東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

パートナーが月20万以上スマホ課金!それ「依存症」じゃないですか?

私のパートナーがスマホ課金しだしたのは私とケンカして一回私が家を出て行ったからです。

それから多い時は月20万以上。働いている意味ねえ

何回か注意してもやめません。しかも課金したらもっと「ストレスが溜まる」と言います。

課金のトリガーは「私と仲良くなくなったら」だそうです。

む、難しい…どうやったらやめてくれるかなと思っていたら
てっきり「重課金症」は精神の病の一種だと思っていたが違った。

「依存症」という病気なんですね。

「人が「依存」する対象は様々ですが、代表的なものに、アルコール・薬物・ギャンブル等があります。このような特定の物質や行為・過程に対して、「やめたくても、やめられない」「ほどほどにできない」状態をいわゆる「依存症」といいます。

依存症の診断には専門的な知識が必要ですが、特に大切なのは本人や家族が苦痛を感じていないか、生活に困りごとが生じてないか、という点です。」

(引用)つい◯◯しちゃってない?〜それって依存症かも〜|厚生労働省

どうして課金をやめられないの?

私は言いました。

「課金はbitを購入してるから売る事も出来ないし、正直まだパチンコとかブランド物の方がタチが良い」と。そしたら

「『意味がない』と自分でも分かってるから余計課金した後に落ち込む」

ほう、それは落ち込むね。って思うけど全然わからん。

どうして課金をやめられないの?

「コントロール障害(自分の意思でやめられない病気)になってしまっているからです。
人は誰しも、不安や緊張を和らげたり、嫌なことを忘れたりするために、ある特定の行為をすることがありますが、それを繰り返しているうちに脳の回路が変化して、自分の意思ではやめられない状態になってしまうことがあります。

これが、依存症という脳の病気です。周囲がいくら責めても、本人がいくら反省や後悔をしても、また繰り返してしまうのは脳の問題なのです。決して「根性がない」とか「意志が弱い」からではありません。

(引用)つい◯◯しちゃってない?〜それって依存症かも〜|厚生労働省

「依存症」は、条件さえ揃えば、誰でもなる可能性がある

この「条件さえ揃えば、誰でもなる可能性がある」がめっちゃわかる。

私もストレス溜まるとお菓子しか食べなくなるもん(今)。

依存症って治るの?

「「回復」することは可能です!

「依存症」になると、飲酒や薬物使用、ギャンブルなどを「ほどほどに」できなくなるといわれています。

依存症は糖尿病や高血圧のような慢性疾患といわれています。ですので、しっかりとした付き合い方が大切です。もし回復途上で、「止め続ける」ことに失敗したときは、そこからまた「止め続ける」ことを再開することも大切です。
「止め続ける」ためには、正直に自分の気持ちを言える場所があることや、孤立しないことが大切です。依存症は誰でも陥る可能性のある病気であり、決して恥ずかしいものではありません。本人や家族だけで抱え込まないで早めに専門の機関に相談しましょう。」

専門の相談機関に相談してみた

当然ながらどこも大抵月曜日から金曜日午前9時から午後5時が多いので会社員は昼休みしか選択肢がない。

全国の精神保健福祉センター一覧|メンタルヘルス|厚生労働省

全国保健所長会|保健所一覧

アルコール依存症相談窓口

http://www.kurihama-med.jp/2014_al_list.pdf

薬物依存症 相談窓口

自助グループ・リハビリ施設

【日本ダルク】薬物依存症におけるあらゆる問題を統括的にサポーするオールインワンの統合施設です。

家族会・家族の自助グループ

http://nar-anon.jp/

ギャンブル依存症 相談窓口

自助グループ・リハビリ施設

家族会・家族の自助グループ

ようこそギャマノンへ

自分の病気は治そうとできるけど他人の病気は本人しか治せないから難しい

私は3年通院しているし、すぐ体が不調になったら休むし、病院行くし最近は吹っ切れて創作活動をするまでに至りました。

彼は「病院に行く元気がない」と言います。

「人生に価値を見出せない」と言います。

ああ、どうしたら良いのか。

また新たな壁にぶつかりました。