠点については、口頭で説明できるように準備しておきましょう。

また、大学院進学後の進路については教授陣の気にかかることであるようですので、進路についてもある程度自分の考えをまとめておいた方が良いでしょう。

進路についての考えがまだ漠然としていても、方向性を示せれば良いと思います。例えば、「○○業界を考えています」「○○や●●など、~に関連した職種に就くことを希望しています」「進学/留学を希望しています」などです。

 この質問もまた受験校全てで聞かれました。「うちと同じようなカリキュラムをもった大学院は他にもあるけれど、なぜうちの大学院にしたの?」であるとか、「この研究科を選んだ理由を簡潔に説明してください」、「第一志望を○○先生にした理由は?」といったことを聞かれました。

 すべての質問に関して共通して言えることは、「背伸びや知ったかぶりはしない」ということです。相手は経験豊かな現役の教授なのですから「知ったかぶり」は見抜かれる可能性の方が高いと言えます。

面接での質問でわからないこと・想定外のことを質問されることは多々ありますが、その場合は正直に、「勉強不足で存じ上げませんが、これから勉強し直したいと思います」というような、誠実な態度を示しましょう。


成績が良いのは好印象


「タガログ語で自己紹介を30秒」(フィリピンのスラムで研究したので)とかあったのですが、余程話すことがなかったのか
「成績良いですねえ」と言われて、「得意・苦手な科目は?」ってよっぽど話すことないんだろうなあと思いつつ答えました。
ここでは2つポイントがあって、「その人が2年間以内に何らかの研究を収め、本人に既にそのポテンシャルがある」のかを見極める為に面接があるので現地語で話せよと仰ったのでしょう。
あとやはり成績が良い方がアピールポイントにはなります。でも研究計画書が肝なので何かの足しぐらいです。

ど、どうすか…。参考になれば幸いです!

おわり!