東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

頑張っても報われないと思っている人へのおすすめ本6選!

 今回は何しても上手くいかない、頑張っても報われないなと思った時に読んだお勧め本を紹介します。

 

…最近書評ばかりでごめんねw f:id:tokui0109reply:20170816192522j:plain

心が病んでいるので沢山本を読んでます。

 

1 心屋仁之助 がんばっても報われない本当の理由

「サボってもお給料は変わらない。転職したくなったらまず頑張らない人になる」本当にそう笑 本当にそうなんです。

がんばっても報われない本当の理由

がんばっても報われない本当の理由

 
 

2 加藤諦三「苦しくても意味のある人生」

苦しくても意味のある人生 (だいわ文庫)

苦しくても意味のある人生 (だいわ文庫)

 

 

「どうしたら自信が生まれるか」という章があった。「どうしたら自信が生まれるか。平凡な毎日をきちんと続けることから自信は生まれる。 

 私たちは誰もが自信を持っていいはずなのである。毎日会社に行く、学校に通う、顔を洗うなどのことを長いこと続けているのだから。地道に毎日をきちんと生きている私たちは本当はすでに自信を持っていると思ってよい。それなのに自信を持てないと思いこんでいるのは、私たちがいつの間にか形にとらわれすぎてしまったことである。

 私は『なりたい自分』と現実のはざまでずっと苦しんでいたが、その『なりたい自分』は自己実現ではなく、周りからの評価から構成されていてあらゆる名誉も自分の自己実現ではなかった、と気付いたんです。


今は毎日会社に遅刻せず行けているだけで自分は本当に偉いと思っています。皆、偉いんだよ!

f:id:tokui0109reply:20170914202758j:plain

3 加藤諦三「自信と劣等感の心理学」

 何故自分に自信がないのか説明してます。

「小さい頃には、それほど些細なことでもそれだけ執拗に責められたのである。大人になって注意をしてくれる人は、その人を責めているのではない。注意した人は「直そうよ」と前向きなのである。
 そういう人は誰よりも働き、誰よりも努力しながらも、いつも「びくびく」と怯えている。
 自分に自信のある人とは自己実現の喜びを知っている人のことである。自分の能力をみんなに認めて貰いたいのは、自己実現の喜びを体験していないからである。
 美しく生きるのは、自分を飾ることではない。生活をきちんとすることである。

私が本当に実現したい事は何だろうと思いましたね。
戦うから人が怖くなくなる。戦うから人が好きになる。
 自分の価値をたえず証明しようとしている人は、相手を思いやるゆとりがない。人からの賞賛を目的としない生き方である。そして自分らしい生き方をすること。自分らしい生き方をしていればエネルギーはほとんど無尽蔵である。

(中略)あなたの劣等感の原因となった言葉は、その人が自分を守るために言った言葉である。その人が自分の弱点を隠す為に言った言葉である。あなたについて行った言葉ではない。

そうだよ、注意に限らず誹謗中傷で苦しんでいる方に読んでもらいたいな。

自信と劣等感の心理学 ~何があなたの中の自信を引き出すのか~ (だいわ文庫)

自信と劣等感の心理学 ~何があなたの中の自信を引き出すのか~ (だいわ文庫)

 

4 加藤諦三「落ちこまない生き方嫌われない生き方」

この本は「イソップ童話」を引用して落ち込んでいる人や嫌われている人の見分け方が分かる本。

落ちこまない生き方嫌われない生き方 (だいわ文庫 (29-1B))

落ちこまない生き方嫌われない生き方 (だいわ文庫 (29-1B))

 5 加藤諦三「逆境をはね返す心理学 」

逆境をストレスと捉えるかは、その人の心次第。
逆境を成長の機会だと捉えられれば、苦難に押しつぶされることもなくなる。

「自分はこれができるはずだと、高望みしすぎない」「自分を責める前に、原因をよく考えてみる」「自分を受け入れ、世の中は不公平なのだということを受け入れる」が印象に残りました。

逆境をはね返す心理学

逆境をはね返す心理学

 6 加藤諦三「心が強い人 少し弱い人: 無理しないほうが、どんな逆境も超えられる」

 理想の自我像って本当は必要な物なの?今の自分が一番。目の前の事に取り組む。

でも日々漠然とした不安や、イライラを抱えて辛いな、と思っている人にとってそのような気持ちを払拭するヒントになる一冊です。

心が強い人 少し弱い人: 無理しないほうが、どんな逆境も超えられる (単行本)

心が強い人 少し弱い人: 無理しないほうが、どんな逆境も超えられる (単行本)

 

f:id:tokui0109reply:20170914205710j:plain

いや、マジ生きるのって大変だよね。

生き辛さの処方箋がこういう本だったり、漫画、音楽だったりするよね。何とか生き抜こう、皆。