東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

「ひとりビジネス」のミッション&ビジョンをクリアにする為に「ビジネスキャンパス」を作ろう!

先日自分が購読しているブログで「ひとりビジネスの教科書」という本が紹介されていました。

既視感。

ちょっと待って今回はちょっと違うんだ!

文中で、

【ミッション】

ミッションとは、「使命」のこと。その漢字が示しているように、使命とは、命の使い方。「残された自分の命のエネルギーを、どこに使っていくのか?」です。

ミッションに気づいたとき、人は生命エネルギーをどんどん活性化させ、しかも循環させることができます。

【ビジョン】

ビジョンとは、「志」のこと。志とは、自分と自分以外の命の輝きのためになしとげたい構想。あなたの「理想とする世界」、あなたの「ゴールイメージ」です。

というなかなか難しい部分です。

こんなの難しくて考えられないよーーーぅ(;_;)

でもこれが定まると軸がぶれなくなり、ひとりビジネスの成長を加速させていくのだそうです。」

そう、加速させていく!

ということで「ひとりビジネス」のミッション&ビジョンをクリアにする為に

「ビジネスキャンパス」を作ろう!どん!

これが「ビジネスキャンパス」だ!

f:id:tokui0109reply:20170405130028p:plain

ビジネスキャンパスゲットするには?

①ここからダウンロードする。

②PDFなのでAdobeで書きづらかったらpowerpointに変換する。

ビジネスモデル・キャンバスとは何か?

先ず「ビジネスモデル」 とは組織が生計を立てるための仕組みです。

ビジネスモデル・キャンバスは組織活動を9つの要素に分類し、それぞれが

どの様に関わり合っているかを描き出すテクニックなのです。

何書くの?-ビジネスモデル・キャンバスで使う9つのブロック

  1. 顧客 組織が作り出す価値を届ける相手:人、他の組織
  2. 与える価値 顧客の抱える問題を解決しニーズを満たすもの
  3. チャネル 顧客の求める価値を提供していることを告知する方法、その価値を
         様々なルート
  4.  顧客との関係 顧客との関係性を構築、維持、展開するための様々な仕組み
  5.  収入 顧客に与える価値が届けられる際、支払われるお金
  6.  キーリソース これまでにあげた要素を提供するのに必要となる資源(リソース)
  7. キーアクティビティ ビジネスモデルが機能するよう組織が取組まなければ
    ならない活動
  8. キーパートナー 外部に委託される活動や、外部から調達されるリソース
  9. コスト キーリソースを調達し、キーアクティビティを行ない、キーパートナーと働くために支払うコスト

(引用) www.shoeisha.com/book/hp/BMY/images/BMY_section1_canvas.pdf

例を見てみよう

f:id:tokui0109reply:20170405133449p:plain

ごめん見づらい。

(引用) www.shoeisha.com/book/hp/BMY/images/BMY_section1_canvas.pdfの

28ページを見てくれ。

とりあえず俺自分のブログの「ビジネスキャンパス」書いてみるよ。

f:id:tokui0109reply:20170405135936p:plain

「ふたり暮らしのやっつけごはん&生活」の場合

顧客 

  • サブブログ「人生を制限させないADHD・うつ病」に関しては精神疾患を抱える上で必要な情報を提供するよう心掛けている。
  • 本ブログはanalytics見るに25-34歳の方が大半でゲーム、アニメ、転職に関心がある

与える価値 

    1.おすすめな本、漫画、音楽があれば記事を提供

 2.アーティストさんの最新情報(レオモンさん含め)を提供する

 3.やっつけごはんのレシピ

 4.精神疾患の方のサバイバル術提供(医療費控除等)

    5.自分が培ったノウハウの提供

    6.おすすめなおでかけスポット・店情報提供

チャネル インターネット

 顧客との関係 読む方は自由だが、定期的に読んで下さる方がいらっしゃっる

 収入 Google Adsense(止められてるけど)
Amazon アフィリエイト Itunesアフィリエイト、A8.net,nend 自尊心(これが一番大事)自己承認欲

 キーリソース Facebookの思い出 本 人との出会い 他の方のブログ はてなブログ 独自ドメイン

キーアクティビティ 記事を書く リライトする デザイン変更する twitter

キーパートナー 読者様 企業様 Twitter使用者

コスト はてなブログPro 7,557円 独自ドメイン代 2,260円

 結論 自分のブログの与える価値って意外とあったんだなって認識した

ミッションは上記のような価値を与えて読者の方が楽しんだり、役に立ったりする情報を与える事だ。

ビジョンはゴールは読んでくれる人が増えて楽しんだり、役に立ったりする事だ。

特にサブブログ「人生を制限させないADHD・うつ病」の方は。

このブログの読者層って大半が男性で、25-34歳。アニメ、ゲーム好き、転職もちょっと考えている方とanalyticsは出てるんだけど

読んで元気になってくれれば良いよ、誰でも。

この「ビジネスキャンパス」はブログのみならず、どんなビジネスでも使えるから

ちょっと新規事業可視化したいなあみたいな人も是非使って見てね!

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

おわり!