東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

ヨッピーさんの「明日クビになっても大丈夫!」を読んでクビになっても良い為の準備しよう

サラリーマンをやめ、「さあ、好きな事で稼ぐぞ!」と意気込んだ人がまず最初に、そして必ず通るのが「稼げずの谷」である。

サラリーマンを辞めた、好きな事で食おう、最初から順調に稼げる事なんてまずないだろう。

準備しよう!

今から会社クビになっても大丈夫なような準備をしよう。

分かってる、分かってるよお前先ず仕事頑張れよって。

でもさ~プレッシャーぱねえんだよ。

そしていつ会社が倒産したり、病気になるかわかんないじゃん!

ヨッピー著「明日クビになっても大丈夫!」を読んでクビになっても良い為の準備しよう!

f:id:tokui0109reply:20170914205816j:plain

ヨッピーさんって誰?

 

 インターネットで一番数字を持っているライターと呼ばれている。

ヨッピーさんは、大阪府出身、東京都在住のライター。

関西学院大学卒業後、商社に就職。商社退職後、主にオモコロなどで活動中。

ヨッピー (フリーライター) - Wikipedia

サラリーマンとしての収入で「生活の安定」を維持しもう一方の趣味で「自己実現」を追及

 

最も共感できたのは「サラリーマンを簡単にやめるな」という点。

サラリーマンやりながらでも副業は楽しくできるし、 やめるにしても備えをしておけという地に足の着いたアドバイスが沁みる。仕事やっぱ俺頑張るわ!

f:id:tokui0109reply:20170914205757j:plain

「会社を辞めて本気で取り組まないと専業には勝てない」はウソ

 

ヨッピーさんは7年会社に務めていたんですね。

「自分が向いているかそうか分からないものにサラリーマン辞めて飛び込むのはリスクが高すぎる。」って言っていてめちゃめちゃ共感する。

やりたい事があるならスモールステップから

 

飲食店がやりたいなら土日を使ってバイトで潜り込んでみればいいし、会社を辞めるなんて大きなリスクを取らずに、まずは副業からスタートするレベルで全然かまわない。

サラリーマンを辞めたらサラリーマン時代以上の不自由が待っている

 サラリーマンをやめると

生活費を稼がなくてはいけない→「食わなきゃいけない」という個人的なプレッシャーで苦しむ→自由なんてない

ということになってしまう!

f:id:tokui0109reply:20170816192522j:plain

「好きなものが見つからない」という人は単にまだ気づいていないだけ

 

まず貴方の「したい事」「するのが好きな事」を洗い出そう。

とにかく自分がやってみたい事を一つ一つ書き出して100個位書いてみよう。

人生でやりたい100のリスト - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

なんでもいいから、とにかくやってみよう。

f:id:tokui0109reply:20170517194916j:plain

「生産する趣味」と「消費する趣味」の違い

 

この章はめちゃめちゃ共感した。

例えば映画好きでただ単に見続けたら「消費」

もし観た映画の感想やレビューをブログに毎回アップして、ブログに人気が出て広告を張り付ける事でお金が稼げるようになると「生産する趣味」に変わる。

アウトプットを世に対して続ける事

 

このブログはもうじき1周年になる。

読者になってくれる方、コメントを頂ける方、リツイートしてくれる有名人や読者の方(大学教授の方にリツイートして頂いた時は流石に感動した)、

励ましの言葉を下さる方、「読んで良かった」と言って下さる方、「いつも読んでます」と言って下さる方(やばい、この辺で涙腺がw)

アウトプットする事で「背中を押してくれる人達」がどんどん増え、どんどん実力以上の事がやれるようになる。

正直時間と神経を消費はしているがこの点はマジで続けて良かったと思う。

f:id:tokui0109reply:20170517190648j:plain

会社を辞めてもいい3つの条件

 

  1. 会社員をしながら副業で月に10万以上稼いでいる事
  2. 1年間生活出来るだけの貯金がある事(300万程度)
  3. 身軽になる事(月あたりの支出を少なく抑える事)

 だそうだ!

100万PVブロガーのヒトデさんも収入減を増やしまくって3年勤めた会社を辞めた。

ちなみにこの記事では「独立」ではなく「転職」を説いている。

ヒトデさん程非凡ではない我々が会社を辞められる為の3つの準備 - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

f:id:tokui0109reply:20170914205808j:plain

「何かしたいけど何をしたら良いか分からない」という人に読んで欲しい

 

自分の好きなことを見つけること→生産的な趣味にすること→仕事へと昇華させること。

他にも記事広告のススメ、「三方良しの記事を書け」、「プラスワン戦略」等ヨッピーさんが試みた「プロライター」になる為の戦略が描かれています。

「会社やめてプロブロガーになれ」、というのではなく、プロになる為の現実的なステップを書いています。

おそらく読み終わったら、「よっしゃやるぞ!」という感じになると思います。

ブログ始めようか、既にある人は続けようと思う程励まされる本でした!

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)