東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

鉄道博物館で「鉄オタって何故そこまではまれるの?」の疑問を解消しよう

 私が鉄道と出会ったのは「タモリ倶楽部のタモリ電車クラブ」だ。

まずタモリ倶楽部が何かこの鉄道博物館で展示されていたステンドガラスを観て説明しよう

『タモリ倶楽部』は、テレビ朝日系列で1982年(昭和57年)10月8日から放送されている日本の深夜バラエティ番組。タモリが司会を務める冠番組であり、34年続く長寿番組。
番組サブタイトルは、英称:「FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE」が使用されている。

この「FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE」がめっちゃかっこいい

「粋な人たちへ」なのである。また「sophiscated」には「世間はずれ」という意味があるが、粋である為には世間から浮世離れしなくてはいけないダブルミーニングな気がする。

f:id:tokui0109reply:20170422214141p:plain

タモリ電車クラブで鉄道博物館に行っていたのがとても楽しそうだったから行った

\
タモリ倶楽部 超先行潜入!鉄道博物館 前編

タモリ倶楽部はメンバーは現在20名位いる。

気づいた。鉄道博物館ではなくタモリ電車クラブの紹介をしているということを。

※タモリ電車クラブの記事は絶対書きます。全会観ているので。

鉄道博物館とは

 鉄道博物館は、埼玉県さいたま市大宮区大成町にある。
東日本旅客鉄道(JR東日本)の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、
また、2006年(5月14日に閉館した交通博物館に替わる施設として、2007年0月14日の鉄道の日に開館した。

中で何が出来るの?

  • 鉄道システムの変遷を鉄道車両などの実物展示を中心に各々の時代背景を交えながら産業史として公開。
  • 鉄道模型やシミュレーション、遊具を使いながら体験的に学習できる。
  • 懐かしの食堂車ランチができる。

どうやって行くの?

鉄道

  • 埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)鉄道博物館(大成)駅から徒歩1分
  • 東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)北大宮駅(TD02)から徒歩16分(約1.3km)


バス

  • 大宮駅西口から東武バスウエスト大成三丁目停留所から徒歩
  • 大宮駅西口行きには大成三丁目停留所が無いため、計量検定所前停留所または大成小学校前停留所へ徒歩
  • 大宮駅東口から東武バスウエスト赤芝・大宮中央総合病院入口停留所から徒歩
  • 宮原駅西口・東口、日進駅北口 、土呂駅西口からさいたま市コミュニティバス北区役所線・鉄道博物館南停留所から徒歩(平日のみ運行)

徒歩

大宮駅西口から23分(約1.8km)
大宮駅から徒歩で行く場合にはニューシャトル駅横の出口(高層ビルJACK大宮への連絡口)が最寄り出口であり大宮総合車両センター、日本貨物鉄道(JR貨物)大宮車両所の敷地沿いの道路(工機部前通り)を直進して新幹線の高架を右手に見ながら北方向に歩いていく。また、ニューシャトルのりば近くに徒歩での案内パンフレットが置かれている。

実物展示やっぱりすごい!

写真の左下に「クモハ」と書かれておりますが、

『ク』は制御車(運転台がある・たいてい列車の先頭車両)を表し、『モ』はモーター駆動を表し、『クモ』になると制御電動車となる。『 ハ』の部分は使用目的を意味しており、普通車を表している。

f:id:tokui0109reply:20170422214058p:plain

SLだ!f:id:tokui0109reply:20170422214112p:plain

 圧巻!

f:id:tokui0109reply:20170422214201p:plain

鉄道のしくみを学ぶも結構充実している

結構車輪回したり体験型です。大人も一緒に楽しめるよ!

「鉄道のしくみを学ぶ」の画像検索結果

5種類の鉄道シミュレーターがやばい

まず出発と共に多くの子供達が「出発進行!」と車掌風に言い、華麗に電車をハンドリングする。

一方、我々は成すすべもなく、停車駅から30m離れ誰も電車に乗れないと事態に。

今これを運転している彼らから将来電車の運転手が出てくると思うとワクワクする。

f:id:tokui0109reply:20170508145951p:plain

他にも鉄道ジオラマ、食堂車メニューなども充実している。

f:id:tokui0109reply:20170508150607p:plain

(引用元)鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

以上で館内の紹介は終わりだ。

鉄オタの廣田あいかさんが大好きだ

急に何だと思うかもしれないが、私が鉄道に興味を持ったきっかけは

もともとずっとファンだった私立恵比寿中学の廣田あいかさんが鉄子(鉄道好きの子を指す)で、タモリ鉄道クラブにも度々出演されていたのを観てタモリ鉄道クラブを全回、鉄道関連番組を観始めるようになった。

ぁぃぁぃといく日本全国鉄道の旅/廣田あいか

ぁぃぁぃといく日本全国鉄道の旅/廣田あいか

  • 私立恵比寿中学
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


タモリ倶楽部 2016年1月8日 タモリ電車クラブついに西日本進出!大阪環状線一周ツアー・前編!

鉄道の美しさが分かった

何気に乗っている電車にもロマンがある事が分かった。

f:id:tokui0109reply:20170422214239p:plain

一車、一車特徴が違うことがわかった。f:id:tokui0109reply:20170422214258p:plain

ミュージアムショップで貴重な鉄道グッズを買おう!

新幹線の形をした箸とか、お弁当箱とか多種多様な鉄道グッズが…。

散々迷って私は2冊のマンガ本にしました。

 こちらは内省的な少女が実は鉄ヲタでタイプの違う友人ができる青春コミックです。

鉄ヲタ少女 500番台 (ビームコミックス)

鉄ヲタ少女 500番台 (ビームコミックス)

 

 こちらは有名な鉄道紀行漫画。

鉄道にまったく興味のない作者が鉄道好きのトラベルライターの横見に“嫌々”日本全国の鉄道に連れ回されるというもの。

新・鉄子の旅 コミック 1-5巻セット (IKKI COMIX)

新・鉄子の旅 コミック 1-5巻セット (IKKI COMIX)

 

 どっちも面白かったです!

f:id:tokui0109reply:20170422214209p:plain

埼玉遠い人は秋葉原に鉄道カフェがあるよ!

 

今週のお休みにいかがでしょうか!

鉄道博物館

所在地: 〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
時間: 10時00分~18時00分
電話: 048-651-0088

大人
個人 1,000円 / 団体 800円
小児(小・中学生・高校生)
個人 500円 / 団体 400円
幼児(3歳 - 未就学児)
個人 200円 / 団体 100円
障害者手帳所持者は当人と付添者1名まで団体と同料金

(入館時間は17:30まで)
休館日
毎週火曜日および年末年始(12月29日 - 翌年1月1日)
火曜日が祝日である場合は開館。