東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【抜歯後の腫れが地獄】高リスク親知らず抜歯の注意点

私は親知らずで地獄を見た者の一人だ。

先ず私は半年間以上かけて歯医者に通っている。理由は聞かないで欲しい。
だからポケットドルツの重要性も書いた。

歯医者に行きたくなければポケットドルツで予防しよう! - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

 ちなみに私が使っているのはこちらだ。

パナソニック 音波振動ハブラシ ポケットドルツ ピンク EW-DS15-P

パナソニック 音波振動ハブラシ ポケットドルツ ピンク EW-DS15-P

 

 

私の場合、骨の奥に入り込んでいる親知らずで、歯の神経すれすれで口腔外科の先生じゃないと抜けない

という厄介な奴だ。
リスクと大学病院に行かなくてはいけないというめんどさでほったらかしていた。
しかし、
「親知らずの根が完全に出来てしまうと、神経と血管が通っている部分を傷つけてしまうリスクが出てきてしまう。完成する前に抜けば低リスク」
の完全に高リスクの時に抜いた愚かなアラサーが私だ。

愚かだった。
マジ早く親知らず抜け、今回の私の言いたい事はそれだけだ。

親知らずを若いうちに抜歯しないとデメリットってあるの?

まず、親知らずに「抜いたほうがよい年齢」というものはないようだ。

親知らずの抜歯が必要か否かは、生え方や周辺組織の状態などによって抜歯が必要かどうか歯科医師が判断する。

親知らずの抜歯を20代でおこなうメリット

先ず親知らずは18歳頃から生え始める。

若い時期は骨が柔らかく歯も抜けやすいので、年齢を重ねてからの抜歯よりも手術時間は短くなる。

また、治癒力も高いので傷の治りも早い。

また、周辺組織に影響を与えるリスクも軽減される。

25歳をピークに骨が硬くなり始めると言われているため、もしも親知らずを抜歯してもよい状況であるならば、できるだけ早めに抜くのがよいでしょう。

30代~40代頃で親知らずを抜歯するのは?

30代に入る頃には、親知らずの歯の根っこが完成している。抜歯に時間がかかる。あと術後の痛みが長く続くこともあります。

さらに虫歯や歯周病を併発していることがある(フルぼっこ過ぎる)

その場合、治療を行い症状を改善してからでないと抜歯できないこともありますので、治療期間が長くなってしまう。

50代以降で親知らずを抜歯する際に気を付けるべきこと

全身疾患を考慮しなくてはならない

(参考)親知らずを抜く(抜歯する)のに最適な年齢はある? | デンタルブログ

いやいやいや、やっぱ若いうちの方に抜いた方が良いじゃん!何だよ、最初の前置き!

f:id:tokui0109reply:20170517190328j:plain

親知らず抜くのにかかる費用と治療回数

1.まっすぐの親知らずで2,000円→治療回数は歯石とりを含め5回、抜歯時間は20分程度

2.方向はまっすぐだけど完全に骨の中にある親知らず→4,000円程度、通院回数は3回、時間は40分程度
3.横向きの親知らずで3,000円くらい
4.骨の中に埋まってる親知らずで4,000円→CTレントゲンで親知らずの方向と神経との関係を確認後、歯茎の切開、骨の除去、歯を2つに割って抜歯します。時間は40分程度。CT検査の結果、神経と親知らずが絡んでいた場合は口腔外科に紹介します→私

+レントゲン代1,500円程度。

しかし、親知らずが深くにあったり、大きな神経の近くにある場合はCTレントゲン(3,000円程度)を撮影し、抜歯後に異常が出ないか安全を確認してから抜歯をします→私

f:id:tokui0109reply:20170812182610p:plain

親知らず抜歯の手順

1.レントゲンで神経や血管の位置を確認する

親知らずの抜歯前には必ずレントゲンで親知らずの状態を確認します

2.表面麻酔、部分麻酔をする親知らずを抜歯する前に麻酔をします。そんなに痛くないよ!

