東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

沖縄おすすめスポット10選(後編)

ではでは、沖縄旅前編はこんな感じ。後編もお楽しみください!

おすすめスポット6 琉球村で黒砂糖作り体験とハブに巻かれよう

琉球村は恩納村にある人気のテーマパークです。昔ながらの赤瓦屋根の古民家の町並みを見たり工芸体験でシーサーを作ったり、エイサーは本格的で見ごたえあった。

その中でもインパクト強かったのは「黒砂糖作り」「ハブに巻かれた経験」です。

黒砂糖は沖縄で採れるサトウキビの絞り汁を煮詰め、アクを取って作られます。

黒砂糖作り|沖縄観光テーマパーク! 【琉球村】オフィシャル

ひたすら黒糖をかきまぜる図ですが昔の自分が思った以上にダサくて嫌です。

体験料金は2,500円。施設入場料金は大人(16才以上)1,200円 小人(6~15才)600円です。

f:id:tokui0109reply:20170308121656p:plain

出来上がりはこんな感じ。

f:id:tokui0109reply:20170227210120j:plain

ハブショーでハブに巻かれたい人は手を上げてと言われ、
思いっきり元気に手を挙げました。「はあい!」と。
ハブ取り名人、ありがとう。良い思い出だったよ。
あと3年前の自分がダサい。

f:id:tokui0109reply:20170308121734p:plain

続いてここでしか買えないハブを燻製にしパウダー状にしたハブの粉、ハブ油、ハブ石鹸があった。
ちなみにハブ粉の効能を調べると、
「精力回復に効果を感じています。夜の生活のコンプレックス がなくなりました。」(38歳男性)

琉球村
住所: 〒904-0416 沖縄県国頭郡恩納村山田1130
電話:098-965-1234
営業時間: 8時30分~17時30分

交通アクセスは下記を参照して下さい。
www.ryukyumura.co.jp/official/guide/

名護市で宿泊 

f:id:tokui0109reply:20170308122003j:plain

おすすめ7「道の駅かでな」嘉手納基地を一望/普天間基地も一望できる嘉数高台公園

「道の駅かでな」嘉手納基地を一望

「そういうの、いい!」っていう人がいるかもしれないが
沖縄と「基地問題」は切り離せない問題だ。
沖縄本島中部の北谷町(ちゃたんちょう)と沖縄市、読谷村(よみたんそん)に挟まれるように位置する嘉手納町(かでなちょう)にある道の駅かでなは、
那覇空港から沖縄本島北部に向かうちょうど中間あたりにある。
嘉手納空軍基地には4000メートル級の滑走路が2本あり、広さは東京ドーム420個分と日本最大級の規模だ。

道の駅かでなの3階にある学習展示室は、パネルとモニターを使って、地域の歴史を分かりやすく学べる施設だ。
またヘッドフォンでトラックと旅客機と戦闘機がたてる騒音の聞き比べをすることもできる。戦闘機はマジでうっさかった。

嘉手納基地の輸送機が見えます。

f:id:tokui0109reply:20170308122104j:plain

 普天間基地も一望できる嘉数高台公園

普天間基地、市街地に近すぎる…。

f:id:tokui0109reply:20170308165705p:plain

嘉数高台公園|普天間基地が一望できる沖縄戦の激戦地

アクセス

那覇空港から車で
1.高速利用時:那覇IC→西原IC→国道330号線経由で約25分
2.一般道のみ:国道330号線を利用して約20分
3.最寄の西原ICから約5分

おすすめ8 念願のあぐー豚とタコライスを食す!

あぐー豚は幻の豚と言われるとおり希少価値の高い豚です。
国際通り近くのヤチムン通り(焼きもの通り)にある「琉球料理 ぬちがふぅ」で食べました。全く脂っこくなくてジューシー。

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47018281/

f:id:tokui0109reply:20170308122156j:plain

タコライスはどこで食べたか忘れました。すみません。

f:id:tokui0109reply:20170227210125j:plain

おすすめ9 首里城の中で琉球菓子とお茶を頂く。

ごめん、結構ベタな所しか行っていないのがバレバレなんだけど。

首里城へは那覇空港駅から「ゆいレール」に乗車。
首里駅にて下車。 徒歩約15分で守礼門に到着。

f:id:tokui0109reply:20170308190254j:plain

鎖之間で琉球王国時代の伝統菓子やお茶を味わう

鎖之間は琉球王朝時代、王子の控所であり諸役の者たちを招き懇談する施設と言われていたそうです。

http://oki-park.jp/shurijo/guide/161

4種類の琉球菓子とお茶を頂けます。

f:id:tokui0109reply:20170227210344j:plain

おすすめ10 シュノーケルで青の洞窟に泳いで行く

最高だった。

海に潜って魚と一緒に泳ぐ体験、是非死ぬまでにやってほしい。

他のおすすめ全部飛ばして良いからこれだけはやってほしい。

早割とグループ割でなんと2名で1,780円!(レンタル器材、施設使用料などすべて含まれている)
下記からお申し込みください。運動音痴な私に対しても優しいインストラクターさんでした。

青の洞窟スノーケル|沖縄青の洞窟ならアイランド倶楽部

おわり!沖縄どうですか?