東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【取り戻せ、女子の読者!】 豆&シーチキン炊き込みご飯、大根と豚の煮物、塩辛じゃがバター、豚汁レシピ

このブログの読者の割合が男性が6割になりました。

かつて私の読者の割合は女性が7割でした。
さあ、問題です。
私の性別は何でしょう。

正解は「女性」でした!
あれ、ブロガーの性別がそのまま読者に反映されるんじゃないのかな?!
多分おっさんになったんだな、私。

このブログの、女子感を....取り戻せ!
という事で豆&シーチキン炊き込みご飯、豚汁、大根と豚の煮物、塩辛じゃがバターレシピです!

f:id:tokui0109reply:20170223113952j:plain

豆&シーチキン炊き込みご飯

材料 (1人分)

米1合
三つ葉 少々
しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1/2
シーチキン 1/2缶
大豆ドライパック1/2缶

作り方

■下準備

米は研いでザルに上げる。
三つ葉は1センチの長さに切る。

1 炊飯器に米、しょうゆ、塩を入れ、水(分量外)を1合の目盛りに合わせる。
2.シーチキンマイルド大豆ドライパックを汁ごと加え、全体を混ぜ、炊飯する。
3.炊き上がったら全体を混ぜて、10分程蒸らし、茶碗に盛り、三つ葉を散らす。

大根と豚の煮物

材料 (1人分)

 豚肩ロース肉(薄切り)
65g
大根
1/4本
大根の葉
適量
(A)
だし汁
1カップ
しょうゆ
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1と1

作り方

1.豚肉は長さを半分に切る。
2.大根は2cm厚さの半月に切り、かために下ゆでする。
3.大根の葉は塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっとゆで、水気を絞って4~5cm長さに切る。
4.鍋に豚肉を敷き並べ、大根をのせ、(A)を加えて煮る。
5.大根が柔らかくなったら、大根の葉を加えてひと煮し、器に盛りつける。

塩辛じゃがバター

材料 (1人分)

じゃがいも 1個
イカの塩辛 適量
バター 1切れ
塩 小さじ1
パセリ…お好みで
★お好みでマヨネーズ。 

作り方

■材料の下準備

・じゃがいもをよく洗って泥を落とし、水から茹でる。
・パセリをみじん切りにする。
・火加減は中火~中強火。沸騰後、吹きこぼれそうな場合は火加減を弱めて下さい。
・茹でる時間は沸騰してから10~15分ぐらい。竹串を刺して抵抗なく通るようになるまで茹でます。

■ジャガイモを焼く

・茹でたじゃがいもに十字の切れ込みを入れる。
・トースターや魚焼きグリルで軽く焦げ目をつける。
・焼き加減は軽く焦げ目が付く程度。切れ込みがめくれ上がるので、塩辛が乗せやすくなります。

■盛り付け

・焦げ目の付いたじゃがいもに塩辛をのせる。
・バターをのせ、お好みでパセリをふりかける。

豚汁

材料 (1人分)

だし汁(または水) … 200ml
豚バラ肉(薄切り) … 100g
大根 … 30g
にんじん … 1/4本
ごぼう … 1/3本
里芋 … 3個(好きな人はもっとどうぞ)
長ねぎ(白ねぎ) … 3/1本(スーパーで予めみじん切りになって売られているのを購入するのは便利)
いんげん … 1本
味噌 … 大さじ1
一味唐辛子 … 好みで少々

作り方

■豚汁の具材の準備

にんじんは半月切り、大根はいちょう切り(ともに食べやすい厚みで)、長ねぎは斜め切りに、ごぼうは乱切りにして水にさらします。
里芋は大きめのひと口大に切り、豚バラ肉も3㎝幅に切ります。いんげんはヘタを落として斜め切りにします。
使うだし汁は煮干しだしでも、昆布だしでも、水だけでもOKです。

■具材を炒め、だしを加える

鍋を熱してはじめに豚肉を炒めます(肉が鍋底にくっつきやすいなら、サラダ油少々を加えても。また、肉がくっつきそうになったら鍋を火から離してはがすとよいです)。
肉の両面がさっと焼けたら、火の通りにくい、にんじん、ごぼう、里芋、大根を加えて炒め、野菜のまわりが半透明になったころにだし汁を加えます。

■味噌を半量ずつ分け入れて仕上げる

だし汁が沸いてきたらアクを取り除きます。そのあと長ねぎを加えてから、

味噌の半量を溶き入れます。
通常みそ汁の味噌は最後に加えて煮立たせないことが大切ですが、

豚汁は味噌の味を野菜に含ませたいので2回にわけて味噌を溶き入れます!
弱火でことこと火を入れ、里芋に火が通った頃(7~8分くらい煮込みました)、残りの味噌を溶き入れます。
最後に1~2分前にいんげんを加えて火を通し、椀によそう。好みで一味唐辛子をふりかけても。

完成!

おわり!作ってみてね!