東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

「世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生」は稼ぎたい人読むべき!!

「アフィリエイトは稼げる」と聞いて挑戦する人は年々増えているように思います。

まだまだ「何それ?」「怪しい……」と感じている人の方が多いんですけど、そんな中で「挑戦したい!」と思えるあなたは素晴らしい。

アフィリエイトを始めようとしている人にオススメしたいのが、今回紹介する「世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生」です!

本著を一言で言えば、「アフィリエイトってどんなもので、副業としてやりたいなら、どんな作業が必要か書いてある教科書」という本です。

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

 


「世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生」とは?

「世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生」とは、アフィリエイトを始めたい人向けの入門書で、染谷昌利さんとイケダハヤトさんの共著です。

染谷昌利さんと言えば「ブログ飯」という本も出版されていて、ブロガー界では超有名な方です。

『ブログ飯』なんて出来ねえって分かってんだけど勝ちたいんだよ - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

 

でも正直「世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生」の方が断然良いです。(「ブログ飯」は精神論的な話が多かった。)

 

やるじゃんイケハヤ!と染谷さん!と思った理由

画像も多用していてかなり分かりやすく、大事なポイントを抑えていたからです。

まさに教科書でした(上から目線ですみません)。

f:id:tokui0109reply:20170517194356j:plain

 

アフィリエイトって何?

アフィリエイトとは広告主が設定する成果を出したらお金がもらえる広告です。例また、アフィリエイトは無料で始めることができます。

 

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトは「成果報酬型広告」というインターネット広告の一部で、大きく分けて、2つの方法があります。

  1. 楽天やアマゾンなどのモール型のオンラインショッピングサイトのアフィリエイトプログラムを利用する方法
  2. ASP型(アフィリエイトサービスプロバイダ) 

 

どのアフィリエイトを選ぶか

アフィリエイトにはいくつか種類があります。著者は自分のブログの内容にマッチしたアフィリエイトを登録すべきと述べています。

  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • リンクシェア
  • バリューコマース
  • A8.net

アフィリエイターの8割が収入1000円未満

しかも月に1-3万のアフィリエイト収入があるのは全体の2.8%かよ!厳しいな!

f:id:tokui0109reply:20170517190328j:plain

じゃあどうしたら良いか?

 

テーマを絞ったブログを作る

これから初めてアフィリエイトに取り組もうという人には、テーマを絞ったブログを解説することをお勧めします。

ある程度テーマを絞った方が成果発生のスピードが早い傾向にあり、その分野の専門家として認識されやすくなるからです。

(例:メイクが大好き→素人でもできるメイク術やお勧めのスキンケア方法解説ブログ→美容・コスメ系のアフィリエイトを利用)

実際、ある美容外科ブロガーの方がもう月70万発生とかしてるからな…。

f:id:tokui0109reply:20170517194916j:plain

 

高額報酬の商品を一点集中で売る 

次のジャンルは1件あたりの報酬額は大きい傾向があります。

  • 保険申し込み
  • クレジットカード申し込み
  • 金融サービス資料請求
  • 語学教材・スクール
  • 美容・健康関連
  • 就職・転職関連

 

一番なるほど!と思ったのは読者は「レビューを読みたいけどセールスされるのは嫌がれる」というところ

 

これはマジで要反省と思った。

f:id:tokui0109reply:20170331082922p:plain

読者に商品を「レビュー」するというのは中立的な立場で良い点、悪い点を読み手に対して公開するということ。

 

ずっと疑問だった「ASP型アフィリエイトを張る時はアドセンスを外せ」と死ぬほど言われた事が解消!

一番この本を読んで嬉しかったのは、 「ASP型アフィリエイトを張る時はアドセンスを外せ」と死ぬほど言われたので

「広告不要」タグの時はアドセンスを外すようにコードを変えるという事もしてきたのですが、

え…併用できないっすか?

f:id:tokui0109reply:20170331082717p:plain

ってずっと思ってたんですけど

アフィリエイト広告→アドセンスの順で貼る

例えば英語教材のASP型教材のアフィリエイト広告を貼りたい。

  1. 記事上部と下部に英語教材のASP型アフィリエイトを貼る
  2. その下に関連性が高い広告が自動配信されるアドセンスを配置

これで良いんだ!安心!

f:id:tokui0109reply:20170517195731j:plain

 

Google アナリティクスやGoogle Search Consoleのデータ分析の仕方も丁寧に解説されている

特にアナリティクスの見るべきポイントってサイトによって違うからこれは助かる!

 

4つの代表的な権利侵害についても言及されている

サイト運営をする上で知っておかなければならない法律についても解説されていました。

割と「知らなかったでは済まされない問題」もあるので、しっかり読んでおいた方がいいです。

 

アフィリエイト等の副業所得が年金20万以上の会社員は確定申告する必要がある

どういう場合に必要になるのか、どこまで経費にしていいのか、ということまで書かれているのでかなり親切……! 

f:id:tokui0109reply:20170517190648j:plain

- おわりに-  アフィリエイト始めるのに本は必要か?

 

きちんとしたアフィリエイトの知識を学ぶ為に必要です。

さらに言うと「何故インターネットではなく本なのか?」に対しては、

  1. 出版されている本なら何人も校正に関わっているから間違ったことは書かれていない。
  2. 少し知識を身に着けてくると、自分で何を検索していけばよいのかも分かってくる。
  3. 正しい情報を理解すればいいので、自分でかき集める労力が省ける。
  4. 本を繰り返し読むことで、なんとなく分かってくる。

 と、本には4つのメリットがあります。

 

インターネット上でも、必要な情報は集められます。知りたい事を検索エンジンで検索すると、その検索キーワードに対しての答えであろうサイトがたくさん出て来ます。

きっと頭の良い人だったら、ネットサーフィンをして行く中で、必要な知識と必要でない知識を頭の中でふるいにかけられるでしょう。

私にはそんなことできません。

エビングハウスの忘却曲線によれば、人間は1度知った情報でも、20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%を忘れてしまうと言われています。

そのため、何度も同じ情報をインプットした方が定着しやすいのです。そういった定着度を高める目的でも書籍を利用しています。

何故ならどれが正しくてどれが正しくない情報なのか分かりませんでしたから。

初心者は何がわからないのかも分からない。そういう状態でネット上から有益な情報をかき集めるのは、至難の業です。至難というより不可能ですね。

それがアフィリエイトを始めるのに1冊の本は必要と思う理由です。

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生