東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

「VALU」って何?どうやって登録するの?メリット・デメリットは?

5月31日にサービスが開始された「VALU」。

ヒトデさんというカリスマブロガーがやっていたので登録してみました。

f:id:tokui0109reply:20170629134136p:plain

VALUって何?

VALUとは「個人の株式公開」ができるサービスです。

個人の株式公開ってなんすか?

個人がそれぞれ株式会社のような感じで、ビットコインで出資を募って資金の調達ができる。

VALUの場合は株のことを「VA」と呼び、株主のことを「VALUER」と呼びます。

ざっとした仕組みはこんな感じです。

  1. VALUにて個人がVAという仮想通貨を公開
  2. VALUの登録ユーザーが誰かのユーザーが公開したVAを購入
  3. 個人が業績向上のために出資してくれた人には様々なサービスや、限定公開コンテンツを出す
  4. 購入したVAの価値が上がればその個人のVAを持っているユーザーが儲かる

VALUの登録方法

先ずアクセス。

VALU | システムメンテナンス

1.Facebookを登録する

VALUの登録のためにはFacebookが必要なので、Facebookをしていない方は

Facebook - ログインまたは登録から登録してください。(登録無料)

2.ビットコインという仮想通貨が必要になるので、coincheckという仮想通貨取引所への登録

ビットコイン(Bitcoin)を最短10分で購入 | Coincheck(コインチェック)

から登録してください。(登録無料)

注: VALUは夜18時から朝の9時までメンテナンスを行っているためこの時間帯では新規登録できません。

3.VALUにアクセスしたら画面右上にある「新規登録」をクリック

4.「Facebook 新規登録」をクリック

f:id:tokui0109reply:20170629135450p:plain

5.「〇〇〇としてログイン」をクリックします。

f:id:tokui0109reply:20170629135336p:plain

6.VALUに登録するにあたってあなたのFacebookのライムラインにVALUの宣伝が行われるので、その公開設定を指定します(私は「自分のみ」にしました)。

指定したら「OK」で次に進みます。

7.次にユーザー名を決めます。ユーザー名は4文字以上にしないとダメです。

8.次に、画面右上にあるアイコンマークをクリック

で、メールを待ちます(これが曲者で…)。

9.SNSと連携する

f:id:tokui0109reply:20170629140133p:plain

twitter、facebook、Instgramが連携出来ます。

※個人的にlinkedinとwantedlyが選択肢に入っていればもっと時価総額高かった気はします。

時価総額の根拠は?

  1. あなたの公開プロフィール
  2. 友達リスト
  3. メールアドレス

を元にあなたのVAの初値が決まるようです。

正直私は血も涙もない人間で、今月6人を1週間で振るという鬼の所業を行っているので

友達は結構切ってます(?)

ちなみに私の時価総額は0.433 BTC(124,550 JPY)です。中途半端!

現在値 1,247 JPYからのスタートですが今のところ何もする気がありませんw

10.優待設定する

一番右のアイコンから保有中のVALU一覧を推し、優待情報一覧が出てくるのでそこから優待設定します。

f:id:tokui0109reply:20170629142125p:plain

何か自分が出来そうなことを考えましょう

twitterのフォロワー数が多い方は何かを拡散するとかやってますね。

ちなみに自分は「ひとりビジネス」やっていた時にやっていた事を列挙しました。

11.待つが何も連絡がこねえ

メール来てないです。

f:id:tokui0109reply:20170629002928p:plain

注: VALUは夜18時から朝の9時までメンテナンスを行っているためこの時間帯では新規登録できません。

という注意事項を自分で書いておきながら「いつもメンテww」とか言っていた自分は愚の骨頂ですね。

で、今日昼にvaluみたらいつのまにか売り出されてました。

何なん?!

f:id:tokui0109reply:20170629000924p:plain

12. SNSを追加したい場合MY VALUの管理の基本情報から変更出来ます。

ウェブサイト等追加のSNSを入れられます。

13. 公開直後に売り注文を出す

俺はこれを忘れてた・・・w

最初は5VAからしか売れません。

買い注文が入ったら売り注文を忘れずに行いましょう。

自分が売り出さないと全く動きません。

 

VALUのデメリット

1.相当な知名度がなければVAは売れない

「VAを発行して稼ぐ」はあっと驚くような売り方を思いつかない限り、現状では相当な知名度がないと確実にVAは売れないと思います。従い、

購入したVAを高値で売って稼ぐ

普通の方がVALUで稼ぐためにはこの方法しかありません。

  1. まずは仮想通貨取引所coincheckというところでビットコインを購入してVALUに送金します。
  2. 欲しい人のVAをビットコインで購入します。
  3. 購入した金額より高くして売りに出します。
  4. 運よく売れたらVAを売却してビットコインをゲットして、今度は逆にVALUからcoincheckに送金して、最後に日本円に換金する

ポイントは売り買いがよく行われている人のVAを購入する(株と一緒やね)。

自分が感じたVALUのメリットはこんなもんかな。

引用元:「VALU」に登録しようとしたけど俺が無価値すぎて断られたw – ysklog

2.倒産やサービス停止になった場合、すべて0になる可能性

仮にVALU社が倒産したり、出資してVAを買ってあげたのにその人がVALUを退会した途端、価値がゼロになるリスクがある。

参考:VALUとは?図で分かりやすく解説!問題点だらけでまだ危ない?

-まとめ- これからは個人の時代

すぐ分かったのがvaluはサラリーマンはやりづらい。

フリーランス圧倒的有利なんです。

ヒトデさんのように覆面ブロガーとしてやっていく人は沢山いるので

これから自分の所属から離れて個人で発信している人がもっと儲かるサービスが出てくるんだなーと思いました。

おわり!