東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

10年付き合った彼氏と別れたので結婚や人生について考えた

先日こういう記事を書きました。

色々あり歓迎会も泣いて帰ったのですがそのストレスを10年間付き合っていたパートナーに発散してしまいました。
日曜日に私の荷物を私の実家の玄関前にスーツケースを置きました。

まあ相手にも問題がありました。

結婚はできないと思うんだよね

でもお相手に失礼ながら私は結婚に対する意思がないんですよ。

だって私は

  • 精神疾患
  • 自分の中にストッパーが効かない時がよくある。(困った事に3年間通院しているのですがこれは全く改善してません。)
  • 無駄に高学歴
  • アラサー

一旦、「婚活」というシビアな現状を見ると、自分の市場価値が低いんだろうなあと思っていたら、結構色々お誘いを頂いたので嬉しい限りなのですが。

私は自分の「精神疾患」を晒すと人が侮蔑してくるという体験をいくつもしてきました。

だから私の中の結論としては友人、家族、会社、恋人に隠して「普通の人」のフリをするのが一番だという事にしています。

恋愛ってそんなに価値があるものなの だったら多分僕それ知らない

 よしたにさんの「いつかモテるかな 2」を拝読したのですが、

よしたにさんの全作品を読んでいる私にとって一番エモいフレーズがありました。

いつかモテるかな 2 (グランドジャンプ愛蔵版コミックス)

いつかモテるかな 2 (グランドジャンプ愛蔵版コミックス)

 

(引用)

「結婚式の度に聞きたくなる。

女性だけ仕事やめるの不公平だと思わない?

小学校から勉強して積み上げたキャリアに

生きるために一番大事かもしれない武器を錆びつかせ 悪くすると

失ってしまうかも

彼はそれをするに足る?

20年後も40年後もそれが揺るがないって信じられる?

妻子を持ったら転職しにくくなる上司の無茶も断りにくくなるよ。

好きだった飲み歩きできなくなるよ

人1人のキャリアの対価支払っていく自信ある?

ていうか人の一生背負うの怖くない?」

 

f:id:tokui0109reply:20170420154159j:plain

「ねえ なんで幸せそうなの

僕には あなたたちの可能性が大きく損なわれたようにしか見えないのに

恋愛ってそんなに価値があるものなの だったら多分僕それ知らない」

 

 

f:id:tokui0109reply:20170420154250j:plain

「したくもない『結婚』をなんでみんながするのが僕にはわかんないんだ

わかんないから怖いし わかんないから憧れる

僕は人を 好きになりたいんだ…

 

f:id:tokui0109reply:20170420155755j:plain

私も恋愛の価値が分からないので人を好きになりたい

何か思い返したら自分から告白ってそんなにないなあと思って。

「自分が好きな人が好き」になってしまう。

こうぐるぐる考えると悪のドアを開いてしまって、はっとしたんですね。

「仕事か結婚か、といった狭い価値観で生きると息詰まるからこれまで色々やってきたんじゃないか!」

って。過去の自分を思い出せ!と。

椎名林檎さんとトータス松本さんがデュエットする新曲「目抜き通り」で結婚や仕事だけが人生だけじゃないって教えてくれた。

本当に本当に元気が出る美しい楽曲なのですが、

目抜き通り

目抜き通り

  • 椎名林檎とトータス松本
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

特にこの歌詞泣いてしまいました。

つらい仕事にご褒美のないときも

惚れた人が選んでくれないときも
不幸だった訳がわかっている今は
損しただけなんてまるでおもわない
あの世でもらう批評が本当なのさ
デートの夢は永い眠りで観ようか
最期の日から数えてみてほらご覧
飛び出しておいで目抜き通りへ!

(引用元)SR 猫柳本線

さらに椎名林檎×トータス松本 スペシャルインタビュー動画公開で椎名さんが仰っていたのですが、

「こう言ったら炎上するかなとか、そういう発想が前に来ているのが
本末転倒過ぎるし、そんな事をしている内に
ご自身の欲求が分からなくなってしまうのではないか。
匿名でコメントしている方とかよくいらっしゃいますけど。

「誰も知らない」と思えば良いんじゃないかと。
知ったこっちゃない人同士が何を言っても落ち込むことはないし、
いちいち気にして先回りして行動することもないんじゃないかと。
(中略)
「限りある生命」をどう使おうが自分の責任だし、
誰にも何も言わせなくて良いんじゃないか、ってだけですよね。

椎名さんはこのメッセージを下記の歌詞に込めてます。

誰も知らない わたしが何なのか
当てにならない 肩書も苗字も
今日までどこをどう歩いて来たか
わかっちゃあいない 誰でもない
それなら上等 出るとこへ出るわ
当てにされない 閃きもとんちも
もっと迷いたい もっと色めきたい
広い往来で

(引用元)SR 猫柳本線

とりあえず色んな人に会ってみたいと思います。

そしていつも通り好きな事をします。

だって生きていればこんな美しい楽曲に出会えるんだから「人生詰んだ」とか考えている暇がもったいない。

【追記】復縁しました。

www.yattuke-gohan.com