東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログです。

会社で成果を出せない人はShinさんの「 7つの仕事術」を読むべき!

あー何で同じこと注意されなきゃいけないんだ!

会社行きたくない!憂鬱!

そんな事思ってませんか?

そんな仕事に悩んでいる方には有益な本をご紹介します。

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

 

Shinさんは一言でいうと超優秀なコンサルタントで、
自分なりの仕事のノウハウを本著「コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術」で纏めてます。

もう少しShinさんのご説明を。

Shin(しん)さんとは

某外資系コンサルティングファームにてマネジャーとして勤務する20代男性コンサルタント。
大学卒業後、コンサルティングファームに就職するも、仕事がまったくできず「劣等生」の烙印を押され、うつ病寸前まで追い込まれる。退職を考えるも、最後の気力を振り絞り、落ちこぼれの自分のためのオリジナルの仕事術を考え、実践。

その結果、1年後には社内の評価を一変させ、他社から引き抜きの声がかかる存在にまで成長。現在は、外資系コンサルティングファームのマネジャーとして、企業の成長戦略業務等に携わっている。
また、勤務の傍ら、月間20万PV超のビジネスブログ「Outward Matrix」を運営。若手に向けた仕事術やマインドに関する記事が評判を呼んでいる。本書が処女作。

(引用元)Amazon CAPTCHA

Shinさんは他にもPlayersというオンラインコミュニティの運営をしています。

「コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術」はどんな本なの?

コピー取りすらまともにできなかった著者を、1年で大きな仕事を任せられるまでに成長させた仕事術とは? 吸収力、主体性、目標設定力、思考力、コミュニケーション力等の7つの問題点を改善しスキルを上げる方法を伝える。【「TRC MARC」の商品解説】
たった1年で「ド落ちこぼれ」が外資系コンサルティングファームのマネジャーになれた!
キレイごと抜きの、本当に成果があがる超実践的ノウハウ! !
・指摘をすべて自分の力に変える「指摘のドラフトメール一元化」
・仕事の効率が3倍になる「最強のTodoリスト」
・次々に大きな仕事を任せられるようになる「魔法の一言」
・自分の頭で考えるための5つの「パワーワード」……など
コピー取りすらろくにできなかった20代の若手コンサルタントが、
自分を変えるために必死で考えた、
本当に成果があがるオリジナルの7つの具体策を紹介!
「同期より頭一つ抜けた存在になりたい」
「成長のスピードを速めたい」
「仕事ができないと悩んでいる」
「上司との関係がうまくいっていない」
「もっと仕事の効率を高めたい」……
若手が抱える仕事の悩みをすべて解決し、
あなたを「若手ナンバー1」に導きます。
 

それでは、仕事でありがちな悩みをShinさんがどのように解決したか一例を書きます。

Q.上司からの指摘を何度も繰り返してしまうのを防ぐにはどうしたらよいですか?

http://3.bp.blogspot.com/-TLB5OcbZnz0/VYJrxTosU5I/AAAAAAAAukA/LWXalJ_hl8o/s800/sensei_okoru.png

 

 

 

 

 

 

・指摘をすべて自分の力に変える「指摘のドラフトメール一元化」

という項目で私は何をやったかわかりました。
私は上司からの指摘をエクセルでまとめて解決したら消して、1週間に改善したかどうか点検してエクセルを修正していきます。

ちなみにエクセル管理のメリットは指摘事項をオートフィルで管理できる所です。

本著ではメール管理を勧めています。ご自分の合った方法にすれば良いです。

Q.人事面談で「目標設定しろ」と必ず言われるけど何を設定すえば良いかわからない。金だけ貰ってれば良いんだけど…。

縲後う繝ゥ繝・→縺上k縺・>縺ュ・√う繝ゥ繝・→縺上k縺・>縺ュ・√搾シサ繝「繝・Ν・唹ZPA・ス縺ョ繝輔Μ繝シ蜀咏悄邏譚舌r諡。螟ァ

という方はぜひ第3章:「目標設定力」を上げよう 成長を加速させる「目標設定4点セット」をお読みください!

Q.業務量もどんどん多くなってしまい、睡眠時間やプライベートがどんどん削られてしまう…どうしたら早く終わらせられるのか?

 ちなみにShinさん開発のTodoリストも購入しました

コンサルタントは仕事が多すぎてTODOリストがないと話にならないのです。
自分のTODOリストもありますが試してみようと思い購入しました。
↓こちらから購入出来ます。

Todoリストの超具体的な活用方法を紹介するよ - Outward Matrix

他の章の概要はこちらからご確認ください!

拙著「7つの仕事術」全7章の概要を紹介してみる - Outward Matrix

Shinさんのブログ「Outward Matrix」も仕事に役立つノウハウがいっぱい!

ブログも特に仕事に悩んでいる方には有益なのでご紹介します。

Outward Matrix

例えば効率的なエクセルの記事。

生産性を格段に向上させるエクセル関数を8個選んでみた - Outward Matrix

現役コンサルタントがガチで使ってるエクセルショートカット37選 - Outward Matrix

あとブログでタイピングスキルを高めるには

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

をやれって書いてあって全く同じことをやったので笑いました。

本を読んで実際どうなった? 

私は今まで仕事を楽しいと思った事がないので楽しもうと思った。

Shinさんは戦略コンサルタント、私はPMO(プロマネ)ですが外資系の案件もいくつかやってきました。今もやってます。

例えば欧州系自動車メーカーのパーツ生産プロジェクト、iPhone SCMプロジェクト等外資系企業のグローバル事業、海外店舗展開や海外現地法人との業務提携等…。

今3つプロジェクト抱えていて

頭ががーっとなっていて

f:id:tokui0109reply:20170520093204j:plain

まあ発達障害者なりによく頑張ってるなって自分で思ってますw

Shinさんと比較したら私はただのゴミですが

何とか読んで楽しんで仕事してみようと思いました!

会社で自分イマイチだなと思っている方は今すぐ読むべき!

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

今すぐ買って月曜から変わりましょう!

f:id:tokui0109reply:20170517194916j:plain

 おわり!