東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

【クリアプレイ】ファイナルファンタジー15面白い所10個挙げます!

去る大型連休、私は家から一歩も出ずひたすらファイナルファンタジー15をやっておりました。

 広辞苑よりも厚いと言われるアルティマニア(攻略本) を2冊購入しました。4000円しました。

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)

  • 作者: スタジオベントスタッフ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 いやネットで攻略情報載ってんじゃんって思うじゃん?

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)

  • 作者: スタジオベントスタッフ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 アルティマニアは画集と創作者のインタビューが熱い

もちろん攻略方法が詳しく載ってるんだけどキャラクター原画とか見るとアガる。

武器とかモンスターのイラストもアがる。

f:id:tokui0109reply:20170512101145j:plain

イグニスという料理長が料理して、美味しいければ美味しいほどメンバーのパラメータが上がるんだけど大変美味しそう。実現させたくなる。

f:id:tokui0109reply:20170512101124j:plain

前置きなげえ

今回はファイナルファンタジー15めっちゃ面白い所10個挙げます!

面白ポイント1 複雑なアクションを簡単な操作で可能!

もう完全なアクションゲーム。

主人公は13本のファントムソード(伝説の剣みたいな)を集めて戦うのですが、

△+R1押してるだけですげえ、俺アクションゲー出来てる…錯覚を覚える。

特にアラケオル基地で飛び回るシーンをどこかで見てうわやりてえとずっと思ってた!

一番やばいのはリヴァイアサン戦。見るだけで楽しい。

これが意外と○押すだけでクリア出来るんだよね。

FF15 リヴァイアサン戦 - YouTube

面白ポイント2 とにかくグラフィックが美しい!

現実より美しい。正に2次元が俺に来い!

面白ポイント3 チョコボが速くて便利!

このゲームの攻略に欠かせないチョコボによる移動。

何故ならこのゲーム内の世界は広大な土地なのであちこち行かないといかない。

チョコボが結構速い。東京の初乗り410円タクシーより利便性高い。

「ff15 チョコボ」の画像検索結果

道路は車のレガリオで移動して特に行った所に一瞬に行ける「ファストドライブ」(1回10ギル)でクエストを進めます。

「れがリオ ff15」の画像検索結果

車の音楽は音源を購入すれば歴代のFFの音楽が鳴るのだ。

車の故障や給油等この整備士(26歳、おっぱい)の子がやってくれるという素晴らしいサービスになっている。

f:id:tokui0109reply:20170515160046p:plain

面白ポイント4 強敵がふいに出てくる

ふらふらフィールドを歩いていたら突然Lv.99の敵出てくるし(当時Lv.30)

f:id:tokui0109reply:20170512201136p:plain

猛ダッシュで逃走。

その後1時間以上かけて倒しました。

面白ポイント5 食べ物が全てうまそう

イグニスというメガネが料理長で主人公のパーティーに付いていくんだけど、

途中キャンプをして料理をしてくれ、料理レベルも徐々に上がる。

f:id:tokui0109reply:20170515150920p:plain

どれだけ料理の種類があるかと言うと、このイグニスの料理全集動画計17分。

【FF15】イグニス料理全集~料理を極めし者~ - YouTube

うまそー

f:id:tokui0109reply:20170515151142p:plain

飯テロー

「イグニス FF15 料理」の画像検索結果

カップラーメンは結構優秀でパラメータがちゃんと上がる優秀アイテム

レストランの料理もうまいよ

こちら30万ギルの贅沢キャビアのカナッペ 初任給より高え!!

贅沢キャビアのカナッペ 

面白ポイント6 CVが豪華

こちらニフルハイム帝国の政治を取り仕切っている
帝国の宰相アーデン、声優さんは野原ひろし役で有名な藤原啓治さん

「FF15 アーデン」の画像検索結果

皆動画コメントで「ひろしーひろしー」が多かった。

確かにひろしの面影はあるんだけどこの超嫌な奴キャラに声がぴったりでした。

出典vignette2.wikia.nocookie.net

ニフルハイム帝国軍第三軍団第87空中機動師団の団長のアラネアの声は沢城みゆきさん。

f:id:tokui0109reply:20170515153114p:plain

主人公ノクティスの声は鈴木達央さん。

「イグニスff15」の画像検索結果

料理長イグニスの声は宮野真守さん。私正直調べるまでに宮野さんと気づかなかった!

面白ポイント7 召喚獣がピンチの時全然出てこない

「ff15 召喚獣」の画像検索結果

私80時間プレイしたのに4回しか見たことがない(召喚獣イベント含め)

各召喚獣に出現条件があるのですが、それにしても…出ない!!

最強の敵の一人にLv.120のナグルファルがいるんだけど、すぐ死ぬから助けてほしいんだけど全く出てこない。

FF8のようにパシリのように出てほしい。

面白ポイント8 魔法が基本3種類しかなくて高確率で仲間に当たってダメージを受ける

「ff15 魔法 仲間 ダメージ」の画像検索結果

基本ファイラ、サンダラ、ブリザラ、それぞれの進化形しか出せない。

で、ファイガとか出すと高確率で仲間が火傷するハイリスクハイリターン

ただ魔法の威力は大きいので仲間の犠牲無視してつい使ってしまう。

面白ポイント9  エンディングがある行動によって絵が変わるのでプレーヤーそれぞれのエンディングが観れる。

FFの醍醐味って複雑なプロットなんだけど、今回はストレートに泣ける。

メインキャラが誰も救われない。 

でも実はプレーヤーのある行動によってエンディングの絵が変わるのだ。

だからプレーヤーそれぞれのエンディングが用意されている所も素敵。

面白ポイント10 エンディング後のダンジョン等が多すぎてずっと楽しめる

 特に車のレガリオが飛ぶとあるダンジョンにたどり着くことが出来る。

「れがリオ ff15」の画像検索結果

 ダウンロードコンテンツもあるからエンディングクリア後もずっと楽しめる。

-結論- こんなクオリティの高い据え置きゲーをやったらそりゃGW中家出ないよ。素晴らしすぎて。

3日ぶりに家から出て初めて出た一言は

「ああ、世の中ってオープンワールドなんだね」

FF15の世界が美しすぎてその中でずっといたいって思った。

現実はクソだからね!

それぐらい本当に面白かった。おすすめ!

スマホゲーばっかりしている人におすすめ。

やはり据え置きでしか実現できないグラフィックやバトルを体験して

かつて学校帰ったらすぐファミコンやったゲーム好きの自分に戻ってほしい。

早くFFⅦ Remakeやりたい~

おわり!