3.親知らずを抜歯する

一番重要な事は「抜くのはさほど痛くない」という事だ。

歯と骨の間には歯根膜(しこんまく)というクッションのようなものがあります。このクッションから専用の器具を使って歯を引き離すことによって歯は抜けます。

麻酔が効いているので基本的には痛くはありません。痛みがあるようであれば手を上げて麻酔を追加してね。

4.糸で縫って傷口を小さくする

親知らずを抜いた後は穴が開いています。その部分に血液が溜まり、かさぶたができて歯茎が盛り上がってきます。

かさぶたが出来易いように、縫って傷口を小さくしたり、抜歯した穴に止血用のスポンジを入れておきます。また、麻酔は1~3時間程度効いていることが多いです。

5.ガーゼで圧迫止血をする

出血が早く止まるようにガーゼで圧迫止血を20-30分します。

術後、抗生物質(ロキソニン)とガーゼが渡されます。

ポイント: 歯医者出たらすぐロキソニン(抗生物質)飲め!

6.1週間後の消毒

翌日か(私は1週間後に)出血が止まっているか、感染していないかを確認し消毒をします。

1週間後の消毒までにロキソニン(抗生物質)が消えたので追加で貰いに行きました。

7.消毒と共に糸を取る

糸を取ります。歯茎が完全に閉じてくるのは3~4週間かかります。また、骨が回復するのには3~6か月程度かかります。なげーよ!もう嫌だよ~泣

8.痛みが取れない場合はドライソケットになっている可能性がある

1週間しても、痛み止めをのまないと耐えられないほどの痛みが残っている場合は

ドライソケット(親知らずを抜歯した穴に、血液のかさぶたができず、骨が出ている状態)の可能性が!

(参考)親知らず抜歯の費用/まっすぐ・横向き・埋まっている手術の料金と手順

f:id:tokui0109reply:20170914205710j:plain

親知らず抜糸直後の注意点

当日は

  1. 飲酒、喫煙禁止
  2. 激しい運動禁止
  3. 風呂禁止(シャワーで)
  4. うがいも禁止(中で水を動かすんじゃなくて、口の方を動かしましょう。)
  5. 飲む時にストローを使わない
  6. 鼻を強くかまない

軟らかいものを食べる(でも反対側の歯で普通に食べれた)

(参考)親知らずの抜歯後に痛みを早く取り除く12の方法

いつ治るの?→個人差があるけど1週間~2か月

親知らずの抜歯の治癒にはやはり時間がかってしまいます。
個人差も大きく影響致しまして、1週間かからず痛みが消失する方もいますし、
1,2ヶ月ほどかけて消失していく方もいますため、痛みの消失する時期の特定は難しい(自由が丘の歯医者さんより)

抜歯の糸が取れた場合

すぐ取れた場合は歯医者に連絡しましょう。2,3日過ぎていて出血がなかったら大丈夫。1週間後に取るし。

抜歯後1週間は顔アンパンマンだったのでマスクで仕事しました

すげー腫れた(個人差あると思うけど)。

写真撮っておけば良かったよ、ブロガー失格だね。

歯磨きはソフトにね!

まだ痛いのでまた消毒しに行きます。

花粉症の時期だからマスクするのに2月というタイミングは良かったかも。抜くなら秋~春?

デートのアポは抜歯後1週間以上空けてから!

嫌じゃん、親知らず抜歯のせいで振られるとか。

寝返りの痛さで目覚める

寝返るとさ、頬直撃するんだよね。で、朝4時位に目覚めて昔のドラマの「ATARU」ずっと観てたよ。中居君は何であんなに演技上手なんだろうね。

神経すれすれの親知らず抜歯の手術失敗のデメリット

舌に痺れが一生残る、と言われました。

...だ、大丈夫、先生を信じて!自分を信じて大きく口を開けるんだ!

何故前編なの?

 右側が残ってるからだ。

今回抜いたのは左側。私はこの3000字程度の地獄を1ヶ月後もう一度味わらなくてはいけない。

地獄でなぜ悪い

地獄でなぜ悪い

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

- 最後に-読者の皆、マジで抜こう、親知らず!

f:id:tokui0109reply:20170816192522j:plain

読者の皆様の半分は25-34歳のアラサーだ。

アラサーの私だって神経すれすれの親知らずでリスクがあるから一筆書かされたんだ!まだ若い、抜こう、親知らず!

追記

あれから私は1週間ごとに消毒を行っておりした。
1ヵ月後に抜くはずだった右の親知らず抜歯は延期になりました。

おわり!